プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、このような事を言われたと言いますと、
先日、コロナウィルスの影響で卒業式の練習を急いでしたんです。
それで、生徒は190人も居るから卒業証書授与ができないと言う話になり、一人一人の名前を呼んで『はい!』と答えるような形になりました。
僕は、5組で一番後ろなのですが、4組のちょいワルの奴たちが教師の絶対に聞こえる範囲でザワついていました。
そして、4組の奴が呼ばれた時にふざけて声を太くして『はぁ゛い』と言ったんです。
そのときに僕はクスクスと自分のクラスの友達と一緒に笑ってしまいました。

事件と言っては、なんですが、起きました。
僕の後ろの場所に居た教師(1組担任)が僕の耳元で『何がそんなに面白いねん。なんもおもろくないねん。』と言ってきました。
そのときは自分も焦っていましたから、『すみません。』と言いました。

しかし、ここでは終わりませんでした。
最後に学年主任がマイクで『何か、言いたいとこがある先生はいませんか?』と言った時に、1組担任が手をあげ、壇上まであがってマイクを使い、(コロナのせいでイライラしてたんでしょうね)『おい!5組のそこ二人!何が言いたいかわかってるよな?クスクス笑いやがって!お前らのした事はただの嫌がらせやねん!お前らほんまに気持ち悪いな!』と、言われました。

ここで、僕は思いました。
(この前、法律の勉強をしてたときに見た刑法第231条の【侮辱罪】に当たるんじゃね?)と。
そして、家に帰り六法全書を見たらありました。簡単にしますが、【多くの人たちの前で人に悪口や暴言を言ったら勾留または科料とする】まあ、こんな感じの事を書いているんです。
これに対して、僕は少し教師に言ってやろうと思うのですが、卒業式なんですよねぇ。
ここで、これを見た皆さんに聞きたいです。
【これを誰に言った方が良いですか?】
最後まで読んでくれて有難う御座います。

A 回答 (7件)

まず、親に伝えましょう。



その時、箇条書きでよいので、時系列を整理して、先生に言われたことを、伝えましょう。

そして、自分が感じたこと、親の意見を話し合い、先生や学校にクレーム入れる事になりましたら、親にやってもらいましょう。

成人前は、親が対処しなければならない問題です。
特に中学生までは、義務教育で親は子に教育を受けさせないといけません。  
親の監督権にあたります。

状況から、先生のパワーハラスメント、モラルハラスメントもかんがえられます。
注意するなら、全員のいるときにする必要性が、ないと考えます。

ただし、人命に関する注意などは、例外と思います。

一番の原因は、コロナウィルスの流行です。
注意するなら、「卒業式の進行に、影響がでるから、
私語は慎んで、時間短縮に協力して欲しい。」と全体に注意する事だと思います。
先生は、注意の仕方を間違えた。
    • good
    • 1

>中学教師に『気持ち悪い』と言われました。



見たところ、『気持ち悪い』と言われた前後関係を並べれば、卒業式の練習で意味もなく笑えば『気持ち悪い』と言われて当たり前です

先生とやりあうつもりなら、弁護士事務所に行って着手金20万円ほど払って侮辱されたと民事で訴えることです
    • good
    • 1

変なの、と思うところがいくつかありました。


まず、教師が4組のふざけた子にではなく、5組の笑った子を注意したのか?
普通、ふざけた子に注意しますよね。
という事は、教師は
①真面目にやっている4組の事を5組のやつが笑ってからかったと勘違いした
②4組がワルで怖いのでビビって間接的に5組を注意した
のどちらかでしょうか?
もし教師が①の場合は、お前が4組のやつを先に笑って侮辱したんだろう、だとか何とか反論してきて面倒でしょうね。
あとは、テープレコーダーでその暴言を録音していれば強かったんですが、無いでしょうから子供の戯言として誰もマトモに相手しないのが目に見えます。
それでも少しでも気持ちを晴らしたいのであれば、その教師に素直に、笑ったのはすみません、でも先生から「気持ち悪い」と言われたのは傷ついたから先生も謝ってほしいです、と話しかけると謝ってくれるでしょうから折角の卒業式という晴れの日の思い出を汚さなくて済みますよ。
それで謝ってこない教師はクズです。糞野郎です。
近所や知り合いなど、周りにそのクズエピソードをフレ回りましょう。
    • good
    • 1

私もね教師って嫌いだったんですよ、なんか面倒な奴らばっかりと思ってましたし。


鬱陶しいし「何様だよ」って思ってましたね。
ただ、あなたと違うのは、あなたみたいな頭が無かった。
だから無視しました。
ウザいから無視。
知らん顔「はいはい、そうですか、分かった分かった」って。
どうせ卒業したら関係ないし、クソ面倒な教師なんて構うのも下らないなって。
卒業式なんてすぐに帰って遊んでたし。
訴える意味もないし、時間の無駄。
どうしてもと言うなら弁護士でしょうね。
教師に言っても卒業してく奴の事なんて相手にしないだろうし。
弁護士に相談してみるんですね、もちろん親を通してですよ。
依頼金だって必要なんですから。
教師が嫌いなら教師に無関心になり知らん顔する事です。出来るだけ目立たないように近づかないように。
そこら辺が出来ないのは考えが浅いです。
中学生くらいになれば身につく「知恵」なんですけどね。
ムカつくだけでなく、ムカつかずに済むようにするのが利口な奴なんですよ。
    • good
    • 1

教師に言ってやろうと思うなら


教師に言えばいい
    • good
    • 1

その教師は『人間失格』…気にせず、忘れる事が良いですね。

…教師と言えども、理不尽な事を言うかも知れません。それについて考える時間より、もっとためになる事に時間を使いましょう。
    • good
    • 2

お友達に言ってください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています