プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気に入った顔文字をコピーしてIME辞書ツールに その顔文字を登録した時、自分の好きな言葉で登録するんですが、例えば この顔文字を(゜〇゜;)←驚くって単語で登録した場合、チャットの時に、驚くと文字を打つたびに (゜〇゜;)って顔文字が出てしまいます。登録してある単語が出る度に顔文字が出てしまい、真剣なチャットしている時など、ちょっと困ってしまうんですが、皆さんは気に入った顔文字を登録する時、好きな言葉で登録してるのでは ないのですか?関係ない所で顔文字が変換されて出てしまう場合、どうしているのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

好きな言葉の前に何かしらの文字を入れると良いかもです。

例えば「(゜〇゜;)」を「@おどろく」にするとか。
    • 0
この回答へのお礼

そう!そう言う方法もありますね?チャットで重い話をしている時なのに顔文字が出てしまい 送信する前に慌てて消して、焦って打っているので また同じ顔文字が出てしまったりして 本当に困りました・・・相手は スラスラ打ってくるので、絵文字持ってるのに どうしてるんだろう・・・??って思ってたんです。@を付けたりするのもいいですね?有難うございました!         (o*。_。)oペコッ

学習辞書がONになっていれば直前の変換を覚えていますので驚くとうてば驚くが最初に候補として出てきます。

また、名詞、固有名詞、サ変なんとか、の順で候補が出てきますので、品種を変えることで対応できますし

登録する文字の読み方を変える事でも対応できます。

「かおおどろ」にするとか
「ぎゃー」にするとか

(^^; ←これは、にゃは、で登録しています。
    • 0
この回答へのお礼

友達と楽しい会話の時、頻繁に顔文字を使っているので たま~に重い話になった時 良く使ってる顔文字が出てしまい困ってたんです。しかもチャットでも ちゃんと感情が入って会話しているので、重い話の最中なのに顔文字と混ざった文章が出てしまい とても困りました。 皆チャットが早いし、余計焦ってしまい しかも真剣な話をしている時なので、相手の人は どうして 変換がスラスラ出来るんだろう?って思ってたんです。        「にゃは」って単語なら真剣なチャットの時なら まず使わないから、そう言うのも良いですね?私も もう一度、登録の単語考えて見ます!本当に有難うございました!    (*^∇^*)ニパッ ←これは にぱ