A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
もう既に回答されていらっしゃる方がいらっしゃいますので、補足を。
深夜のCMや早朝のCMでやけに「ウナコーワ」や「ハウスのカレー」ばっかり見ることありませんか?
あれがまさにスポットCMです。普通の提供CMは流される時間と回数が決まっていますが、スポットはその名の通り開いた枠に入れるCMです。
不景気になると他の企業が枠を買わないから必然的に「ウナコーワ」や「ハウス」のCMが増えるわけですね。
No.2
- 回答日時:
ある番組のスポンサーのCMで、その番組放送枠内で流れるものを「提供CM」といい、それとは別に番組提供スポンサー以外のCMや番組と番組の間に流れるものをスポットCMといいます。
↓の後半部分を参照してください。
http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200305/05t …
番組スポンサー枠については大きな企業がある程度継続して買ってくれるので、比較的安定した収益が見込めます(もちろん営業努力は必要ですが)。
一方で、スポットCMは各放送局が「15秒枠をいくつ、何週間分」というような感じで比較的細切れにして売りますが、全国枠ではない地元企業なども多くなります。
そのため、地域的な景気の好不況が営業成果に直接響いてきます。
以前に一部の放送局でCMの水増し契約(実際に放送した回数よりも多い契約を結んでいた)が問題になりました。
これもスポット枠が売れなかったことが原因と考えられます。
No.1
- 回答日時:
スポンサーが番組を提供する場合、それを「提供枠」と呼ぶことがあります。
「この番組は~の提供でお送りします」というときのことですね。当然番組の中ではそのスポンサーのコマーシャルしか流れません。それに対して、番組と番組の間のコマーシャル枠を「スポット」と呼びます。主に15秒のコマーシャルフィルムが何本か流れる、アレを「スポット枠」と呼びます。「提供枠」に比べると柔軟に売り買いされます。
番組提供はその番組が続いている限りあまり変わりませんが、スポットの売り上げは毎月変動します。スポンサーの懐具合によっては、テレビ局の営業部が苦労する事もあるわけです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 甲信越・北陸 北陸に観光スポットに詳しい方に質問です! お盆休みに福井、石川、富山、長野あたりに行く予定なので、お 4 2023/07/14 23:00
- その他(車) 電気自動車を充電スポットで充電させるときに必要なカードについてお尋ねします。日産の[日産ゼロ・エミッ 1 2023/05/17 08:44
- 九州・沖縄 今夏、沖縄旅行を考えているのですが、沖縄で沖縄らしさが感じられるオススメなスポットってありますか? 3 2022/06/13 12:10
- その他(趣味・アウトドア・車) この度、福岡に転勤になりました。 糸島方面に住んでいます。 カメラが趣味で、登山やドライブに持って行 3 2022/09/21 13:09
- その他(宿泊・観光) 熱海で、車要らずで徒歩で夜景見れる場所や穴場スポットありますか? 景色がいいとこなど教えてください! 1 2022/06/13 01:43
- 観光地・ランドマーク 【京都観光の1番の観光スポットは京都タワーだということは分かりましたが】京都タワーの見どころを教えて 6 2022/06/19 09:28
- 超常現象・オカルト 奈良市大和西大寺駅前は心霊スポットになりますか? 3 2022/09/12 09:27
- 九州・沖縄 熊本県で秘境穴場スポット 車中泊で一人旅の旅行をします。どなたか人気のない穴場スポットをご存知でしょ 3 2023/04/28 11:03
- その他(宿泊・観光) 一人旅で国内の絶景スポットや自然豊かなオススメ旅行先を教えて下さい。 都会の喧騒に疲れ、リフレッシュ 5 2022/09/02 18:55
- カップル・彼氏・彼女 Gスポットに当たらない挿入は意味が無いのですか? 10 2023/04/29 15:21
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報