プロが教えるわが家の防犯対策術!

予定日から何日たっても出産の兆候が無い場合
どのような対応がなされるのですか?
例えば、○日以上遅れたら陣痛促進剤とか、帝王切開とか。

また、最高で○日遅れた!という経験談・噂話などありましたらお聞きしたいです。

私の場合、2月4日が予定日なのですが、3月生まれになるなんてことは
あるのでしょうか?

A 回答 (8件)

5月に出産をしたのですが、私は9日遅れました。


先生の説明では、41w6dまでなら正産期といい
問題ないそうなのですが、それでも胎盤の機能が悪くなれば
促進剤等を使って、お産を始まらせると聞きました。

私の場合も、予定日を過ぎてからは検診も5日置きに
なり、毎回血液検査をして胎盤の機能を調べましたので
早く産まないと検診代がかさむな~と思ってました(^-^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

9日遅れですか!
でも予定日より2週間以内なら正常なんですね。
私の場合3月生まれになるってことは無さそうですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 13:51

一般に、42週を過ぎると、胎盤の機能がおちると言われています。



私は、2月6日が予定日で、15日に普通分娩で出産しました。出産当日健診を受けるとき(このときの内診で破水して、陣痛が始まった)、明日になってもお産が始まらなければ、胎盤機能の検査をしましょうと言われていました。

病院によっては、これだけ遅れていれば、何らかの措置をしていたかもしれません。明確な基準があるわけではなく、病院や医師の方針、母体や胎児の状態などにもよります。

質問者さんの場合、2月4日予定日ということですので、3月になって生まれることは考えられません。もし、ご家族の都合で、あまり遅くなると困る、というような場合は、お医者さんに相談してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院によって対応が色々違うみたいですね!
さすがに私の場合3月生まれになるってことはなさそうですね。
元気に生まれてきてくれればちょっとくらい早くても遅くてもいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 14:44

こんにちは、妊娠9ヶ月に入った妊婦です。


私は、最終月経から算出した予定日と、妊娠初期にエコーで見た大きさから算出した予定日が4日違いました。
エコーで見たときに「最終月経からの予定日のままで行こうか」という話になったのですが、
里帰りのための転院前になって「予定日を10日過ぎると影響が出てくる確率が上がってくるから、4日の違いも大きい」と脅されました(T_T)
転院後の病院で医師に相談したら「予定日も一週間以内の違いなら変更しないし、そんなに心配することもない」との返事でした。

医師によって言うことが違うこと、ありますよね。
出産・育児については研究途中で、まだ完全な結論が出ていないことが多いのでしょう。
そのため、予定日が過ぎたときの対応も病院によって違うこともあるかと思いますよ。
促進剤なども使わない主義の病院もあるそうですし。
その病院、医師から色々な話を聞き、「この人の言うことなら信じられる」という関係になってその医師に心から任せられると心配も軽くなるかと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、自分の計算より、エコーによる予定日が2日早かったです。
里帰り出産する予定ですが、里帰り先の病院の先生には会ったことがありません。ちょっと不安ですね…。
そのあたりも考えながらこれから色々予定をたてたいと思います。
回答者様の安産をお祈りしております!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 14:41

次女の場合を書きます。


もう15年も前になるので、現在とは違うかもしれませんが・・・

予定日になっても陣痛の兆候もなく、上の娘(当時1歳9ヶ月)を結構抱っこしたりしておりましたが全然でした。
予定日(金)に定期健診の予約を入れていたので検診に行きましたところ二人目と言うこともあり念のため入院ということになりました。
予定日3日後(月)「錠剤の陣痛促進剤」を飲みましたが兆候なし、羊水検査も異常なしだったので、一日おき(水・金)と錠剤を飲みましたが兆候無し。
土日外泊し長女を抱っこしたり散歩したりしましたが、だめでまた月曜日から錠剤を飲みました。水もダメ、金曜日に担当の医師に「先生これで生まれなかったら帝王切開ですか?」とたずねました。「今日ダメなら考えよう・・」なことをいわれ・・昼ごろから微弱ながら陣痛が始まりました。(上の子も微弱陣痛で24時間近くかかったんです。)破水もしたのですが、子供が下がってこず、お腹を押してもらいやっと生まれました。
あと3時間遅ければ43週に突入するところでした。

看護婦(当時)さんに「お母さんのお腹の中が居心地よいのででてこないのよ」言われたのが救いでした。
ほぼ予定日にうまれた長女よりは300g重く産まれてきたのでした。

11月末位の予定日が12月生まれになりました.(星座は同じです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あと3時間遅ければ43週に突入するところでした
ということは約3週間遅れたということでしょうか?
あともう少しで帝王切開だった、という方が結構いらっしゃるのですね!
まだ出産は先ですが、何だかドキドキしてきました…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 14:32

もう9年近く前の話になりますが(^_^;)20日遅れで出産しました。

出産前と出産後合わせて15日ほど入院しました。予定日を過ぎて管理入院になり、42週3日目にラミナリアという(海藻でできた棒のようなものと説明されました)多分ストロー状の物を16本子宮口に詰め込む…というか差し込む。そのあと水を含ませて一晩。私の子宮口は「鉄の子宮口」と医者に言われるくらい開かなかったんです。翌日は促進剤で陣痛を起こし1日中ほぼ1分感覚の陣痛に耐え、たったの3cmしか開かず、翌々日は促進剤の種類を変えて再び投与。過酷な陣痛は続き…飲めず食えず…喉は渇ききり…夜になり力尽き意識が遠のき急遽、帝王切開です。全身麻酔でした。42週5日で産まれたのです。15日も産婦人科に入院したら主ですよね。
WHOで決まっているそうですよ。43週に突入しては胎盤の老化が始まり危険だそうです。
もう、めちゃめちゃお産が辛くて、術後の傷の痛みや
歩行練習なんて屁のカッパでしたよ(^_^)v
もう絶対一人っ子!!と決めたのに、二人目も帝王切開で(-_-;)これは予定日通りでしたが…。
脅かすわけではないけれど、出産とは命がけと実感しました。ゆえに、母と子の絆は深いんですよね~。
安産の方も多いですが、産んでみないとそのリスクは
わからないですよね。こんな話がお役に立つかな?
頑張って出産して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の出産、壮絶だったのですね…。
20日遅れとは!お子様は産まれた時何グラムだったのでしょうか?
WHOで決まっているとは知りませんでした。
分娩はまだ先の話で実感が無いのですが、これから色々勉強する予定です!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 14:20

42週が限度と聞きました。



知人の話41週5日過ぎ羊水などにごっていなかったけど
これ以上お腹の中にいるのは危険が大きすぎるとのことから
促進剤を投与、がしかし全然効き目がなく2日間投与し続け
それでも生まれないことから帝王切開へ・・・・

42週が限界の日数らしいです。

質問者様の2月4日予定日ということから考えると
3月生まれになる可能性は低いです。

逆に1月になる可能性が大ですね。

この時期にこういう質問するということは
3月生まれが良かったのかな?それとも
逆に3月生まれがいやなのかな?

私は3月10日予定日で
出産が早まって2月28日の子は産みたくないなって
思っていたら・・・・そのとおり28日の子供になりました。
(いや別に私の考えなので2月28日生まれの人、気になさらないで・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様は予定より早く産まれたんですね!
私は、2月でも3月でもどちらでもいいのですが、
最高に遅れるとどれくらいなのかな…と気になりまして…。
やはり2週間くらいが限界みたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 14:10

こんばんは 私は今年の二月に出産し 予定日より10日遅れての出産でした。


最初の子は予定より遅れると聞いていたのですが
予定日近くなっても子宮口は二センチ位しか開いてなく子宮の開きを良くする注射をうたれました。
結局 予定日を9日過ぎた時 産院で卵膜はくりをし
これで 兆候がなかったら 計画出産で あと一週間したら 陣痛促進剤を打って出産させます。。と言われました。 赤ちゃんが成長しきっているし 何日も
お母さんのお腹にいると 羊水が濁って 赤ちゃんも苦しくなるのだそうです。
結局 そう言われた日の夜に陣痛がきて
次の日に出産しました。 子宮口が なかなか開かず
子宮にバルーンを入れ 結局 促進剤も打ちました。
22時間かかって 無事 生まれた時は とっても感動しました。(後 一時間しても出産できないなら帝王切開と言われました) 私の場合ですが 予定日より半月たっても生まれない場合は なんらかの処置をすると思います。  質問者サンの予定日は 二月四日とのことなので 三月になるってことは ないと思いますよっ うちの子と同じ二月生まれサンですね♪
出産は 大変だけど それ以上の感動と それ以上のかわいさですよ^^ 楽しみですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を読んで、やはり出産って大変なんだぁ、と思いました。
今はまだ、何ヶ月も先の話で実感が無いんですが…。
ホント、赤ちゃんに会うのは楽しみです!
予定より10日も待ってたら本当に感無量ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 14:06

一人目の時、2/11が予定日でしたが2/18になりました。


予定日になった時に病院に行っても子宮口の開きが全くなく
(予定日近くなると子宮口が開いてくるんです)
一週間たったら人工的に陣痛を起こしましょうと言われました。
遅れてる分赤ちゃんも大きくなってる訳で、陣痛があっても
出産までにはかなりの時間がかかりましたよ。
家族と主人は別室で呼び出されて、あと1時間待って生まれなかったら
帝王切開になりますと同意書を書かされていたそうです。
私は後で知りました。

2月上旬が3月生まれになるということはまずないと思います。
数週間も遅れると胎盤の昨日がもたないと聞いた事があります。
なので1週間、2週間、子宮口などなんの兆しがなかったら
先生がなんらかの処置をされると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あと1時間待って生まれなかったら
帝王切開になりますと同意書を書かされていたそうです
そうなんですか!大変だったんですね…。
まだつわりが終わったばかりで、
分娩のことはこれから色々勉強するところです。
さすがに3月生まれになることは無さそうですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!