アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりサッカーには詳しくないですが、一つ思ったのがもし日本が勝っていたら、5万人の中のたった150人ほどの日本のサポーター達は命の危険があったんじゃないかと思ってしまいました。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

帰りのバスで外から石投げられたって日本のサポーターが言っていましたよ。

負けたのに石。
    • 0

こんにちは。

そんな事は有りえません。

国際的な評価を気にする国ですので、警備は想像以上に

厳しかったはずです。万が一暴動でも起きて日本人に危害が

及ぶような事があれば、対北朝鮮圧力が強まり支援も受けられなく

なり、体制に悪影響が及ぶからです。

• 0

それはないと思います。

観戦中は周囲を兵士や公安でがっちりガードされていたし、試合が終わっても同様のガードが続くと思います。
何といっても注目カードですから映像もあるし、日本人サポーターに対する迫害があったらFIFAも黙っていないでしょう。
それよりも、外国人用席で、よど号ハイジャック事件の若林盛容疑者も観戦していたとは驚きです。

ちなみに、君が代が流れた時にブーイングのような声でかき消された件については、FIFAから何らかの声明があるかも知れませんね。
    • 0

>150人ほどの日本のサポーター達は命の危険があったんじゃないかと思ってしまいました。

仮に殺人はともかく傷害であっても日本サポーターを傷つけることがあれば
北朝鮮は全世界から存在を否定されることになります。
少なくともスポーツ界では参加は制限されるし、地元開催は不可能になります。
これに関しては中国であってもかばえないでしょう。

なので命の危険はなかったと思います。
まあ恐怖感を感じるくらいのブーイングの嵐は耐えなければいけなかったかもしれませんが
結果は日本の敗退ですから...
    • 0

彼らも危険と言うか、何か異様な物を感じていたでしょうね、「金日成スタジアム」で。

名前からしてもう独裁国家そのものですし、北朝鮮の人がよう被る人民帽子って言うんですかね?そんな人だらけだったし、軍人がスタジアムの上部をグルリ取り囲んでる姿は、やはりここは北朝鮮なんだと改めて思わされました。

私は「普通の状況」であれば日本は北朝鮮に勝っていたと思います。しかし、異様さが半端なかった。選手もそれに飲まれてしまったという感じでしたしねぇ。ただ北朝鮮と日本の選手が小競り合いした場面が後半にありましたね。両者にイエローカードが出されましたが、あの時ブーイングがよく起きなかったもんだと変な意味で感心しています。

もし日本が勝ったとしても、日本人サポーターが襲撃されたりする事は無いと思いますよ。可能性はゼロとは言い切れませんが、その為に配備されたであろう軍人も(まさか日本が勝ったら日本人サポーターを射殺せよとか強制連行せよとか命令されていた訳でもないでしょう)いたわけですし。まぁでもあの国に一歩足を踏み入れる事は命の危険がある、さらわれる危険がある、いきなり射殺される危険がある、とにかく危険を覚悟で行かなければなりませんね。
    • 0

審判への暴行なんてのもありましたから、

可能性は否定できません。
http://shounanjunlemon.blog52.fc2.com/blog-entry …

ただ、そのために軍が日本人サポーターをぎっちり
取り囲んでいるので、実際は大丈夫なんじゃないかと
思われます。
    • 0

サポーター達の命の危険があったかも‥って事ですが 私も些かよぎりましたよ‥。

アウェー戦の中でも特別中の特別だったと思います。
よその国でのアウェー戦は 統一化されていない応援ですよね?。
5万人が統一されて一つの言葉の応援をするのと 発言がバラバラで応援するのとでは違うと思いました‥。
ある意味 恐怖感があったと思うんです。
あれこそ 多勢に無勢でしょうね。規模が遥かに違いすぎて サラっと見ただけでも 特殊な異様さを感じましたから‥。

サポーターの中には命の危険を感じた方はいると思います。
    • 0