プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ですのでこんな質問ですいませんがメディアプレーヤーではどんなサービス
が配信されているのですか?回答待ってます!

A 回答 (2件)

メディアプレーヤー自体がサービスを配信しているのではないですね。

というよりサービス=コンテンツ(情報の内容)と考えて良いですかね。

間違ってはいけないのはメディアプレーヤーでのコンテンツではなくメディアプレーヤーで使えるコンテンツをテレビ局、音楽会社、映画会社、ラジオ局、個人、会社などなどが配信しているのです。
これは、多種に及び、WMV(ウィンドウズメディアビデオ)やasfなどのファイル形式を利用するストリーミング映像やWMA(ウィンドウズメディアオーディオ)という音声圧縮形式で記録された音楽の受信などができます。

ちなみに、メディアプレーヤーのガイド(メディアガイド)ではマイクロソフトがピックアップしたサイトの一部を公開しています。(あくまで一部です)

分かっていただけたでしょうかね。

ちなみに、同じくネット上でのビデオ・ストリーミング配信専用の受信ソフトとしてメジャーな物にリアルプレーヤーがあります。メディアプレーヤーとこれがあれば、ほとんどのネット上の音楽、映像コンテンツは閲覧できます。
http://www.jp.real.com/
(リアル社のホーム、リアルプレーヤーBASIC版は無料です)

もし何かあれば補足を
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってスイマセン!実は今、卒論でメディア関係の事を調べているのですが、物が多くて困っていたところに先生が「お前はメディアプレーヤについてどんなサービスが受けら出るか、またどうしたら使いこなせるかを調べろ!」と言って今3人でMP3、リアルプレーヤー、メディアプレーヤーを分割して私がメディアプレーヤーを調べているところです。もし良ければでいいのですがほかにも知っておいたほうが良いことや誰も知らない事があれば教えていただきたいですお願いします。

そうですね。

メディアプレーヤーですか?リアルよりマシかも・・・
こういうのはご存じですか、「ウィンドウズ・メディア・テクノロジ」
これは、マイクロソフトが提唱する、著作権保護、ビデオ圧縮、オーディオ圧縮などを総称した技術。
(特に著作権保護を掲げる)
もちろんメディアプレーヤーでも使われているのです。
使いこなす方法やサービスを調べるなら、まずこれを調べてみてはいかがですか?

サービスにはセキュリティ機能(いわゆるコピーガード)が使われていること、また、プレーヤー個々にライセンス管理の項目がある理由は・・・

メディアを調べるなら、そのメディアを支える物を調べる必要があるのです。メディアプレーヤーを調べるなら、何が使えるかではなく、何のためにこの機能があるのか・・・を調べてみてはどうです。
そうすると、どういうサービスが受けられるのか、なぜ多くの会社がメディアプレーヤーに対応した配信をするのかどういう会社が配信するのか分かるはずです。

メディアプレーヤーには多くの機能があります。

映像の再生やコンテンツの閲覧はもちろん。
CDへのコピー
セキュリティのサポート
ポータブルデバイスへのデータ転送サポート
画面イメージの変更。ビジュアル機能の変更。

メディアプレーヤ本体のサービスはどうです。
配信はメディアプレーヤの基本サービス(機能)や使用者が使い勝手良いと考えやっと付いてくる物です。
もう調べているかもしれませんが、フリーで配布されるプレーヤー自体がサービスであることを考えてみてはどうでしょうね。そうすれば、配信サービスについても分かるはずですよ。

調べ方や視点程度で、役に立たなかったかもしれませんが、参考になるなら参考にしてください。
がんばってくださいね。
    • 0