アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か質問させて頂いた者です。
私:学生♀、相手:バイト先の社員♂で、今年春に告白して振られました。ハッキリしない部分もありましたが「(私の)気持ちに応えることはできない」「付き合おうっていう気には…」と。「coco-02さんは嫌いではない」「いつか気が変わるかも知れない:変わったら自分から連絡する」とも言われました。「友達として接していい?」という提案には「喜んで」という返事でした。

それから友達として話やメールをしていたのですが、↑のように態度がハッキリしないことなどが不満で彼を責めるメールを送ってしまいました。すると「電話は苦手」と言っていた彼がすぐに電話をかけて理由を尋ねてきました。
後日、責めたことを謝ったら許してくれて、私が電話で言った不満も直してくれました。それ以来関係はいい感じです。

ところが、彼に転勤の話が…詳細は分かりませんが確実なようです。
彼と離れてしまうことや、私の話に耳を傾けて態度を改めた誠実さなどから、区切りがついたはずの恋愛感情がぶり返してしまいました。
でも、「気が変わったら自分から…」と言っていた彼に私からまたアタックするのも…振られること前提という感じでつらいです。せっかく築いた友人関係も壊してしまいそうな気がします。
彼を恋人候補として見るか、友人として見るか…気持ちの整理がつきません。今の状態に何かアドバイスありましたらお願いします。

最後に、彼は真面目で優しく、恋愛にはオクテ。恋人ナシ、結婚願望は一応アリ。「モテる」と聞きましたが女性慣れしてる雰囲気はあまりありません。仕事が忙しくて休みの日はずっと寝てるので、今はバイトで会えますが、転勤になったらもう会えません。曖昧な態度からキープにされてると思ったのですがそういうつもりはないとのことです。
長文ですみません。分かりにくいところは補足要求をお願いします。

A 回答 (2件)

アルバイト先がどのような職種なのかわからないので、一概には言えませんが、もしファミレス系なら社員がアルバイトと付き合うのは、勤務評価としては、かなりのマイナスです。

ですから社員さんが自分から恋人関係になりたいと、切り出さない限り可能性は少ないと思ったほうが良いのではないでしょうか。言い方が悪くてごめんなさい。当然あなたが嫌いなわけでもありません。ただ曖昧に優しく断るのは、アルバイトとしてのあなたが必要だからです。自分は社員としての立場もあるのですから。

逆にそういう意味では転勤されたほうが、恋人候補になりやすくなります。ばれにくいですしね。

ただ友人関係でいたほうが、私的には良いように思えます。男性(女性もかもしれないですけど)は、一度振った相手の場合、友人関係となっても、心の奥では「また告白されるのでは」と身構えます。
「関係はいい感じです」がどんな感じなのか、それは当人達にしかわからないので、もし「友人以上恋人未満」なら頑張ってもいいと思います。
ですが、逆にもし一回告白した時に、全く恋人候補としては相手にされていなかったのであれば、友人でいるべきだと思います。

なかなか難しくて、悩んでしまうと思いますが、悔いの残らないように頑張ってください。

この回答への補足

すみません、字数制限がありできるだけ短くまとめようとしたので、かなり端折った質問文になってしまいました。今後の回答にも影響すると思うので、とりあえず補足だけさせて下さい(お礼はあとから必ず書きます)。

バイト先に社内恋愛禁止とかはないと思います。社内で結婚というパターンが多いと聞いたので…。
労働力として必要、っていうのはわかります。でも情緒不安定でメールしてしまったときは「ずるい」としか思えなくて、そのことも責めてしまいました。ハッキリとは覚えていませんが彼は否定していたと思います。とはいえ、肯定するひともあんまりいないと思いますが…^-^;

告白というか、好意があることを伝えた上でデートに誘ったら、OKでした。結局仕事の関係で駄目になったのですが、そのときもハッキリしなかったので、焦って気持ちを確認したところ振られてしまった…という感じです。
デートにOKしたのは、「軽い気持ちで答えてしまった」とのことです。
一番ヤバいのは、質問文に書いた電話の一件で、そうとう気が立っていて「もう好きでもなんでもないよ」と言ってしまったことです…。そのときは気持ちは冷めていたので嘘ではないんですが…。
「友人以上恋人未満」かどうかはよく分かりません。ただ↑のやり取りがあった上で普通に接しているということは、やっぱり友達止まりなのかも知れません。それなのに告白してしまったら、やっぱり関係は壊れてしまいますよね…。

私は小さいころにちょっといろいろあって、男の人が苦手だったんです。今回の人は私が初めて「信じよう」と思った男の人なんです。だから、付き合いたいという気持ちもあるし、失いたくないという気持ちもあり…悩みます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

先日、相手が他県に転勤になることが正式に決定しました。友達としても恋人としてももう会えないと思います。せめて笑顔で送り出したいと思います。

>彼に私からまたアタックするのも…振られること前提という感じでつらいです。

せっかく築いた友人関係も壊してしまいそうな気がします。
 ・一度告白してからどれくらいの期間経過してるかわかりませんが、再告白はこれから離れてしまうことから、
一つの気持ちの整理として考えてはどうでしょう。

>彼を恋人候補として見るか、友人として見るか…気持ちの整理がつきません。今の状態に何かアドバイスありましたらお願いします
 ・これだけ悩んでいれば既に恋人候補となっていますよ。

>今はバイトで会えますが、転勤になったらもう会えません。
 ・遠距離恋愛の覚悟は出来てますか?(遠距離になるってことですよね?)
  お互いに大丈夫と思っていても、やっぱり会えないと無理って方はたくさんいます。
  簡単に言うわけではありませんが、一緒についていくつもりの気持ちでないと辛いですよ。

>今回の人は私が初めて「信じよう」と思った男の人なんです。だから、付き合いたいという気持ちも
あるし、失いたくないという気持ちもあり…悩みます。
 ・どう「信じよう」と思ったんでしょう?
  再告白により信じられなくなるような気持ちであればどのみち遠距離は厳しいかな・・・。

私的意見では、離れるからと一つの区切りにと先に書いたんですけど、逆に離れてからじっくり考えるということをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

先日、相手が他県に転勤になることが正式に決定しました。友達としても恋人としてももう会えないと思います。せめて笑顔で送り出したいと思います。