原付のジョーカーに乗っています。
走行距離は3000キロを越えたくらい。
弟から譲ってもらって2年ほど乗っています。
もらった時点でセルは死んでいて、ずっとキックでエンジン始動していた(多い時で50回くらい)んですが、最近ウィンカーがつかない時があったのと、キックでもエンジンがかからなくなった事、突然エンジンが止まるようになったので、プラグとバッテリーを交換してもらいました。
それでセルでもエンジンがかかるようになって、ウィンカーもつき、エンジンも快調になりました。
でも、3日も乗らないでいると次乗ったとき”キュルキュルキュル”というだけで、もうエンジンがかからなくなって結局最初はキックで(10回くらい)かけます。
ある程度走ってからだと、またセルですぐにかかります。交換前も最初はキック20分は当たり前でしたが、あとは1発でかかりました。
最初だけかかりづらいのはどうしてなんでしょうか?
また、バッテリーって3日くらいでもう上がるのが普通なんでしょうか?
「バッテリーが上がる」という原理からしてよくわからないので、詳しい方、教えて下さい。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
「バッテリーが上がる」とは、簡単に言うと「電池がなくなる」状態です。
バッテリーとは、形状こそ違いますが、大きな充電式の電池(単3や単4などの大きなもの)と思ってもらえればいいのですが、新品時にはある程度使える状態で売っていますが、使っていくうちに電池が弱まり、いずれなくなりますよね。
なくなったら、充電すれば、また新品のように使え、なくなったら・・・となるわけですが、自動車やバイクのバッテリーは充電していませんよね?
では、いつ充電しているか?それは、走りながら充電する部品(ダイナモって聞いたことないですか?)があるのです。
この部品が壊れていると、充電ができずにどんどんなくなっていくのです。
質問者さんの症状を聞く限り、おそらく間違いないと思いますが、現物を見ていないため、一度ショップで見てもらうことをオススメします。
ダイナモにしろ、他に原因があるにしろ、素人では修理をするのは無理ですので、専門家に任せましょう。
回答ありがとうございます。
とりあえずもう一度バイクショップへ持っていってみます。
バッテリー交換したらスターター押したら”キュルキュル”と音がするようになったので(エンジンはかかりませんが)、電気はあるという事だと思ってます。
一度乗り出したら寄り道しても、後は一発で(キックでもスターターでも)かかるのでダイナモも一応働いてはいるんだと思うんですが…。
説明ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
こんばんわ
新品のバッテリーでも完璧に充電状態にはなっていません。
バッテリーは充電を完璧に行ってからバイクにセッティングすれば、結構長時間持つと思います。
乗り方にもよりますけど、一回の走行で10Kくらいではそんなに充電されないし、乗るペースが月1でもそれがロングツーリングしていればしっかり充電されてます。3日くらいで上がった状態になるのは、充電がしっかりされていないからです。充電器を買ってきて1日充電して見ましょう。
回答ありがとうございます。
交換したら、スターターを押したら”キュルキュル”と音がするようになりました。エンジンはかかりませんが。
充分な充電がされていないということと思われるので、充電器を探してみます。
一回の走行距離はだいたい10~20kぐらいです。
No.2
- 回答日時:
バッテリーが上がっている状態といのは、
電池として必要な電気がたまっておらず
放電できない状態。
バッテリーは充電すれば電力を蓄電し、
一定の電力を一定の期間放電できるもの
です。
新しいバッテリー(購入時にある程度
蓄電されています)でセルが回り電気
系統が2,3日機能していたが、その後
ダメになる理由は、充電できないか、
放電できるほど充電できていないという
ことです。エンジンが回っている状態で
は発電機をエンジンの動力で回している
のでエンジンはプラグやウインカー、
ライトに電気をまわせますので一度エン
ジンがかかれば止めない限り走れる。
あなたの原付はバッテリーに充電できな
い状態だと思われます。
バイク屋に行き直しましょう。
回答と説明、ありがとうございます。
エンジンはかかりませんが”キュルキュル”と音はします。交換したらそんな音がするようになりました。
充分な電力が無いということなのか、エンジンの側の問題かわかりませんが、バイクショップへいって聞いてみます。
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