アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50字、否、40字程度の字数で、お願いします。

専門家=現職の先生か教育委員会のメンバーの回答に限定します。教師歴が何年であるかをお示しください。
学生・塾教師・一般人の回答はご遠慮ください。

※40字を超えそうな場合は、エディターに書いてから、削って40字以内に納めてください。30字程度で書けるかとおもわれます。受け売りやパクリではなしにアナタさまご自身のポリシーか所感を書いてください。
なお、先入観を与えないために、質問者の考え方は敢えて書かないことにします。為念。

※教師歴をお忘れなく

A 回答 (3件)

はじめまして。

講師3年、教諭5年目です。
すべて特殊教育諸学校です。

自らを教育できるだけの素地を身につけ、
周囲と調和して生きていく術を身につける。

と、考えました。
いわゆる「自立」と括れるのでしょうが、
より具体的な表現が望まれるかと思いまして。

蛇足ですが…
何らかの研究やレポートに基づく事例収集でないことを望みます。
なんとなくフェアな感じがしないです。まぁ、いいんですが。
少なくとも「~ではない」と安心させることはできるのではないですか。

この回答への補足

日ごろ、I am OK, You are not OK. 的な環境で暮らしておられる人はエスプリが歪んでしまうケン性があります。ご注意を!

1.自他肯定〔I am OK,You are OK.〕~協調・親交・信頼・人間尊重・自己実現。※ 最も良い世界に対する認識で、精神的に健康です。
2.自己肯定・他者否定〔I am OK,You are not OK.〕~独善・反社会的・野心・高慢・自己中心的。※ 要求水準の高い状態で、問題があります。
3.自己否定・他者肯定〔I am not OK,You are OK.〕~逃避的・劣等感・孤立・対人恐怖・自己犠牲的。※ depressive state(憂鬱状態)
4.自他否定〔I am not OK,You are not OK.〕~拒絶・自閉・破滅的・自暴自棄・絶望・不信感。※ depressive state(憂鬱状態)
〔TA=Transactional Analysis=交流分析では、I am OK,You are OK.の状態を目指しています〕。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わたくしは教育の最終目的を知りたいとおもっておりまして……自分の考え方が専門家の皆さまの思考と乖離しているかどうかを知るために、この質問をしています。ROMの人が利用するかもしれませんし、その責任は負えませんが、何らかの不信感・不安感がある人は回答をお寄せにならなければいいのではないかと考えます。

別のFAQで、夏休みの宿題として読書感想文を課す先生が、自身、夏休み中に読書をして感想文を書き、それを担任の子どもたちに公開しているケースがあるかどうかを昨日、質問して、いまのところ回答は1件となっていますが……このような先生が、もっと増えて欲しいと希求しております。フェアなアナタさまは、この件、どのように対処されておられるのでしょうか。

おそらく、この質問への回答は、もうないものと予想されますので、わたくしの考え方を書いておきましょう。簡単で恐縮ですが、仮に無人島に漂着しても悠々と生きていける知恵を身につけさせるのが教育であると認識しています。換言すれば、未知に対する正しい判断が可能な知恵をもたせること、とでも。

わたくしがショックだったのは、以前、東大の物理の学生6人が湖の手漕きボートに立って乗り、転倒し、全員溺死した事案。そんなことをすれば重心が上がって不安定になることは中学生の教科書レヴェルの知識なんです、ノーベル賞級の頭脳が、たとえ酒に酔っていても、そんなレヴェルのことがわからないのは、過去の教育の何かが欠落している証です。そんな人間をつくる教育は間違っています。

ごく近隣にある学校の教頭さんは「知的障害のシミュレーションは不可能なんです」と言っておられましたが……アナタさまはサスピションを持たないようにしてください。猜疑心が強い人は日ごろ強い不満があってフラストレーションが蓄積されているケースがあり、いつ暴発しないとも限りません。サスピシャスなエスプリは研究者向きですが教育者向きではないとおもわれます。ここは、素直なお気持ちで……Good Luck!

教員歴25年のものです。

自立です。自分で世界のことを判断でき、自活できること。

しかし、時の権力がそういう教育の目的を達しようとすると、ある意味、その権力への対抗勢力になってしまい、そういう意味で、常に教育に対する矛盾が生まれる原因になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勉強になりました。

この質問の目的はなんですか?

これだけ回答者に対する条件の厳しい質問もめずらしいなと思ったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

教育の最終目的を問う質問です。

暇な人の一般論的なコメントを読むのは時間のムダですので、それを避けるために字数を限定しました。
十分に可能だとおもわれます。