プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローソンチケットで2週間後のプロ野球チケットを買いました。
その後、予定が変わって野球観戦できなくなったので、キャンセルをお願いにいきました。でも、一度買ったものは、買い戻しませんと断られました。絶対だめとのことです。

そこで疑問に思ったのですが、これはローソンを通じて買ったためだけに起こったことなのでしょうか。それとも、野球チケットというのはどこで購入しようとことごとく一度買ったらキャンセルできないものなのでしょうか。

今後のチケットの購入方法の参考にしたいと思います。教えてください。

A 回答 (3件)

野球のチケットというものは、球場の窓口で買ったものでも、ネットのものでも、またあなたのようにコンビ二で買ったものでも基本的に払い戻しはできません。

チケットを手元にお持ちのようですから、チケットの裏面をよく読んで見ることをお勧めします。おそらく、“1度、購入されたチケットの払い戻しは雨天あるいは、不測の事態による試合中止の場合を除き、致しません”と書いてあることと思います。
都合が悪くなってしまった場合には、#1の方の言われるように、金券ショップに売るか、またはネットのオークションに出品すると良いと思います。(ただ、いずれも定価割れすることもあります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野球のチケットはどこで買ってもキャンセルできないことをはっきり知り、あきらめがつきました。これからは前売り切符の購入は慎重になりたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 07:47

#2です。


少し補足を致しますと、“転売された場合にはチケットは無効となる”と裏面に記載されているチケットも最近は多く見受けられます。このように書かれたチケットがネットオークション等で取引されていることも事実ですが、トラブルが起きた際に主催者側では責任を負わないので、本当なら転売はお勧めできないです。ご友人などにお譲りするのが一番無難ではないでしょうか?
#2が、転売されることを促すような内容になっていたように感じたので、補足させていただきました。
    • good
    • 1

手元にチケットの紙がある場合はどんな場合でも難しいのではないでしょうか。



どうしてもという場合は金券ショップに売るということも視野に入れてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、列車の切符などはキャンセルできますよね。野球でも、買う場所によってキャンセルがきくかどうかを知りたかったのですが。

お礼日時:2004/08/13 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!