アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学級委員長について❗

3年の学級委員長にくじ引きでなってしまいました❗

親との交流が全くないです❗

学級委員長の仕事はどんな仕事ですか?

人前で話したりするのが凄く苦手で困ってます❗

学級委員長って凄くたいへんですか?

教えください❗

A 回答 (3件)

クラスのリーダなので


クラス代表として発表する行事があるとおもいます
ですが
将来は
とても有利になります
頑張ってください!
    • good
    • 0

元教師です。


PTAの役員ですよね。学校によって様々なので一概に言えませんが
6年生は卒業関係の仕事で他の学年より多いと思いますが、ほとんど仕事という仕事は
ないのではないかと思います。

私が勤めた学校では、
①保護者会の司会・・・資料・進行表は教師が作成しますので、教師が説明→保護者に
           質問や意見などあれば指名→教師が回答という誰でも出来る仕事           でした。この仕事がない学校もありました。(教師司会で)

②PTA行事の運営・・・親子行事のようなものがある場合、何にするかを決め(大抵例年           の学年どおり)保護者へのお知らせ文書を作成・配布(これも昨           年の引継ぎ文書があるなら日にちと名前を変えるだけ、もしくは           全て教師作成)当日最初と最後の挨拶くらいです。
           行事の内容によって教師お任せなのか、進行を委員さんがするの           かは変わってくると思います。

③学校行事の割り振り・・・運動会など、保護者に仕事をお願いする場合、学年委員さん             が参加する場合がありました。(PTA種目の準備係とか)

恐らくこの程度だと思うので、特に大変ということはないと思います。
ただお仕事をされていると保護者会や行事など参加しなくてはいけないのでその点は
ご苦労があるかと思います。

他の保護者ともそうですが、担任と打ち合わせや相談など連絡をし合いますから
距離も近くなりますし、他の保護者とのつなぎ役でもありますからいい点も多いのではないかと思います。
どうせしなければならないことなので、マイナスな気持ちではなく、学校や担任と近くなれる感覚で楽しんでされてみてはどうでしょうか。頑張ってください。
    • good
    • 1

1年生、2年生の時にも、「学級委員長」が、いたはずです。


その人の仕事ぶりを参考にすればよろしい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!