プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校教師にチケット代の返金を要求したいです。
既に部活を引退している彼氏と甲子園に行くために前売り券を購入しました。しかし前日、急に監督に明日から練習絶対来いと強制され甲子園に行くことはできませんでした。そこで監督にチケットの返金を求めたいのですが可能でしょうか??この場合に適用できる法律とかないですよね?
できるけど理不尽な理由で断られるだろうと思われる方はあなたならなんと言って断るかも教えて頂きたいです。高校生にとって甲子園代は大きいです(T_T)回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 断ると大学進学するのに支障があるみたいです。裁判を行うつもりはありません。もしあるのならそれを使って話したいなと思っていましたがそんな法律ありませんよね^^;

      補足日時:2023/08/09 19:47

A 回答 (7件)

教師に来いと言われて、甲子園に行くのをやめる選択をしたのは彼です。



彼は自分の意志でそう決めたのです。
責任は彼にあります。
彼にお金を返してもらってください。

教師が不当な脅迫、強要をしたというのなら、彼がその件について訴えればいいです。

チケット代の話は、あなたと彼の間の話です。
請求相手を間違えてはいけません。
    • good
    • 2

> 断ると大学進学するのに支障があるみたいです。



そんな重大な案件なら、事前にしっかり予定を入れておくべき。
断るべきだし、断ってそういう事言われたってのなら、パワハラ防止法とか教育基本法に違反(不当な支配)とか。

当人が納得して学校行っちゃったのなら、返金請求とか無理でしょう。
質問者さんが別の人でも誘って野球観に行く余地だってあったんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断りました。しかしそれを無視して絶対来いと言われたみたいです。回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/09 19:59

先ずは先生を校長や教育委員会に訴えては?



脅された、チケットが無駄になった、返金しろと。
 
戦って見てください。

色々な行動や発言の責任は自分で取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答をみてやっぱり無理か、と心折れていました。戦ってみます!ありがとうございます

お礼日時:2023/08/09 19:58

彼は練習に来いと言われた時、甲子園に行くことを教師に伝えたのでしょうか。


伝えたにも関わらず来いと圧力を掛けられたのなら民法に基づいて不法行為による損害賠償請求は可能なので、まず弁償してくれと教師に言い、
断られたら校長に相談します。それでダメなら教育委員会に言いますと伝えます。
或いは親から言ってもらうかもしれません。ついでに教師がそんな脅迫、強要を未成年の生徒にしてよいのかも言ってもらうのがよいです。

しかし、練習に来いと言われた時、甲子園のことは何も言わず、分かりましたと返事していたのなら自己責任なので弁償を求めるのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。伝えましたが来いと言われたそうです。役立つ回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 19:56

今、それを蒸し返す?非常識ですなぁ。


 練習に来いと言われた時点で、甲子園の前売り券買ってあるので、その日は行けませんと断らんと。自分で無理な場合は親に連絡をして貰うとか。

 今から言ったら教師はチケット代を払ってくれるかも知れませんが、質問者はそのチケット保存してんの?
 自分が教師なら証拠もないのに、お金は絶対出しませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットはちゃんと保存しています。
その日は甲子園に行くと伝えたのに絶対来いと言われたので行かざるを得なかったみたいです。

お礼日時:2023/08/09 19:52

直接監督に言えばいいと思います。


前日言われたのなら前売り券はまだ未生返金できたと思いますがなぜしなかったのですか?
監督が絶対来いよと言われた時 前売り券も買ってあるので参加できませんとなぜ言わなかったのでしょう
その時参加しますが無効になる前売り券の代金を返してくださいと言えたはずです
なぜしなかったのでしょう
正当な理由と本当に監督がこう言って強制したという証拠があれば返却してくれるかもしれません
何も監督に告げないで部活に参加した後この券が無駄になったからお金を返してというのはおかしい話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前売り券をデビットカードで6日ほど前に買ったのでその時にお金は引き落とされました。言ったのですがそんなん知らんわと言われたみたいです。代金返してくださいとも言ったのですがその件には触れられなかったと言っていました。回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/09 19:54

どの様な法律違反になるの?


 
何故彼は断らないの?
 
裁判でどの様に勝つつもりか教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断ると大学進学するのに支障があるみたいです。裁判を行うつもりはありません。もしあるのならそれを使って話したいなと思っていましたがそんな法律ありませんよね^^;

お礼日時:2023/08/09 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!