【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昨日の衆議院選挙を見てて思ったのですが、今まで議員をやっていたのに昨日の選挙で落選してしまった人はどうやって収入を得るのでしょうか?
次の選挙まで無職なんですかね!?
議員見てると結構高年齢の方が多いし、再就職ってわけにもいかんでしょ?それとも天下りとかなんですかね?

A 回答 (3件)

人それぞれです。

党の職員の人もいるでしょうけど、フリーターの人もいます。
誰もが5万とか10万人からの貴重な一票を貰おうとした訳ですから、自分が食べることくらいは、軽くやるでしょう。

弁護士とか税理士、医師など、個人でできる仕事を持っている人が多いのは、そうした雇用の不安がないせいでもあります。

元議員がのたれ死にしたという話も聞きませんから、それぞれの人生を歩んでいるのでしょう。
2年後には参議院選もあります。
その選挙戦が始まったと言うことですから、やる気がある人は、挨拶回りと同時に、出馬の可能性も探っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変おそくなりましたがありがとうございました。
選挙活動で借金を作る人も少なくないそうなので元々お金を持っている方でないとそうそう出馬もできなのですね。

私の知っている政治家の方は、参議院議員と衆議院議員の合計で約26年間代議士でしたが、落選後は某大学で政治学の講師(非常勤講師)として招かれました。

現在では、週1時間の講義をしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

議員さんはいい大学を出ている方が多いだけあってそうゆう職につかれるんですね。

選挙によって選ばれた政治家は、当選後も有権者の動向をしっかり踏まえて政治活動をすべきであったのにもかからわず、有権者の意向と乖離した独断専横の政治活動をしたことから、選挙の洗礼で落ちたのです。

したがって、本来ならばこれまでの議員報酬は有権者に還元すべきであり、返還を求められる破綻金融役員に比べれば楽だと考えるしかないでしょうね。

そもそも、日本の議員報酬は高すぎると言う批判もあるので、仕事の割にはもらい過ぎの議員がたくさんいるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼