激凹みから立ち直る方法

エアコン(冷房 ドライ)をつけると悪臭が部屋に漂うようになりました。(なんともいえない、鼻につく臭いです。)

臭いの原因と思い、長年使っていたソファーを処分してみましたが、やはり臭いは変わらなく、部屋の家具のあらゆるものを嗅ぎまわりましたが、特に同じ臭いが発生しているものも見当たらず、どうも、原因はエアコンにあるようです。
説明書の手入れ方法の通りにフィルター等も清掃し、市販のエアコンクリーナーで内部も掃除したりもしましたが、やはり臭いは漂っています・・。

エアコンは丁度去年の今頃、新品を取り付けたばかりです。
(去年はエアコンを使っている期間が短く、臭いがしたかどうかはあまり覚えていません・・・)

夫は余り気にならないようなのすが、私は臭いに敏感な方なので、エアコンをつけると気分が悪くなる程です(><)母が遊びに来た時にも、いきなり、「この部屋ちょっと臭い・・・」といわれてしまいました。

原因はやはり、カビなのでしょうか?
去年取り付けた新しいエアコンでも、カビが発生するものなのでしょうか?
もし、原因がカビとはっきりわかった場合は、専門業者に清掃してもらおうと思っています。
他に原因と考えられるものはありますか?

詳しい方教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

1年経ったエアコンで悪臭やカビの発生は、


珍しいかもしれません。

この場合、機械の不良の場合は、焦げる様な臭いとか
オゾン搭載機種はオゾン臭などですが、
機械不良は、考えにくいので

カビの場合、原因としては、環境にあると思います。
部屋の状況は、分かりませんが、
台所、寝室などは、汚れやすく匂いが出やすい
でしょう。

また、臭いについてどんな匂いか、分かりませんが
まれに、ねずみやゴキブリとかの、巣になっていて
悪臭が発生することも、たまにあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(__)m
やはり、一年程の使用の場合、カビの発生は珍しいのですね・・。

臭いというのは、雑巾の臭いとかではなく、何か車の中の臭いのような独特の臭いです。

悪臭を発生しているエアコンは居間に設置しているもので、特に何か他に臭いを発生させる原因になるものが近くにあるという事はないと思うのですが・・。(エアコンをつけていないときは、そんなにも臭わないので・・)

原因がカビと見分ける方法(エアコンの内部を簡単に見る方法)をご存知であれば教えていただければ助かります。m(__)m
クリーニングを依頼するにも、ちょっと高額なので、慎重になってしまいます・・。

補足日時:2005/09/06 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証書を確認したところ、保障期間内という事がわかりましたので、メーカーに一度依頼しようと思います。
ご回答、ほんとにありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/09/06 18:17

カビでしょう。


先週のNHK「ためしてガッテン」でも、エアコンのカビのことを放送していました。
何でも、エアコン内部は、湿度99%で、適当に温度も高いので、カビの繁殖にはもってこいの環境です。
ですから、カビだと思います。

専門業者に頼んで掃除をしてもらうのと同時に、利用者としても、睡眠時は冷房から送風にして毎日2時間続けてください。
そうすると、エアコン内部が乾燥して、カビの繁殖できない環境になるそうです。
詳しくは、NHKためしてガッテンのホームページを見てください。

NHKためしてガッテン http://www3.nhk.or.jp/gatten/
「?にお答えします ~エアコンのカビ・オリーブ油・アスパラ~」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございますm(__)m
私も気になっていたので、その番組を見ました!
しかし、悪臭が発生しているエアコンは送風の機能がなく、エアコンを消した後、自動的に送風する機能がついているタイプでした。
ただ、去年はその機能の必要性を知らなかったので、たまに、送風中に強制終了させてしまっていた記憶があります・・(^^;)
もしかして、それでカビが発生してしまったのかもしれません・・・。
又、今年は、5日程連続でエアコンを使用していた日もありましたが(使用後は自然に2時間送風になる)、悪臭は少なくなった感じはなかったので、その方法でもきかないようです(><)

お礼日時:2005/09/06 14:13

市販のエアコンクリーナーは、


洗浄効果が弱く、アルミフィンしか
きれいに出来ません。

エアコンは、湿気と吸い込んだ繊維で
カビを発生します。
フィルターで取りきれなかった繊維は、
アルミフィンより
吹き出しファンの方に、多く付着します。

金属やプラスティックより、
衣類や布が臭いやすいのと同じで
繊維がカビと埃で臭ってきます。

業者のエアコンクリーニングで
良くなると思います。また、ならない為に、
最近のエアコンは、防カビ部品になっていますが、
湿気の多い場所、細かくON/OFFする場合など
常に濡れやすい環境下では、注意が必要です。

乾燥機能の付いたエアコンもありますが、
エアコンを使用したら、しばらく送風して
乾燥させるなど、やってみてください。
また、ふとんやソファーのある部屋では、
繊維の埃が多いので、これも原因になります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございますm(__)m
やはり、カビが原因なのですね・・。
ご専門の方でいらっしゃるとの事で、甘えついでで、もう少し詳しく教えていただきたいのですが、やはり、一年前取り付けた新しいエアコンでも、一年(一ヶ月の冷房・ドライ&冬季のたまの暖房使用)で悪臭が漂うくらいのカビが発生してしまうものなのですか?

実家や今までの住んでいたところでは、同じような感じの使用の仕方で、かなり長くエアコンを使用していましたが、クリーニングの必要を感じた事はなかったので・・

又、同じ時期に購入して、別の部屋に取り付けていただいたエアコン(別メーカー)は、今も特に悪臭もなく快適に動いています。

エアコンから悪臭が発生するというのも今回が初めての経験ですし、しかもエアコン自体も未だ使用期間が短いという事もあり、カビが原因という事が半信半疑なもので・・・m(__)m

補足日時:2005/09/06 13:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報