プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んでいるマンションに巨大ゴキブリが出るので困っています。

ゴキブリの駆除について調べていると、彼らはタマネギが大好物であることを知りました。

私はタマネギを風通しのいい場所に放置しているのですが、
これではゴキブリたちを呼び寄せてしまいます。

みなさんはタマネギをどこで保管していますか?
密閉容器に入れてもカビが生えないですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

数が多いのならベランダがあれば、ネットに入れて、


洗濯物と一緒のつるしておきましょう。
あまり直射日光は当たらないようにすれば、
日保ちします。
私は冷蔵庫の野菜室に入れることもあります。
密閉容器はだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
やっぱり密閉はだめですね。

お礼日時:2005/09/10 15:06

置く場所がないので、冷蔵庫の野菜室に入れています。



適当に冷えているので、切った時にも涙は出ません。
涙を出す成分(名前を忘れた)揮発性なので、切る前に冷やしておいた方が良いのです。
試してごらんあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく冷蔵庫に移動しました。
みんな冷蔵庫に入れてるなんて知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 15:07

冷蔵庫の野菜室に入れています。


前にTVで「冷えたタマネギは切っても涙がでにくい」と見たからです。
そのせいか、いままでタマネギを涙目で切ったことはありませんので、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく冷蔵庫に入れてみました。今度刻むのが楽しみです。

お礼日時:2005/09/10 15:08

 冷蔵庫でも良いでしょう。

ただし,場所ふさぎで邪魔だし,場合によっては腐ってべとべとになります。それより,農家で昔からやっているように(枯れたたまねぎの葉をひもで縛って,軒先につるしています),雨の当たらない場所で,風通しの良い場所に「放置」ではなくて,「つるします」。葉がついていないならNo.1の方が答えているように,ネットに入れてつるします。乾燥してしなびることも殆どないし,カビは一切生えません。ニンニクも同じです。つまりタマネギ様のものの長期保存法は「つるす」のが答えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。
しかしマンション住まいのため吊るすのは難しいです。ベランダの屋根が小さいのです。昔から見かける保存方法ってスゴイんですね。

お礼日時:2005/09/16 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!