プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
母親とともに、阪神ファンなので、たまに親孝行と思って、このゴールデンウィークの甲子園球場のチケット(4/30 対ヤクルト戦)を金券ショップで購入いたしました。

金券ショップでの購入は始めてでしたが、年間予約シートで、グリーンシート(バックネット裏)をペアで10000円と奮発しました。

しかし、帰って、裏面を見てびっくり。「雨天中止を含めて、如何なる場合でも、返金しない」と書いてあります。せっかく、母のために、雨でも、かさのいらない場所を選んだのに…。

これって、年間予約シートに限ったことでしょうか?
ぴあ等で正規に買ったチケットなら、返金してくれるのでしょうか?
また、今回、金券ショップで、事前にキャンセルして返金してくれる可能性はありますでしょうか? もちろん、晴天なら問題なしですが、万一の雨に備えて、レストランでの食事等に切り替えようとも思っています。

愚かな私にアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

新たな疑問の方にお答えします



ネットで買ったチケットの場合大抵がぴあやeプラス、ローソンで発券されますから
その発券した店舗に持って行けば返金してくれます

それをチケット屋で購入した場合 その発券場所にいけない場合でも近くのファミマやローソンでなんとか返金はしてくれます

オークションの場合は出品欄に中止であれば何%か返金しますとよく書いてあります
なかには返金をまったくしない方もいますので
オークションで買う場合は条件などをよく読んでから
購入してください

チケットの転売は基本的に駄目だと思います
しかし 急に用事でいけなくなったとか
元々が観戦目的で購入して売るとかの場合は許される範囲だと思います

オークションに何十枚も年間席やチケットを出してる場合は摘発の対象になるはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全て、氷解いたしました。
今回の件で、大変勉強になりました。

お礼日時:2006/04/07 21:46

正規の年間シート(球団から買った人)には、予備券が数枚付いています。


それで、雨中の場合には振り替え試合のときに「予備券○(数字)にてご観戦ください」みたいに、案内が出ます。
なので、日付の書いてある券のほうは無効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなのですね。そんなこと、ちっとも知りませんでした。そのバラ売りなので、今回は如何ともし難いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 21:48

そうですね。

年間シートを金券ショップで買えば、中止になった場合返金してもらえませんよ。年間シートですから、もともとは何試合あろうが同じ値段で売ってますからね。たぶん返金もムリなんじゃないんですか?たぶん買取になるんじゃないでしょうか?1万よりたいぶ安くなりそうですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく考えると、年間で一括して買うということは、振替日のチケットも持っているということですから、その日限りという前提で販売されているということですね。
勉強になりました。晴れることを祈っております。
只、ネットで正規で購入された方が金券ショップに持ち込んで、中止になった場合の返金はどうなるのでしょうか?
新たな疑問が湧いてきました。そもそも、転売自身が許されていないのでしょうか? そうすると、ショップにしろ、オークションにしろ、リスキーですね。ドームなら別ですが…。
いずれにしろ、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 22:46

中止になった場合、予備日に行なわれる試合の観戦もできないのですか?そうであれば完全なボッタクリです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
そういうチケットなのでしょうか?
グリーンシートは一般では発売していないらしいので、株主優待か何かでしょうか?

お礼日時:2006/04/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!