プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、私の女友達に私の男友達を通して男性を紹介しました。私は電車の関係で、3人を残して先に帰りました。みんないい大人だしと思って。

店を出て先ず紹介してくれた男友達にお礼のメールをし、女友達にも気をつけて帰るようにと、メールしました。が、その後男友達からは返事があったのですが彼女からはなく、男友達から「彼女がこわれている」というメールが来ました。
そしてその後彼からのメールもぷっつり途絶えてしまい、私はもう心配で心配で。彼女がまさか私が帰った後にまたお酒を飲んでしまうとは思わず、自分はまだしも、間に入ってくれた彼に悪くて、とにかく謝りのメールをしました。

結局彼女から連絡が来たのは1時間後。
話を聞くと、あーごめんね~今メール見たの~なんかいろいろあって~へへという軽い返事。
すっごく仲の良い友達で、今まで怒りの感情を持ったことはなかったのですが、
昨日ばかりはその態度に腹が立ち、今日落ち着いたら電話するようにメールしました。
メールはその後も来て、謝るのですが、どうも私がなぜ怒っているのかわかっていない様子。
今夜話しますが、怒っている私はおかしいでしょうか?
ただの飲み会ではなく、間に人が入っているということを、もう少し考えてほしいと思ったのですが。

A 回答 (7件)

状況に対する認識が違っていたのでしょうね。

質問者さまのように責任感のある方でしたら、そう感じるのもごもっともでしょうね。 
ご自分が間に入って紹介したのだから、その日の事に関しては特に責任のようなものをお感じだと思います。無事に面倒な問題も起きないでスムーズに行って欲しいと思いますよね。 私もそう思います。

相手は、(女友達)さよならって、別れて3人になったときからそれは当てはまらないと考えたのか(それとも何も考えてないだけなのか)もしれませんね。
悪気はなかったのでしょう・・恐らく。でも、あまり賢い振舞い方とも思えないです。

長くなりましたが、怒ってらっしゃるのはごもっともなところもあるので話し合うのはよいことだと思いますよ。 女友達にもこちらの感じ方を知ってもらえるいいチャンスと考えるのもいいと思います。

顔をつぶすような振る舞いは控えていただきたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T-T)厳しい意見の中に温かい同意のお言葉に感無量です。厳しい意見に傷つく自分は何て身勝手なんだろうと痛感しています。
彼女とは夜電話で話しますが、自分の身勝手を棚に上げることなく、あの場での行動としては、自分はふさわしくなかったと思うよ、と、正直な気持ちを伝えるつもりです。ほんとに悪気はなかったと思うので。
ありがとうございました。

>ただの飲み会ではなく、間に人が入っていると

>いうことを、もう少し考えてほしいと思ったの
>ですが。

それを彼女に言ったんですか?。

>すっごく仲の良い友達だから
>とっておきのひとを紹介した

あなたのシナリオと違うことをされて、もう自分を守るので精一杯ですね。

>怒っている私はおかしいでしょうか?

おかしいもなにも、大人でしょ??。
あなたのその友達へのスタンスと、本性が出ましたね。
    • 0

3人を残して帰ってしまった時点でその後何が起ころうと質問者さんにはなんの責任もないし、何を言う権利もないと思うのですが…

質問者さんは何を心配されて怒ってるのでしょう?
こんな女を紹介しやがって!と男性方に思われるのが嫌なのでしょうか?
その女性はすごく仲の良い友達なんでしょ!?彼に謝るのもいいですが、きちんと彼女のフォローはしてあげましたか?まあ怒っているのでしてないと思いますが。
彼女を一方的に悪人にして謝ったのかどうかはしりませんが、とても友達のとる行動とは思えません。

冒頭で言っておられますね?みんないい大人なんだと。
明らかに彼女が悪いのであれば、その男性方も彼女の印象が悪くなるだけのことじゃないですか?
謝ってる彼女に対していつまでもしつこくひっぱっていてはいい大人とは思えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも深いご意見をありがとうございます。私も、どこかでいい大人と人に言っている割には自分も大人気ないんじゃないかと心に「?」が浮かんだのでここに書き込んだ次第です。決して彼女だけを悪者にして、ということはありませんが、多分彼女も「私そんなに悪いことした?」という腑に落ちない感があると思うのです。だから皆さんの仰る通り、自分こそもっと冷静になって、彼女には素直な自分の気持ちを伝えようと思います。ありがとうございました。

電話はしたのですか?

もしメールだけなのでしたら、そんな一方的な伝達手段を使って、返事が遅いと怒るのは間違ってませんかね。
それから、残った人達が楽しく飲んでいるところだったんですから、メールの返答も面倒だったんじゃないですか。

酔った人に怒ったって、効果なんてないですよ。
あなたの気持ちはわからないでもありませんが、彼女は別に何の悪気もなかったんだと思うし、あまりしつこくその話題はしない方がいいと思います。
    • 0

こんにちは。

仲介の方へのメンツは貴女のことで、

彼女がお酒を飲む事は彼女のことだと思います。

男性に誘われてもう一軒行ったのなら、貴女に非は無いですし、
彼女に対しては、今度は仲介しない旨を伝えれば終わりだと思います。

要は、貴女が「彼女のお酒の飲み方(対男性)」を初めて知り、
貴女は男性への自分の立場が悪くなるのを恐れていると言うことです。

さらっと流しましょう。
    • 0

怒りたい気持ちもわかりますが、電車があろうとなかろうと、貴方は責任を持って、最後まで残るべきではなかったのではないでしょうか。

ましてや人を介しているのであればなおさらです。確かに大人同士かもしれませんが、お酒も入ってのこと。
正常ではないのですから。お友達も初めての人の前で泥酔したかどうか、失礼極まりないことをしたのかは文面でわかりませんが、「あんな友達を紹介した私の立場はどうしてくれる。」とか「人の顔をつぶして」と思うのは、何か違うんじゃないですか?
どんな場合でも人を紹介する場合は昼間の正式な見合いじゃあないんですから、最後まで同席すべきです。
最後まで居ないくせにその人に怒られても・・・って感じも友達の心に残ってしまいますよ。
酔って覚えてないかもしれないし。
だからお酒の席では特に最後まで責任もって居た方が良かったと思いますよ。
    • 0

その女友達の酒癖を知らなかったのでしょうか?

知らずに紹介したのであれば、
貴方のミスだと思います。
それに始めて会った男性2人と、
女性1人が一緒にいるというのは、
人によっては、かなりのプレッシャーになりますよ。
彼女は、そのプレッシャーを紛らわせるために、
深酒をしてしまったのかもしれません。

とにかく友達を責める前に、
自分の落ち度を反省したほうが良いと思います(^^;

• 0
この回答へのお礼

はい、、確かにそうですよね、置いて先に帰ってしまった自分をずっと責めてます。私の責任でもあるので彼女を責めようとは思いません。とにかくここで厳しい意見にグサグサと来たので冷静に、素直に自分の気持ちを伝えようと思います。ありがとうございました。