アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業式に先生に連絡先を聞くんですけど、手紙に書いてもいいと思いますか?
例えばこんなふうに

「私の電話番号は○○○○-○○-○○○○です。良かったら連絡先教えてください。」

他にいい言い方ありますか?
あったら教えてください。お願いします

A 回答 (1件)

今は先生の連絡先も全く教えてもらえないのですか?

私らの学生時代は教師の住所やTEL番号だって住所録してみんなに回ってたものだけど。
それを見て、年賀状や暑中見舞いだってみんなバンバン出して、生徒向けのユニークな年賀状を作って返していた教師もたくさんいましたよ。

先生に連絡先を聞くのはいいですが、自分のスマホ?番号を書くのは駄目ですね。
それはやめた方がいい。それで教師側が連絡先を教えてくれるとも思えない。最初からそんなタイミングで聞いたり話したりすること自体、変です。
そうでなくとも昨今危ない事件が多いし、教師と言えども覗きや盗撮を平気でするヤツもいるからどんな人か分かりませんよ。自宅の固定電話の番号なら大丈夫でしょうが。

まぁ知りたければ、
「先生に年賀状や暑中見舞いをお出ししたいので、住所を教えていただけないでしょうか?」
この程度に留めておいた方が無難です、最初は。やり取りが進むうちにTEL番号を、と言う話も自然に出て来るかもしれないですから。
    • 0
この回答へのお礼

住所ですか、ありがとうございます