アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人参政権に賛成ですか?反対ですか?

下記の質問をしている中で在日外国人やその友人がどのように思っているのかもっと知りたくなりました。どうぞよろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604296

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613174

A 回答 (4件)

在日外国人ではありませんが、海外に何年も住んでいる在外日本人の友人がいます。

日本に居る「外国人」と似たような立場なので投稿させていただきます。

彼女は何年もその国に住んでいるのに、未だに選挙権がありません。国籍を取ればもちろん選挙権も取れますが、日本は二重国籍を認めていないので、彼女は「その国は好きだけど、日本人として日本の国籍は捨てたくない」といいます。私も彼女の立場ならそうすると思います。でも、何年も住んでいるのに未だに「外国人」扱いで、自分の子供が居ても子供の為に政策を変える努力も出来ないって悲しいですよね。
私は、何年か住んでいて日本人として暮らしている外国人なら選挙権を与えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aliko111様へ
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/01 07:00

在日韓国人の友人が3人、中国人の友人が5人います。


私は外国人参政権には反対です。

理由を書きます。
(1)国家の運命は、その国家と運命を共にする人間の判断にのみゆだねるべきだと思います。例えば、韓国と日本が戦争をする場合、在日韓国人が日本のために戦ってくれるとは思えません。中国人もしかりです。本当に日本の利益を考えてくれる保証がないのです。
 例えば、日本列島が沈没したとします。その時、生き残った日本人は、他の国に住むことになります。そのとき、差別などの受難があるでしょう。でも、在日外国人は自分の国籍地に戻ればいいので、そういう差別を受けないでしょう。つまり、我々と外国人ではどんなに親しくても運命が違うのです。
(2)どんなに親しい在日韓国人や中国人でも、この手の問題になると、非常に感情的になります。日本を心のどこかで呪っています。仮にそれが正当だとしても、ああいう独特の感情を持つ人々をわが国の政策決定に加えるべきではないと思います。在日の英米仏の人々に比べて、朝鮮・韓国・中国の人々はあまりに民度が低いのです。そして日本に多い外国人は、こういう民度の低い人々ばかりですから、とても参政権などあたえられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

boukennsya様へ
素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/01 07:02

何十年も住んだり、ずっと日本で生きていく人には参政権賛成です。


どこを基準にするかが難しいですね。
外国人だからわかる日本の悪いところはたくさんあると思います。一部の日本人よりも断然考えてくれるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piko404様へ
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 17:17

賛成です。


帰化人です。
国防とか戦争とか言う人がいますが、
地方参政権ではそういう国を左右することにはコミットできないと思うので。
国の重要事項ではなく、地域の政治に関わることにより、
日本への愛着も増すと思いますし、日本のことをもっと考えてくれるようになるとも思います。

また、日本が世界に先駆けてこういう試みをするというのもいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pokoji様へ
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/09 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!