アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初の方、プレハブの中で鬼沢(三國連太郎)の子分
の猫田(上田某)が、

「~そこちがえはすんでいる。あとは居住者に立ち退い
 てもらうだけだ」

という台詞を言いますが、そこちがえはすんでいる、
とはどういうことなのでしょうか。地上げに関すると
ころなので、不動産関係のことだと思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 大家さんから土地を借りて、そこに自分で家を


立てて住んでいるとします。

 土地は大家さんのものですが、住んでいる
ほうには一定条件で住み続ける権利。
いわゆる借地権があります。
 
 この場合、大家さんは自分に所有権があるから
と言って勝手にその上に建っている家を
壊すわけにはいきません。勿論、その権利を
譲り受けた者もです。

 このよう借地権が他にある場合の
土地の所有権を特に底地権(そこちけん)と
呼ぶことがあります。

 底地変えというのは、こういった借地権が
別にある土地の所有権だけ名義変更した
ということで、これだけでは所有権がある
と言っても、建っている家を壊して
別な家を建てるといった勝手なことは
できないので、
「あとは居住者に立ち退いてもらうだけだ」
という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。
伊丹映画が好きで、マルサの女2を見るたびに
どういう意味なんだろうなぁと思ってました。
<(_ _)>

お礼日時:2005/09/18 21:50

「そこちがえ」は「底地買い」ではないかと思い検索しましたところ こういうのがありました。



用語↓
http://www.8111.com/info/term/yogo17.html#so_19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!