プロが教えるわが家の防犯対策術!

 中間考査でテストが返ってきて、その答案を見たら8点減点されていました。私の答えは、記号問題でどれが正解かわからないので「1つでも当たればいいや」という気持ちですべて同じ記号を書きました。

 そしたらその中の数個が正解だったので、○だと思いきや上から×と書かれました。やっぱり、こんな答え方じゃ正解しても意味がないと先生は判断したのだろうと思い、先生の元へ理由を聞きにいったところ
「お前の解答に腹が立ったからバツにした」と言われました。

 せめて、「こんな答えで点数をあげても君のためにならないよ」というような答えをするかな?と予想してたのですがこの答え方には、頭にきました。答え方が気に食わないから減点していいはずありません。確かに私の解答の仕方は、先生にしたら気分の良いものではないのはわかります。しかしそれを自分の感情、それも腹が立ったからという理由で不正解にされては納得いきません。

 また「どうせ8点上がっても、赤点なんだからいいじゃん」、「えっ、というかなんで理系選んだの?」と散々馬鹿にされた挙句、「こんな話は教室でする話じゃないから席に戻って」と相手にもしません。

 みなさんこの教員をどう思いますか?また私には何か悪いと思われるところがあれば是非教えてください。

A 回答 (10件)

>中間考査でテストが返ってきて、その答案を見たら8点減点されていました。

私の答えは、記号問題でどれが正解かわからないので「1つでも当たればいいや」という気持ちですべて同じ記号を書きました。

この時点でまともにテストを受けていなかったこと、つまり自分の非を認めているが、思っただけで、教師に反省する旨を伝えていない。これはおかしいです。というかこのような事がWEBに書かれるのは教育現場が末期的ってのを示してます。

>せめて、「こんな答えで点数をあげても君のためにならないよ」というような答えをするかな?と予想してたのですがこの答え方には、頭にきました。答え方が気に食わないから減点していいはずありません。確かに私の解答の仕方は、先生にしたら気分の良いものではないのはわかります。しかしそれを自分の感情、それも腹が立ったからという理由で不正解にされては納得いきません。

これは逆ギレにしか聞こえません。まず自分の非を誤り、それから理由を尋ねるのが筋だと思います。そこが抜けているところは常識がかけていると思いました。また、「こんな答えで点数をあげても君のためにならないよ」と分かっているならば、そんなことをすべきではないし、点をもらえると期待するのは常識はずれです。

>また「どうせ8点上がっても、赤点なんだからいいじゃん」、「えっ、というかなんで理系選んだの?」と散々馬鹿にされた挙句、「こんな話は教室でする話じゃないから席に戻って」と相手にもしません。

これを聞くと、教師だからといって学生を徹底的に侮辱する権利はありませ。教え諭すのならともかく、たんなり罵詈雑言では何も教えたことにもなりませんし、教える気もないようないい方です。特に「赤点なんだからいいじゃん」って言う所は非常に馬鹿にしていると思います。で、教室という設定だと思うのだけれど、教室でみんなのいる前で「えっ、というかなんで理系選んだの?」なんていう馬鹿教師は見たことが無いですよ。「こんな話は教室でする話じゃないから席に戻って」ってのをその馬鹿教師にそのまま行ってやりたいですね、「人を侮辱するような話は教室でする話じゃないから」。というわけで、かなり常識の無い教師ですね。

聞いた感じ、双方共に、社会的常識とか、礼儀とかそういう概念が欠如しているように思われます。教師は直りませんが、あなたは直る可能性がありますので、哲学書なりを読むなり、バイトをするなり、難しい映画を見るなりしてください。いくらか教師よりはマシな人間になれます。残念ながら教師を頼らず自分で勉強していく他なさそうですので、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、最初に自分の非を認めることも必要ですね。そこから話してみれば、ましな回答が得られたかもしれません。一度相手側が悪いと決め付けてしまったら、自分が完全に正しいと思い込んでしまうので他人の意見はとても役に立ちます。

お礼日時:2007/06/04 02:00

私が質問者さんと同じ立場なら全部同じ記号はつけません。


さも考えたかのごとく適当にばらします。
そうしないとあなたみたいに減点される可能性があるのは明らかですので。

減点された事よりも、人の気持ちも読めない世渡り下手さが問題でしょう。
社会に出たら何も言われずにそっと給料を下げられるだけですので気を付けましょう。
    • good
    • 0

 悔しかったら勉強して良い点とって


 見返してやりなさい!

 先生にも問題あるが、質問者さんにも問題がある。
 自分に非があるうちは、相手に非があっても認められないことがほとんど。
 だから、実力を付けなさい。

 先生という職業は悲しいかな、テストに正解が書いてあれば、それを認めなければならないのです。それがどんなに嫌いな生徒であっても。(ただし、正当な手段での話ですよ。)

 その実力は、あなたのどんな理屈よりも雄弁で威力のあるものとなるでしょう。
 だから、実力をつけて、見返してやりなさい!
    • good
    • 0

> お前の解答に腹が立ったからバツにした


> みなさんこの教員をどう思いますか?
最悪ですね、こういう教師って意外といるんですよ。

> 私には何か悪いと思われるところがあれば
べつに悪くなんてないです。
でもおそらく、あなたの深層心理では、「教師は偉い、教師はかくあるべきもの…」という理想があるんでしょう。
それは間違いです。
大学受験するようになると分かりますが、教育学部を選ぶなんてのは、ゼミがない、卒論がない、早稲田とか有名大学でも他学部より偏差値が低い、教師になったらゆとり教育で週休2日なうえに夏休みや冬休みでゆったり休める、なんて理由です。

そんなDQN教師を相手にしていないで、学校以外でモリモリと勉強して、難関大学に合格してやりましょう。
難関大学に合格したら、そんな教師に文句言われても、同窓会で会う気にもならんですよ。

一番ヤバいのが、その教師が教えている科目を嫌いになって、受験に失敗し、あなた自身がDQN化することです。さぁ今日から猛勉強です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教師のことは、あまり考えずに勉強したいと思います。

お礼日時:2007/06/04 02:30

昔僕も答えを適当に(悪あがき程度)書いた時、職員室に呼ばれ、30分近く説教されたことがありました。



正直腹が立ちましたが、世の中は理不尽なこともあると思い、泣き寝入りしました。ちゃんと勉強すればよかったという反省と共に。

質問者様の気持ちはわかりますし、教員の対応は良くないと思います。でも勉強不足がそもそもの発端ですし・・・自分でうまく怒りを消してください。
    • good
    • 0

こんばんは



私は、夏休みの読書感想文でSFものを選んだら、先生の逆鱗に触れたらしく、仮進級をくらってしまったことがあります。

まあ、先生も人間ですから、虫の居所が悪いこともあるでしょう。
あまり気にせず、普通に接すればよいと思います
    • good
    • 0

もめごとは,双方の意見を聞かないと良く分かりませんね.しかし,このような結果になる前から,あなたと教師はどのような関係だったのでしょうか?その辺りから信頼関係がきづけていなかったような気がします.初対面でいきなりこれはないですし,好きな生徒にこれはありえないです.



まず勉強のルールについて,普段の練習問題でこんなことをしたんだったら,それは怒られて当たり前です.勉強する意気込みがないからです.しかし,テストとなると,点数で正式に評価するものだから,そのマークの仕方そのものはそこまで間違いではないと思います.分からないからそうするということですから,そうするしかないですよね.だから,選び方そのものは自然です.勿論,勉強したら解けたはずの問題をサボってそうなったのなら問題ですが.ただ何もせず空欄というのが無気力で一番ダメ.つまり,練習では過程が,テストは結果が重要であると思います.

だから「腹立たしいから×」というのは,ルールを無視した教師の勝手な解釈です.とにかく,事情が良く分かっていませんが,控えめにみてもその教師の対応はダメですね.なぜなら,生徒をしかるのでなく,侮辱しているからです.生徒のためではなく,自分の鬱憤を晴らしているだけだからです.これが大人の対応ですかね...まるで大きな子供です.でも,だからこそ聞きますが,普段からどういう関係だったのですか?質問文の説明からだと,どう読んでも「あなたは普段から潔白である.しかし1回のミスだけで不当に怒られた」というように取れるのです.先生と生徒の関係が,どういった設定でテストが行われたのですか?似たような回答をして,先生を失望させたテストはこれだけですか.

ひょっとして少し期待されてたのかもしれません.というのは,元があきらめてた生徒なら,テストの点など,どうでもよいでしょう.「テスト失敗?あらそう.落第したら.」って感じになります.しかし,期待していたのに,テストをさせると全然ダメで,しかもいい加減なマークの仕方ときた.だから,「期待したのになんだよ!裏切るのか!」となるのが人情ではないでしょうか.

現場の状況があなただけからの情報だと,うまくわかりません.でも,喧嘩になるときは,たいていお互いが誤った解釈をしているものです.良く分かりませんが,このトラブルの裏に,なにか複雑な事情があるように思えてなりません.どちらも非常識というよりは,なぜ非常識な事態になったのかではないでしょうか?ここに書いてあることは,すべて結果なんですよ.さらに非常識というのも結果に対する評価なんですよ.そのまえにカラクリがあるはずでしょう.それこそが本質です.本質抜きで解決はありえません.

あまり自信ないですが,1回検討すべきです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生は、新任の先生(教師暦0年)です。まだ授業開始2ヶ月ですので特に関係とかはありません。この先生が担当になってはじめてのテストで、こう言われました。自分の潔白かというと、たまに寝てしまいます。でもその程度でうるさくしたりはしていません。
でも人間の感情はわかりませんから、日常の行動の何かが先生を怒らせてしまったのでしょう。

お礼日時:2007/06/04 02:15

#1さんがお書きになっているアドヴァイスの通りだと思いますよ。

その上で、敢えて書きますが…。若い子には「運も実力のうちだ。記号問題では絶対に空欄を作ってはいけない! 時間切れになりそうだったら、最後の一分で適当に記号を書いて提出しなさい」と指導しています。諦めずにとにかく「一点でも点が欲しい」というハングリー精神は、大事。ただし、最初から考えようともしないで「どうせわかんないからいいや。ちゃらんぽら~ん」という態度の人がいたとしたら、そういう人にまともな注意や説諭をしても無駄っていうか、つける薬がないというか、先生としては、もう馬鹿らしくてなにもいう気になりませんね。あなたが先生から呼び出されなかった(ご自分で先生のところに抗議にいらしたんですよね?)のも、「注意しても見込みのないやつ」と判断されてしまったのかも。

ちなみに、TOEICなどは、三択ないしは四択のマークシートですので、全部同じ記号を書けば三分の一から四分の一の確率で正解になるはずですけれど、残念ながらそうやって正解したものは無効と判断されて、スコアは正解数に比例しない点になります。もちろん、TOEICの主催者から「おまえの解答に腹が立った」なんていうコメントはきません。大人の世界では、人を食ったような受験態度をしても、冷たくスルーです。あなたの先生はちょっと大人気ないけれど「腹が立った」と、血の通った反応をしてくれる先生がいるうちが華かも! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「注意しても見込みのないやつ」と判断されてしまったのでしょうね。
相手にそう思わせない回答の書き方も時には重要ですね。

お礼日時:2007/06/04 02:05

医師国家試験なんかでも、「忌避事項」と言って、選ぶと不合格になる選択肢があります。


マークシートでも、4つのうちから2つ選ぶ項目で、1つ選んだだけ、1つ誤っただけなら点数になりますが、3つマークすると加点されないです。


> また私には何か悪いと思われるところがあれば是非教えてください。

自分が悪い、悪いかも知れないと考えない点。
    • good
    • 0

テストとは文字通りその人の実力を試すためのものです。


同じ記号を書き込まれたらその人の実力を計ることが出来ません。
点数はギャンブルのように得るものではありませんから、そういう意味において先生の「腹が立った」発言はあながち間違いとも思えません。
教育者として生徒の人間としての資質にも着目するでしょうから、貴方のあわよくば的な発想は、貴方の人生にいい影響を与えないと判断したのでしょう。
先生の態度以前に、その方法でいい点が取れた場合、貴方自身嬉しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その方法でいい点が取れた場合、貴方自身嬉しいですか?
その教科にはとくに思い入れがないので、赤点にならなければOKといった感じです。おそらくそのような態度を回答に丸出しにしてしまったために、このような結果になってしまったと思います。

お礼日時:2007/06/04 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!