プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学一年生の娘です。
不登校です。でも二年生からは通って高校へ行きたい!と話してくれました。
性格は明るく、引きこもりとかではありませんが、弱い部分が出たのか、男の子にしつこくされたり、先輩との関係がうまくいかなかったり、原因となりそうな事はいくつかありますが、学校へ行かない事で逃げ場を作ってしまった感じです。
そんな娘ですが、ある子から傷害事件の犯人扱いをされています。先生を通して聞かされ、アリバイもあるので全くの濡れ衣なのですが、ケガをした本人が娘の名前をあげるらしいのです。それも三度の事件で三度とも。先生も娘は全く関係ないと信じてはくれているようですが、未だ解決はしていないようです。相手側の親子様は警察にも届けないようです。このままでは娘の名前だけが残ってしまう気がして不安です。二年生からホントに通うようになって、その子と顔を合わせたらどうなるのでしょう。たまに娘が登校すると、その子は一切教室から出ないそうです。
先日娘にこの件の事をどうなったのか聞かれました。たまたま担任も一緒にいたのですが、曖昧にしかこたえてあげられず、情けなく、娘に申し訳なく…

やっぱりその子がホントの事を話さない限り、私はどうする事も出来ないのでしょうか。
警察へ届けてくれればいいのにと思うばかりです。

A 回答 (4件)

>その子がホントの事を話さない限り、私はどうする事も出来ないのでしょうか。

それはそうなのですが、恐らくその子から本音を引き出せるのは娘さんだけだと思います。
罵り合いを覚悟の上で直接話し合う場を設ける以外に真相を明らかにする方法は無いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

娘は直接聞く事に抵抗はないみたいです。ただ相手の子は避けたいようです。でも1度学校にお願いしてみます。
有難うございました!

引っ越ししても、最近は塾通いの子が多いので、もし引っ越し先の学校で前の学校の子の知り合いが居たら。

どうせ、引っ越しするなら、遠い場所へ。
その位しないと駄目かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

引越しするなら遠くですね。
出来れば今の学校が希望ですが、いざとなれば必要かもしれません。
有難うございました。

相手の親御さんと 連携し

しっかりはなしあって、事実を確認するべきです。

気まずいのはわかりますが、今の時点でそうしてないのは
なんというか、頼りにならない親御さんですね あなた。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
学校が間に入ってるので直接の話し合いは出来ていません。
話してみるべきですね。
有難うございました。

公立中学でしたら 転居による住所変更によって 違う校区で通い始めることが可能です。

現在持家でも あなたとお嬢さんだけでも 他校区の賃貸に引っ越されてはいかがでしょうか。
もちろん 経済的負担はありますが お嬢さんが望むのであれば 是非考えてみてください。

私の息子も 小・中学生時 いじめられっこでした。
学校側は理解していても あからさまに対応してくれないのは 存じているつもりです。
どうしようもなくなり 私は息子を転校させました。
すでに成人している息子は 現在 職に就き自立しています。
逃げるが勝ち という言葉を信じて 私は行動に移しました。

お嬢さんに逃げ道を伝えることも 母親のひとつの役割だと思っています。
ご相談なさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
転校という選択肢も0ではありませんね。