1つだけ過去を変えられるとしたら?

なぜ中東のテロリストは、何かいざこざが起きるとすぐ爆弾テロやその他の過激な行為を起こすのでしょうか? 根底にはいろいろな問題があり、簡単に済む問題でないことはわかるのですが、あまりにも短絡的な行動ではないのでしょうか?

A 回答 (9件)

私は若い時に他の国の軍隊にいて…紛争地域に行ったりした事があったのでお答えします。

中東のテロリストだっていざこざですぐに爆弾テロ起こすわけでは無いのですよ。彼らだって人間です…宗教はどの様な教えでも無害な他の人間を傷つけろなんて教えてませんよ。

自爆テロなども…洗脳されて行っていると日本人は思うかもしれませんが…洗脳だけでは有りません。海外で自爆テロの事をカミカゼアタック!!って言ったりします。実は日本の神風特攻隊等も自爆テロと同じ要素なんです。自爆テロ犯の大半は自分の両親や子供等を皆殺しにされたりした人たちが行っています。それなりに母国を守ったりするために行っているんですよ。

イスラエル・パレスチナ問題では…1947年当時ではまだ話し合いだけだったのですが…その後にイスラエルが国土を広げようとしてパレスチナ人を迫害・追放され…第2次中東戦争の頃からテロを起こすようになり始めました。テロ起こすまでに25年もあるんですよ。

#7の方が書かれているようにテロリストと言われる方々は馬鹿だけじゃありません!!ウサマビンラディンだって元々はお金持ちのお坊ちゃまなんですよ。

逆に私はアメリカの戦争の仕方などの方を短絡的な行動だと思いたいです。実際にイラクに大量破壊兵器なんて有りましたか?無かったのに戦争しかけたなんてフセイン元大統領は正しい事をアメリカに言っていたのにアメリカはそれを無視して戦争がしたいがために…無差別攻撃をイラクにしたようなものです。

簡単にたとえると…貴方のお父さんは犯罪者だと自衛隊に言われました…貴方の家には大量破壊兵器が有るといってきます。でもお父さんはそんな大量破壊兵器など持っているわけも無く…兵器と言えば包丁一本です。でも自衛隊は大量破壊兵器があるのは確実だ!!と言って貴方の家を襲いました…で…お父さんは包丁で抵抗するも自衛隊に囚われ、お母さん…兄弟…親戚などは全員その場で射殺されました。そして楽しかった貴方の家は自衛隊に占領されました。さぁ貴方家から追い出され…今手元に近所の方がくれた爆弾があります。皆、自衛隊に仕返ししろと言ってきます。あなたならどうしますか?

これと同じような事が今のイラクです。イラクだってフセイン大統領の頃のイラクはテロなんてそうなかったですよ?イラク人だって今になって国民の70%がフセイン時代の方がよかったってアンケート結果が出ているぐらいですから。なんのための正義の戦争だったのでしょうね?またテロリストの行動を考える場合は自分に当てはめて考えると…考え方がよくわかったりしますよ。
    • 0

いろいろ背景があると思います。

・アメリカやイスラエルに占領されていて、生きていてもしかたがないくらいに悲惨な生活を強いられている人たちが、自殺の道連れに、大きな顔をして占領しているイスラエル兵士などを巻き込んで自爆する。
・家族を殺されたりして、深い恨みを抱いて報復しようとするが、武器がないので自爆して相手を倒す。
・テロリストにお金で雇われて爆弾を持たされる。
・テロリストは自分たちが活動しやすいように、混乱を起こして、その間に勢力を拡大する。
・ソ連が崩壊したとき、旧ソ連の持っていた膨大な爆薬がヤミで売られていて、手に入れやすい。

イギリスでも、昔はアイルランド独立を目指した人たちがしゅっちゅうイギリス国内で爆破事件を起こしていました。
日本でもそういえば、昔、児玉よしおという汚い金儲けをした黒幕の家に、ヘリコプターだか飛行機で突っ込んだ人がいました。けしからん人に対して「天誅」といって成敗しようとする「仕置き人」タイプの人は、どこでもいるものです。
    • 0

中東地区の反政府系指導者の方々は.程度の差はあれ米国で教育を受けています。

米国の戦争のやり方は.CIA等で.現地の人々に対して教育を行い.反政府組織を構築します。そして.政府に対して活動を起こさせて.武器などを売りつけて.利益を得ます(イエスズ界牧師が家康にこの内容を話した結果.家康は鎖国政策を取りました)。

短絡的というよりも.欧米各国が伝統的に行っていた行為そのものです。
    • 0

以前テレビかラジオで「爆弾テロは世界中で報道されるから、世界が自分たちの問題(中東)に注目してくれる効果もある」と指摘する人がいました。

爆弾テロが良い手段かどうかは別として、派手な宣伝になるみたいです。
 あとアラブ人と敵対するイスラエルやアメリカとは戦力差が圧倒的で、まともに戦争したのでは勝てないからテロという、いつ死ぬかわからない「恐怖」で対抗する以外に、有効な手段がないのも理由ではないでしょうか。
    • 0

テロリストと言いますが、彼等にしてみれば、

自分達がやっているのは
●戦争状態の中でレジスタンスをやっている
●理想の宗教国家を実現するための革命
↑だと答えるでしょうね。

過激な行為と批難されようと、早急に結果を出したい。
のんびり穏やかな抵抗運動や布教をしていては
既存の状態や価値観で社会が安定してしまう。

特に、今の状態で安定してしまうのはとてもまずいので、
社会が不安定な状態を作り出し、
その根本原因は○○にあるのだと主張することで、
目的を達成したいわけです。

他の価値観を認めないのは言論弾圧であり、
異なる価値観とは対話をもって民主的に解決すべきだ、
と見るのは、西欧型の価値観で、
中東の人々にとっては、対立意見は叩き潰すというのが
自然な行為であり習慣なのです。

もっとも、こうやって理解はできても
賛同できるものでないのは確かですが。。
    • 0

こんばんは。

イスラム教の宗派の中には「殉教」がまんま教えとなっているものがあるそうで・・・。異教徒を道連れに死ねば「楽園?」に行けるそうです。
一神教の怖さですね。洗脳と変わらないです。日本人で良かった~とつくづく思います。
    • 0

爆弾テロが好きなテロリスト達が中東を拠点にしていると言うことです。

日本に覚せい剤の密輸が得意なテロリストが拠点にしているように。
    • 0

爆破テロでしんだら天国に逝け、処女の女とヤリまくれる

と教わり、また信じてる若者がいるということ
    • 0

>あまりにも短絡的な行動

それが目的だからです。
例えばタリバンの教えの中には「アメリカ人を見たら殺せ」というものがあるそうです。(←ちょっと正確な言葉は忘れましたが)
一番手っ取り早いのが爆弾ですね。
    • 0