アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、地元のトライアスロンの大会に小3の息子が
出場しました。
学年で9位でしたが、息子より上位の子供たちは、みんなバイクは競技用のもののようで、とてもタイヤが細く、軽そうでいかにも早く走れそうでした。
初出場でしかも、普通の子供用自転車での9位に親ばかながらこれが、もっと高性能なバイクなら・・・
そこで、彼らが使っているバイクというのはいったいいくらぐらいでするものなのか、また、専門店でないと手に入らないものなのか、どなたか教えてください。中古とかがあると最高なのにな~。

A 回答 (2件)

年5~6回トライアスロンに参加していますので、そこで得た知識で答えさせていただきます。

競技用の自転車は、いわゆるロードレーサーと呼ばれるタイプで、ドロップハンドル(下に曲がったハンドル)や細いタイヤ(19~23C)、片手で(下手すれば指1本で)簡単に持ち上げられるほどの軽量フレームなどが特徴で、最新の技術が惜しみなく投入されています。

当然値段もそれに比例するわけで、大人が乗るものなら10~20万円が最低レベル。平均でも30~50万円。100万円を超えるものもゴロゴロあります(最高級品なら200万円を超えることも)。
とはいえ、子ども向けでそんな値段はしません。高くて7~8万円。ほとんどのものは5万円前後が相場です。

また、若干スピードや性能が落ちますが、クロスカントリータイプ(ハンドルがまっすぐでMTBに似た感じのもの)なら、2~3万円で買えます。

なお、メーカーとしては、GIANT(ジャイアント)、LUIS GARNEAU(ルイガノ)、TREX(トレック)などがジュニア向けのものを販売しています。

ちなみに、これらの品はさすがに街の自転車屋さんには売っていない確率が高いので(店主がレース好きなら別ですが)、ネットや電話帳などで近くのサイクルショップを探すといいでしょう。
いまはネット販売も充実しているので、そちらで買ってもいいかもしれません。

中古はネットオークションなどで探したり、レースで知り合った人などに譲ってもらうのが一番の近道です。

ですがオークションのものはメンテナンスが必要な場合が大半ですから、ある程度の知識がないなら手を出さないほうが無難です(当然、メンテナンスにはお金もかかるので下手なものを買うより新品のほうが安くつくこともままある)。

レースで知り合いができれば、「サイズが合わなくなった」「新しいのを買った」などの理由で安く譲ってもらえる機会が増えます。当然メンテナンスもある程度してありますから、そちらのほうがお勧めです。

それから、最低限のメンテナンス用品として汚れ取りのパーツクリーナーとチェーンなど可動部にさす潤滑油(どちらも1000~2000円)、フレンチバルブ対応メーター付き空気入れ(3000円程度)、アーレンキー(六角レンチのこと。最初は1000円程度の携帯ツールタイプで足りる)、それからぼろ布やタオルを用意しておいたほうがいいでしょう。

普段も乗るなら、ロードレーサーに付けるスタンド(3000円前後)とカギ(1000円程度)、それからLEDライト(2000~3000円)も買っておいてください。

なお、本格的なトライアスロンだと空気抵抗を減らすためにDHバー(15000円前後)と呼ばれるものを自転車に取り付けてそれを握って走るのですが、ジュニアでそこまですることはないでしょう。

ちょっと高いと思うかもしれませんが、ロードレーサーは大人でも一度乗ったら病み付きになるほど走る喜びを与えてくれます。
大会の規模はわかりませんが、初出場で9位に入るだけの実力があるなら検討してみる価値はあると思います。ご一考ください。
    • 0
この回答へのお礼

chateaさん回答ありがとうございます。
お礼を投稿したつもりでいたのですが、反映されてないのに今気が付いたので改めまして、投稿します。
遅くなりましたがありがとうございます。
実は大会の会場に「昨年のチャンピオンバイク」5万円ぐらいで販売されていましたが、なにぶん相場といか新車の値段とかも分からないから・・・・
これからいろんなサイトで勉強していきたいと思います。 しかしchateaさんすごいですんね、年5~6回も出場してるんですか。トレーニングとかも大変なんでしょうね。

思い出したので、補足させていただきます。

これから各メーカーの06年モデルが本格的に登場してきますから、各販売店では05年モデルについては、型落ち的な存在として、値引きセールを始めます。
ですから、新品を予想以上に安く買える可能性があります。

なんなら質問者様も一台買って、親子で休日にツーリングするのもいいのではないでしょうか。
GIANTやTREXはコストパフォーマンスに優れていますし、10万円以下の入門用ロードレーサーでもかなりの走りが楽しめます。

セールをうまく活用すれば10万円程度で自転車2台+メンテナンス用品がそろえられます。
まめにホームページや自転車雑誌をチェックしてみてください。

ちなみに、トライアスロンはアイアンマン(スイム3.9km、バイク180km、ラン42.195km)、ハーフ(アイアンマンの約1/2)、ショートないしオリンッピック(アイアンマンの約1/4)、スプリント(アイアンマンの約1/8)という4タイプがあります。

私の場合、スプリントかショートがもっぱらで、ハーフは年2回程度、アイアンマンなら年1回出るかでないかです。ですから年5~6回出場できるわけです(アイアンマンに出た後では、体はボロボロ。半月はまともにトレーニングできません)。

ちなみに、このほか質問者様のお子様が参加したキッズ対象のミニトライアスロンや、家族で1種目ずつリレーするファミリートライアスロンなども各地でしばしば開催されています。
近くで開催されるなら家族や友達と出るのもいいかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • 0