アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校での話しです。

同性の教師からことごとく嫌われいじめられていました。
当時私には軽い発達障害があって、誤解させる様な態度をとったかもしれません。

でもたかだか7、8才の子供にそんな事分かる筈もなく、「教室にお金が落ちていた。犯人に目星はついてる」と皆の前で言った後、真っ先に私の所へきて髪をひっぱったり、「絵に黒ばかり使うのは心が腐ってるからだ」と私の絵を見て皆の前で言ったり、服装にまで「こんな格好してくる人はろくな人間にならない」とこれもまた皆の前で言うので、クラスの子達からも「ろくな人間にならないだってー」とバカにされ。
これらは皆、別々の教師からされた事です。
どんなに不当な事をされても先生に怒られる自分が悪いんだと思っていたので親に話した事もありませんでした。
中学にあがる頃には、自分は駄目な人間なんだと自傷行為をしてしまったり、鬱状態になっていました。

でも大人になった今思えば理不尽な事ばかりで、ふと思い出すたび苦しみます。

こういった理不尽な人たちの事は、忘れる努力をするべきでしょうか?それとも、自分も悪かったのだと許す努力をする方が楽になれますか?
未だに過去にとらわれて辛い日があります。

皆様の意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

その思い出も貴方の一部でしょう。

怒って泣いて笑いましょう。
よく頑張りましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今となっては仕方がない事ですよね。
傷つきましたが人の痛みが分かるようになった代償だと思ってこれからも頑張ります(^.^)

お礼日時:2016/11/02 02:07

僕も犯人扱いはあったね。

違うから違うと言っているだけ。小学生6年です。忘れません。元々、担任とはうまくいっていません。なぜ叩かれなあかん、僕が犯人だと言ったのは3人。でも勇気ある女の子が証明してくれました。晴れましたが。その3人が犯人。教室が血の海に。怒り狂った教師が、ミニ黒板、頑丈な定規、教卓まで投げつけたから、頭怪我していました。犯人に育てた覚えはない、謝れ、許さなかった。僕も定規でぶん殴りました。おれましたが、怒られませんでした。それでいいかと。もう少しで弁償でしたね。
    • good
    • 0

許せない話ですね、、、昔の教師の中には横暴な下品な教師がいたと思います。


あなたは大変でしたね。私もときどき、理不尽にしかられた女教師を思いだします。
もう死んだと思いますが・・年齢的に・・

あなたの言葉を誰かに聞いてもらうといいですよ。
傷ついたこと、悲しかったことを言葉にして誰かに聞いてもらうと心が癒されていくそうです。
心療内科でもいいし、親御さんに言ってみてはどうですか?
    • good
    • 0

>自分も悪かったのだと許す努力をする方が楽になれますか?



自分も悪かったのだと->相手が悪かったが、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています