アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り 彼氏の仕事での取引先の人の二次会に誘われたんですが 行くべきでしょうか?
その結婚される2人と私は 全く面識はないのですが。。。
私自身 友人の結婚式や二次会に まだ行ったことがないので もし 行くとしても 
どのように行動すればいいのか分かりませんし、彼の会社の人とかも来るらしいので
彼に ひっついてるわけにもいかないと・・・

もし行くとしたら 二次会には どんな格好がよいのでしょうか?

常識的なことかもしれませんが 教えてください。

A 回答 (4件)

2度目の登場です。

一週間後に結婚式デビューですか! もし、その前に「事前練習」の為に、彼氏の仕事の知り合いの2次会に出ようかな、と思っていらっしゃるんでしたら、それは必要ありませんよ! ぶっつけ本番でも全然難しいことは何一つありませんから、本当に出たい、お友達の結婚式なり披露宴なり二次会だけに出ればいいと思います。

その代わり、彼に、それこそ花束でも持たせて、「僕の彼女からです」と言って渡してもらってはいかがでしょう? 十分お祝いの気持ちが伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度 お返事ありがとうございます。

お花を渡すのっていいですね。
アドバイス有難うございます。

こんばんわ。

私は自分の結婚式の時、つまり来てもらった方の話しをしますね。
旦那の友達を結婚式に呼んで、二次会は結婚式に招待しなかった人や、その友達の彼女とかも、結構来てくれました。
もちろん、初対面の人が多かったですが。。
私たちも、いろいろな人と話をしていたので、のんびり話してはできませんでしたが、やっぱりうれしかったですよ。
服装は、スーツとかではなかったですが、そんなに、カジュアルでも、なかったような気がします。みんな式の帰りでそのままの格好の人が多いからあまりラフすぎても、浮いてしまうかも・・
行く、行かないは、miyabi35さんの判断だと思いますが、来てもらったほうは、やっぱり嬉しいもんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

読ませて頂いて 少し行ってみようかなと思ってきましたが 反対に やっぱりういてしまうのでは。。。と不安が・・・
yuko4さんの場合 初対面の方は その場は どうされていましたか?

一次会(披露宴)に招待されたら、9割以上の人が行くと思いますが、一般的に、二次会は、広く声を掛けるので、miyabi35さんのような立場なら特に、行きたければ行き、行きたくなければ行かなくて、全然オーケーだと思います。

素直に自分の心に聞いてみて、その結果で決めていいのでは!
ちなみに、出席した場合のメリットとして、
*、今後の為に、一度二次会というものを経験しておける
*彼氏と自分の仲をアピールできる
*知り合いが増える
など。
デメリットとして、
*時間・お金がかかる
*直接の知り合いではないので、面白くないかも
などですかね?

どのように行動すればいいかというと、全く決まりはなく、定型的なプログラムもありません。イメージとしては、小さい頃に経験した学芸会かお誕生会みたいなものと思っていればいいと思います。

服装も特に決まりはありません。披露宴で着飾っても、二次会ではわざわざラフな格好に着替える男性もいるくらいですから。ジーンズの人も見掛けたことがあります。でも、平均的には、女性なら、ドレッシーなワンピース程度で間違いないと思います。

打ちながら、質問文を何度か読み返しているうち、今回の場合は、行かない方が、いいかな、という気がしてきました。「行ってみたい!」という感じが伝わってこないので。気後れしたまま行っても、なじめないかもしれませんね。
初めは、とっても仲がいい友達の二次会に出てみて、雰囲気をつかむのがいいかも知れませんね。
でも、行くと決めたら、堂々と行って、楽しんできて下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

実は この二次会の1週間後に 私は親友の結婚式で 結婚式デビューするので その前の経験にいいかなとも思ってたのですが やはり全く面識がないというのが かなり引っ掛かります。

招待されていて、ご自分で行きたいのならば、行っても良いのではないでしょうか。

二次会は一般的に、スーツ、ワンピースが多いでしょう。結婚式に参加するほど改まらなくて良いと思います。かといって、あまり、砕けた格好も・・考え物です。
ホテルにお食事に行く!くらいの格好でよいと思いますよ。
大体二次会は会費制が多いと思います。
一般的に1万円以下。男女で違う場合もあれば、同一もありました。

お祝いは会費の場合必要ありません。
花をお持ちになる方もいますが、特に必要ありません。
席は決まっている場合と自由というか、立食の場合もあると思います。

幹事の方がいますので、指示通りでよいでしょう。
分からなくても回りの参加者を見たり、聞いたりすれば分かりますので、心配は要らないと思います。

面識がないとのこと、あまり気が乗らないなら、行かなくても良いと思います。

いくのなら、普通に(会社関係者)挨拶などをしていればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり二次会だと親しい知り合いばかりだから 私なんかは ういてしまうでしょうか?