アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生教師 女子生徒 お金あげる


私の高校の教師が「時給1000円あげるから授業やってみろ」と言い、本当に授業をクラスの女子にやらせて、クラス全員の前で1000円あげていました。

丸々1時間の授業が潰れて、授業が終わり、このことについて指摘すると教師は逆ギレしました。


親、担任、校長には相談済みです。
この出来事を教育委員会に相談すれば、この教師は辞めさせられるでしょうか?

教育者としておかしいと思いませんか?

教師を辞めさせる方法はないでしょうか?


ご教示お願い致します。

A 回答 (6件)

これだけの文章では、生徒が授業をするに至った経緯や、教師の言動が解らないので、教師としておかしいかどうはは判断がつきません。



多少の判断ができるのは、お金を上げた、逆キレした、という点について、ですね。

実地体験の機会はいいとしても、公教育の場で「お金を上げる」は不適切です。

逆キレは、状況によります。
逆キレ、というからには、指摘した人がまずキレていたわけですよね。
どんな言い方をしたのか解りませんが、
「なんだよ、時間のムダじゃないか、授業になってないよ、教師のくせに授業しないなら、授業料返せ!」とか生徒が言ったのなら、ちゃんとした授業のつもりだった教師が、プチッとキレることはあるでしょうね。人にモノを言う時は、言葉使いに気を付けなくちゃいけないですから。

といっても、生徒に対して同じような反論したら、教師がおとな気ないです。

教師をやめさせるという点については、公立校であれば、難しいです。
この問題について、どういう内容で、誰が、どの程度不満に思っているのか、が解らないと何もはんだんできないです。

私立ならば、理事会や親の圧力に弱いので、保護者が問題にして騒ぎになれば、退職もあります。
公立校は、せいぜいが転勤です。
暴力、破廉恥行為などの場合で転勤でたらい回しはあります。
しかし、授業については、よほど授業の能力がないことを証明できないと処分は難しいです。
    • good
    • 0

生徒に授業体験させる、いい取り組みですよ。

ただお金云々は別として。
人に教えることは、自分が何を理解していて何が分からないか、自分に何が足りないか、納得できます。
小学校などで、友達に教え合いごっこのようなことをされていたりしますのはこのことです。
今回のことは特定の生徒なのですかね。複数の生徒に体験させればよかったでしょうに。

しかしながら、上のことは、クラスの生徒にちゃんと説明し、納得の上で行うべきコトだろうと思います。
質問者さんの文面からは、そのようなことは微塵もうかがえない。
逆ギレするより体験させた目的をしっかり説明すべきでしたね、その教師は。

質問者さんの腹立ちはもっともだと思いますが、
辞めさせる云々よりも、まず授業体験させた真意を糾すべきでしょう。
とにかく今は冷静になりましょう。こういうことは感情的に話を進めるべきではありません。

その上で、理不尽なことであれば、任命権者に上申することになるのでしょう。
任命権者でない人が、「その人を辞めさせる」ことはできないのです。
    • good
    • 0

この教師「馬鹿」としか言いようがない。



 大問題ですね。

 教育委員会に話されるべきですよ。
    • good
    • 0

あなたの親から


教育委員会
もしくは、文科省に
言って下さい
    • good
    • 1

教育者として、あるまじき行為ですね。



教育委員会に相談して下さい。

また、その時にあなたの立場を守ってくれる約束も忘れないで下さいね。
    • good
    • 0

実に面白い取り組みですね。

最近クレーマーが多いので、教師も本音が言えないことが多いので、実体験はとても良いと思いますね。
本人(先生体験者)は批判してますか??将来先生を目指すかもしれません。高校なら、義務教育とは違うので、その教え方は、様々と思います。
しかし、お金は問題あるかもしれないですが・・・体験させることは、良いですね、10分にして、全員にさせればよかったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!