プロが教えるわが家の防犯対策術!

「北の国」「南の国」という言葉は、よく使われますね。
でも、その指すところは、様々ですよね。

で、皆さんにお聞きしたいのですが、

「北の国」「南の国」といったら、どこを思い浮かべますか?

アンケートですので、勿論、重複回答も歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



北の国:アイスランド
*先週行ってました。

南の国:マレーシア
*今,マレーシアにいます。


妙にタイムリーな質問だったんで・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスランドに行かれたんですか! 寒かったでしょう?

今、マレーシアですか! 暑いでしょう?

今度、「西の国といったら」という質問立てたら、ヨーロッパに行けるかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/26 19:54

どうも最近は、北の国といったら「北朝鮮」南の国といったら「韓国」になってしまいますねー。


困ったものです(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、「北朝鮮」だけでなく、「韓国」も対比して連想してしまいますかね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/26 20:03

北の国と言ったら北海道ですね。


南の国と言ったら沖縄ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日本人は「北海道」と「沖縄」でしょうかね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/26 20:02

国内


北の国:北海道。特に函館。
南の国:沖縄。とくに石垣ってとこ。

普通ですいません。
たべもので北の国ってゆったら、シチュー
南の国ってゆったらサトウキビですね。
勝手に足してみました。ごめんなさい。

海外
北の国:北欧とか
南の国:ジャマイカ

北の国=オーロラ
南の国=レゲェ

って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道~沖縄は、明確ですね。
でも、函館って、北海道の中では南の国・・・

ま、食べ物のイメージは、別の質問立てるかもネ。

海外では、北の国は「北欧」といった範囲のお答えが多そう。
南の国は、国名が多いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/26 20:01

北の国。

下野国
南の国。相模国
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、渋い。近い。古い。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/26 19:57

北の国:富良野



南の国:ニューカレドニア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富良野は、強い・・・

しかし、南の国がニューカレドニアとは、結構落差がありますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/26 19:56

「北の国」将軍様マンセーのあそこ・・・



『北の国』て言い方がなあ~。

「南の国」沖縄・オーストラリア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど。
「北の国」なんて表現しないから、盲点かも・・・

それに比べて、南の国の健全なこと。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/26 19:51

『北の国から』ってことでやっぱり北海道でしょうか。



『南の島のフローネ』ってアニメありましたよね???
ってことで、無人島^^?かな。

北緯50°の当地の方が、よっぽど北の国ですよね^m^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は多いでしょうね。

南の国の「無人島」は、興味深いです。
北の無人島にだけは、行きたくないし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/26 19:50

北の国⇒北極、北海道


南の国⇒グアム・ハワイ付近の島々。海が真っ青。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北の国、遂に北極まで・・・

南の国、サマーバカンスですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/26 19:48

こんにちは。



北の国=ロシア(とくにモスクワ、ウラジオストク)、アラスカ、北欧
  *日本だったら北海道、青森県。たとえば知床や稚内。

南の国=カリブ海の島(キューバやプエルトリコ、ドミニカなど)、バリ、マダガスカル
  *日本だったら、屋久島、あと熊本県と宮崎県と鹿児島県。

ですー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北の国、ロシアは強い?
アラスカは、初登場。

南の国、カリブ海も、確かにイメージが強いですね。

日本で、九州が出てきましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!