アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の女子です。
1年女子7人だけでの部活動の後、雨が降りそうだし荷物もあるからという理由で
男性教師が女子全員を車で家まで送ってくれました。
途中で食事もごちそうしてくれたのですが、そこでふと疑問に思う事がありました。

 女子が7人も居るから問題ないように思えますけど、もしも女子が1人だったら
男性教師と女子生徒が2人だけで食事したり車に乗っていたら問題にされるのではないでしょうか?

 女子7人なら大丈夫で1人なら問題っていうのも疑問に思います。
女子1人でも問題にはならないのでしょうか?
それとも、女子7人でも問題なのでしょうか?

 実際に最終的に車の中で男性教師と2人きりになってしまったのですが
問題にされたりはしないでしょうか?

A 回答 (6件)

教員です。



>実際に最終的に車の中で男性教師と2人きりになってしまったのですが

基本的にはアウトです。異性同志と、個人授業などと同じ扱いです。「誤解を生む行為はしない」ということ。一番、近い家同士の子を、等距離で、同時に降ろすべきでしょうね。
本当は「車に乗せて、教員が運転」もアウトですが。

交通事故など、何もなくてよかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤解を生む事はしないべきで、やはり問題あるのですね。

 大阪でああいう事件があったばかりなので先生達も気を使ってるのでしょうけど
事件に巻き込まれないようにして、事件を起こしていては元も子もないですよね。
 (一人一人を家まで送るってピリピリしすぎだとも思います)

 朝は学校まで母に車で送ってもらっていたのですが
帰りも母に迎えに来てもらうべきだったのですね。
 
 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/20 18:58

瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず


どころの騒ぎではありません。
ほぼ犯罪一歩手前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑われるような事は極力するべきじゃないですよね。

 でも男性教師1人に対して女生徒が多数いたら問題無し
男性教師1人に対して女生徒が1人だったら問題にされるっていうのも不思議に思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 18:47

昔はそんな教師もたくさんいたんだけどね、今どきはNGでしょうね。


なぜそうなったかと言えばやはり問題や事故の起きるケースが発生したからでしょう。
善意でしてくれた事だろうけど、それが常にとなるとやはり問題です。
ちょっと寂しい気もするけど、それがモラルってものなんですね。

私もかつて女性教師と女生徒の関係だけどそういう事してもらったなあ。
「他の人には内緒よ」ってラーメン奢ってくれた。
すごく良い思い出なんだけどね、今どきだったらダメだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師と生徒で問題が起こったらNGなんでしょうけど
教師が生徒を放置して生徒が事件に巻き込まれた場合も問題にされると思ったら
いろいろ複雑な気がしてきます。

 モラルに問題があるのかもしれませんが
教師が生徒達と一緒にご飯を食べる事って珍しい事でもない気がするんです。
 でも、2人きりだと問題になるような気が・・・

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 19:38

教員です。


問題であると思います。

>雨が降りそうだし荷物もあるからという理由で
必要なら高校生なのですから各自で保護者に迎えに来てもらえばよいことです。

>男性教師が女子全員を車で家まで送って
校務で自家用車を使用することに対して、学校や自治体はどう考えているのでしょう。
もし、生徒の送迎が必要なら、それは緊急性があり、かつ管理職の許可が前提でしょう。

>食事もごちそうしてくれたのですが
例えば、部の先輩たちがこの事実を知ったら、どう思うでしょうね。
毎年やっていることなのでしょうか?

>問題にされたりはしないでしょうか?
質問者さん、あるいは、質問者さんの保護者の方が通報することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり問題ありますか。
 
 家族に迎えに来てもらえる人は迎えに来てもらって
迎えに来てもらえない人でも普段と同じように帰れば良いんですよね。
 学校や自治体がどう考えているかはわかりませんが
毎年のようにやっていると思っても間違いないと思います。
 私達の部活は車での移動する事が結構あるんです。

 少なくとも私の両親は事情を知っています。
通報するかどうかは保護者次第なのですね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 19:29

生徒大勢と先生でご飯は普通にある。


一対一は駄目でしょうけどね。

一人ずつ家に送っていけば最終的に
二人になるのは当たり前。
やましい事が無く、ペラペラ友達に
話したりしなければ大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やましい事はありません。
それにペラペラ人に話す事もありません。

 大阪の方でああいう事件があったばかりなので
先生たちも気にしているだけだと思います。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/20 18:40

無事でなによりだった。



当然問題になっていますよ。

ご両親には話はしてあるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母には話しています。

が、やっぱり問題になりますか・・・

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/20 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A