プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、下記のようなリンクバーを約50ページ全ページの右上に作ってあるのですがたとえばこの中のメールの次に、新着情報という項目を全ページに付け足したいと思ったとき、Dreamweaver MX2004の機能を使って簡単に全ページに追加できるほうほうはありますか。それとも1ページづつ手作業でやっていくしかないのでしょうか?いい方法があれば教えてください。宜しくお願いいたします。
<div id="utility">
<a href="#">ブログ</a>
<a href="#">掲示板</a>
<a href="#">リンク集</a>
<a href="#">メール</a>
</div>

#utility{
font: 75% Verdana,sans-serif;
position: absolute;
top: 16px;
right: 0px;
color: #919999;
}

A 回答 (4件)

まだまだ未熟なのでidの使い方がよくわからないのですが、

1.
サイト定義をする。

2.
ライブラリファイルに保存したいファイル(HTMLファイル)を開いて該当のコード部分を選択、【ファイル】パネルの【アセット】タブを表示する。

3.
左の柱に『ライブラリ』のアイコンがあるのでクリック、下の方に『新規ライブラリを登録』のアイコンがあるのでクリック、ファイル名(.lbi)をつける。

4.
2.で開いたHTMLファイルでは該当部分がコードビューでもデザインビューでも薄い黄色が背景についていると思います(環境設定を変えていなければデフォルトが薄黄色)

5.
他のファイルの該当部分を置き換えていく。
同じ階層であればコピー&ペーストでOKだが、階層が違う場合は【アセット】タブのライブラリファイルを選択してから下にある『挿入』アイコンをクリックする。

6.
ライブラリで置き換えられた部分は、ライブラリファイルを変更すれば保存時に「ライブラリファイルの更新」とウィンドウが出てくるので、「更新」をクリックすれば全ページ自動で更新されます。

注意。
開始タグと終了タグが揃っていない、テーブルの一部分だけ(ex.<td>から</td>までとか)、など、HTMLファイルとしてきちんと表示できないコードはライブラリで保存できません。
コードは開始タグから終了タグまで、テーブルは<table>から</table>まで、しっかり記述してください。

テンプレートはページ全体の形態を決めてしまうものです。
 作り方などはライブラリと似たような方法で作ったり、保存時に「テンプレートとして保存」を選ぶと出来ます。
 作成時に[編集可能領域」を作り、その部分だけに各ページの中身を入れることが出来ます。
 各ページを作るには、新規でHTMLファイルを作成時に【一般】タブではなく【テンプレート】タブを選べば、サイト定義されている中で登録されているテンプレートが一覧で出てくるので、それを選んで作っていきます。

ライブラリは一部分だけを定型にしてしまうものです。
 今回の場合、ライブラリの方が手間が少なくて良いと思います。
 <div id="utility">~</div>を選択して、上の手順でライブラリファイルに出来るので、後は置き換えていくだけです。
 ライブラリはHTMLファイルの中でいくつでも使えます。

テンプレートファイルの中にライブラリを埋め込んでしまうとうまく動かなくなるようです。
 (ライブラリ変更→テンプレート変更はするが、そのあと全ページ変更・・・にはならないため)
 テンプレートの編集可能領域にライブラリを置くのはOKです。
 (ライブラリ変更→HTMLファイル変更 になるため)

拙い説明でわかりましたでしょうか?
    • 0

Dreamweaverは検索・置換機能で全ページを一気に書換えできますよ。

まったく同じソースの部分なら一発です。
多少ページによって内容が違っても、正規表現も使えるので、かなり手間は軽減できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正規表現とはどういうことでしょうか?

多分、テンプレートやライブラリ機能以外ではないと思うんですが。

というか、そんな便利な方法が他にあるなら私も知りたいです・・・。 ( ̄_ ̄|||
(どうしてもテンプレートに入れられないリンクメニューを持つサイトを振られて、ページ増やす度に泣きそうになるので・・・)

今回は諦めて、今後のためにライブラリにでもしていた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘルプを見ていたら、ライブラリというのがどういうものなのか、なんとなく分かりました。めんどくさいですけどidをライブラリに登録して、全ページの同じidをそのライブラリに挿入すればいいのですね?そうすれば、そのライブラリを編集するだけで、全ページのそのライブラリに登録してあるものを編集できるのですね。しかも、リンクもそのページの階層にあわせて、../など割り振ってくれるのですね。今からでも間に合いそうなので、全部、修正してみようと思います。ありがとうございました。私のライブラリの解釈はこれで間違っていないのでしょうか?もし、おかしな解釈をしているようなら教えていただけるとありがたいです。あと、ライブラリとテンプレートどちらが、有効的なのですか?

テンプレートやライブラリで管理していれば、そのテンプレートやライブラリの修正だけで済むんですが・・・。

この回答への補足

つくってしまったらもう遅いということでしょうか?

• 0