プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産を2週間後に控えている初産婦です。

2週間前、風邪をひいて微熱を出してから
親が最低限しか外出をさせてくれなくなりました。
(今はもう治っていますが)

「夏場ならまだいいけど、この寒いのに
 わざわざ義理立てしていく必要ないでしょう?
 また風邪ひいたらどうするの?」と。

何かあってからでは遅いし親の言うことがもっともなので
お誘いがあっても随時お断りするか、
うちに来てもらって軽くお茶をしてます。

ただびっくりなのが出産経験のある友達でも
予定日を知ってて「ランチどう?」「お茶いける?」
と誘ってくることです。

この時期に出産した方、または出産を控えてる方、
臨月でも積極的に出かけられてる方が多いのでしょうか?

自分が慎重すぎるのかがわからなくなります。

A 回答 (5件)

臨月間近の三人目妊娠中です。



体調が優れないならば、今はインフルエンザが流行ってるので人がたくさんいる場所は避けるべきだと思いますよ。
風邪引いたりのリスクがないならば、近所ならばありじゃないかなと思います。
臨月とはいえ陣痛が始まるまでやることないし、まだかまだかと待ってるより気晴らしにランチだけならば、体力的にもきつくないし、経験のあるお友達はそれをわかってお誘いしてるのではないでしょうか?

ただ気乗りしないなら、行くことないと思います。あくまでも自分のテリトリー圏内ならば、ムリのない程度に行動しても大丈夫だと思いますよ。
私は三人目妊娠中でも二人の育児があるので、陣痛来るまでは、普通に生活して運転して買い物も行ったりする予定です。(里帰り予定なしです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二人目、三人目となれば妊婦生活をゆっくりする暇もありませんよね。
私は初産で里帰りなので敢えて動く必要もないことが多く…
歩いて行ける範囲内で気分転換しようと思います。

お礼日時:2012/02/09 20:40

5ヶ月半の息子がいます。


4人目です。

私の主治医は、たくさん動けば、子宮口が柔らかくなり、お産の進みが早く、安産につながる、という考えで、
臨月に入ってからは、毎日最低でも1時間は散歩に出るようにと言っていました。
雨天の日や、暑さが厳しい時(4人目は真夏の出産だったので)は、ショッピングモールなどに行って、歩きまわるようにと言われました。

上の子たちも夏休み中で、毎日家だと持て余しちゃうので、
臨月に入ってからも、公園に連れて行ったり、水遊びさせに川へ行ったりしていました。
私の都合ですが、この日に産めたら良いな~と思う日があったので、
その前日は、動物園に行き、1日じゅう、上の子たちと歩きまわったりもしました。
翌日、陣痛が始まっった時は、予定通り♪と思い、
入院の支度をして、一旦産院に行き、診察してもらい、荷物を預け、
お産の進みを良くするために、ショッピングモールに行ってくると伝え、
陣痛の合間合間でランチをしたり、買い物をしたりして、病院に戻りました。。。

4人目だったので、それまでの3回のお産の状況から、この位しても大丈夫だろう、というのはありましたが、
1人目の時も、たくさん歩いた方が良い、と言われていたので、
万一の時の準備はして、産院まで1時間以内と決めて、
出産経験のある友人たちに、大丈夫なの?と心配されるくらい出歩いていました。
2人目の時は、予定日超過したため、1人目を連れてアスレチックのある公園に行き、
大きなお腹でアスレチックをしたりもしました。


ただ、私は、臨月入ってからの健診で、子宮口がかたく、進みが遅くなる可能性が高いと言われ、
自分では、たくさん動いたつもりだったのに、1週間後の健診でも同じ事を言われ、
さらにたくさん動いたら、次の健診で、ようやく2ミリ子宮口が開いた、もっと動いて問題ない、と言われたこともあったのですが、
ちょっと調子に乗って動きすぎたかな?とは思っています。

また、妊婦本人から、気分転換に、とか、少し動いたほうが良いから、と誘われれば出かけますが、
さすがに臨月に入った妊婦さんには、こちらから誘い出す事はしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「臨月だから生まれたら会いに行くね」と言ってくれる人もいるのですが…
出産のために軽い運動は必要なので、生まれるまでは無理ない程度に行動したいと思います。

お礼日時:2012/02/09 20:52

初産だったら色々心配して当たり前でしょう。



でも一人目のときは3月中旬出産予定で、3月頭まで電車で30分とか言うところにはお出かけはしていました。
でも生まれたのは11日早い3/7。生まれていい時期だったけど、初産だし予定日過ぎてからだろうと思っていたのでびっくりしました。
予定日超過で生んだ人にとってはあと2週間といっても+2週間の1ヶ月先だと思う人もいます。
そういう人は誘ってくるかもなぁ。私なら何があるかわからないし、色々準備もあるだろうからと思い誘いませんが。

でも、一人目のときでも毎日近所に2時間ほどは散歩兼買い物で出かけてました。
自転車にも乗れないので自転車で10分のところに20~30分かけて行ったり。

二人目のときは予定日の9日前に生まれましたが、出産の2日前に遊園地に家族で行ってました。
(まぁ、結果的に出産の2日前になっただけですが)

私が産んだのは3月と4月だったので、今の寒波がやってきているときにはどうかなと思います。
近所まで来てもらうとか家に来てもらうとか、今のままでいいんじゃないでしょうか。
自分が納得した方法が一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、今の状態を保ちながら自分に無理のない程度で行動したいと思います。
やはり初産なのでどこまでなら大丈夫なのかが分からず…
2人目となればこんなにゆっくり過ごせないでしょうし、残りの妊婦生活を楽しみます。

お礼日時:2012/02/09 20:47

親友に深刻な出来事があったため、出産予定日2週間前に会ったことがありました。


こちらも初めての出産だし、親友の周りに出産経験のある友人がいなかったためお互いに「何かあったら困るから私の地元で会おう」となり、親友には来てもらいました。

「出産直前だから何か起こらないか不安。近くまで来て欲しい。」と言えるなら言うべきですし、言えないのであれば断る方が健康的にも精神的にもいいと思います。
私個人の意見としては産後はしばらく気分転換が出来ませんから、とりあえず一区切りとして息抜きに出掛けるのも徒歩圏内ならアリかなと思います。
体調が悪いとか、経過が悪い時期があったなどだと控える方がいいですが。

まあ、出産直前だし、風邪の流行る時期だから外出は控えなさいとなると極端な話定期検診だって道中で風邪をひく可能性もありますからね^^;
自己判断で最後の妊娠生活を楽しめればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに風邪で検診以外、ほぼ2週間出られなかったのですが、やはりストレスが溜まったのか親とぶつかってしまいました。
生まれるまで自分に無理のない範囲で、お散歩なりしたいと思います。

お礼日時:2012/02/09 20:44

自分の事以上に『赤ちゃんの事』を一番に考えて下さい!


自分が病気になる=生まれてくる子供が一生不幸になる…
そう思ったら、なるべく余計な行動は取らないで欲しいです
もちろん過敏になるのはいけませんが、今は大事な時です!
インフルエンザはもちろん、ノロウィルス等が流行っていますから、
必要のない外出や他人との接触は避けて下さい
それは親の責任であると私は思います
友達は『他人事』で考えてますので、スルーして下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りですね。子供に何かあったら親である私の責任ですもんね。
私の体調を第一に考えてくれる友達もいるのですが、明らかに自己都合かなと思う誘いは断ります。

お礼日時:2012/02/09 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A