プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 購入してからたった1年8ヶ月で日立の掃除機が動かなくなり、詳しい人に見てもらったところカーボンブラシの摩耗が原因でした。1日15分程度、ごく普通の家庭の掃除に使っているだけで特別なことは何もしていないのに、2年ももたないなんて!と思って修理の窓口に確かめました。

 その回答は「確かに消耗が早い気がするけど、全部が全部そうではない。ただ、完全な部品だけで全部の商品を作ることはできないからそういうこともある。カーボンブラシだけの販売はできないのでモーターごと買ってください。モーターごとでもそんなに高くないから。」というものでした。

 運が悪かったと言われているようでとっても不愉快でし
たが、パーツセンターの人なので人事のような言い方になってしまうのでしょうか。毎日使うものなのに何だか納得できません。
保証期間がすぎていればメーカーには責任無いんでしょうか。安い買い物ではないのにとっても腹立たしいです。
どこのメーカーもこんなものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

40台・男です。

1台の掃除機を11年使っています。週2回程度、19畳くらいを掃除します。カーペットブラシが回らなくなったことがありましたが、すでにメーカーのサポートは期待できないので、自分で修理しました。

掃除機の故障の種類について「国民生活センター」などを見ても判りませんが、おおむね以下が多いだろうと自分では理解しています。一般家庭での「常識的だがややラフな使い方」を想定しています。ブラシのトラブルは考えにくいと思っています。

 電源ケーブル : ケーブル引き出しの力/格納時の衝撃による、プラグ近傍の断線
 ホース : 強い曲げ/引きによる、本体-リモコン間断線
 本体-ホース接続部 : 汚染/磨耗による、本体-リモコン間接触不良
 吸引ヘッド : 衝撃による部材破壊・ローラー脱落・カーペットブラシ駆動部の損傷

モーターの中では、火花を散らして擦られるカーボンブラシが最も過酷な条件にあると思いますが、2年で磨耗し切るというのは早すぎます。材質的な不良品が混入した、あるいはブラシ/整流子の取付不良により回転中に折損しない限り考えられませんが、昨今の日本製品の品質管理がそれほど低下したとは思えません。

本当に綺麗に磨耗しているのかどうか確かめたいところですが、そうであれば、磨耗の原因はどうあれ保障期間を過ぎているので、残念ながらメーカーには負担を要求できないと思います。クレームとしてお伝えになることは意味があると思いますが。

むしろ気になるのは、とても考えにくいですが、何かブラシの磨耗を早めるような条件があった場合、修理しても、あるいは買い換えても再び似た状況になる可能性がある、とも言えることです。今回の掃除機の前に掃除機はお使いでしたか。状態はどうでしたか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい人に見てもらい、ブラシを触れば動くことは確かめてもらいました。減っているのですぐに止まってしまいましたが。
隙間ブラシを使ったり純正以外のパックを使うこともありませんでしたし、過酷な使い方をしたことはありません。パーツセンターの方はいくつもの部品からできているので全部完璧なもので作ることはできないと言われました。先代の掃除機は電源が切れてしまいましたが2年半使いました。モーター類のトラブルはありませんでした。
他の方のご意見も参考に、一応クレームは伝えられたのでもういいかなと思っています。
細かな説明をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 17:58

クレーマーと思われても、いやな顔をされても、いやみを言われても「金を絶対に払わない。

製品が悪い」と何が何でも無料にさせることも、販売店に持ち込めばできる場合もあります。
そこまでするのは、人の子としてあまりいい事ではありませんが・・・。
私は、ある店で修理品を受け付けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。無料にこだわればなんとでもできるのでしょうが、パーツセンターの方とのやりとりで不愉快な思いをしたので、スッパリ気分を切り替えることにします。ありがとうございました。でも、メーカーに完璧な商品は作れないと言われるのは腑に落ちません・・・。

お礼日時:2005/09/19 17:47

私は掃除機と洗濯機は消耗品だと割り切るようにしています。


といいますのも、掃除機は短いものは1年半、長いものでも5年が限界でした。
これまで何台の掃除機を買ったことか…(笑)

一方洗濯機ですが、子供3人の友人宅は2年が限界だったそうです。

洗濯機は夫婦二人暮らしの我家でも、2台目の洗濯機が購入後ちょうど保障期間が切れたときに脱水時の回転を止める働きをするモーターが故障したことがあります。
この洗濯機は当時奮発して買ったものでしたので(笑)、2万円弱の修理代を出して直しました。
現在は3台目の洗濯機(購入金額は2台目の半額)を使用中ですが、こちらは今のところ故障知らずです。

エアコンは1年間の保障期間内の故障だったので、修理代こそかかりませんでしたが、その後も何度か修理していましたね。

そして結婚生活??年にして得た教訓は、毎日使用する掃除機と洗濯機は消耗品と割り切り、数年ごとに買い換えるつもりで購入するということです。

ちなみに掃除機は全てが故障というのではなく、中には知人に譲ったものもあるのですが、現在使用中の掃除機が何台目にあたるのかわからないほど買い換えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。小さな部品のことで買い換えるのは何とももったいないなぁと思ったのですが、そういうものなのでしょうね。昔の掃除機はいつ買ったのかわからないほど長く使えたのに・・・。こわれてもショックが少ない価格のものに買い換えることを検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 17:44

回答というわけではありませんが、


逆にこういう考え方もできるのでは……という意見を。

メーカーとしては、毎日通常使う範囲で掃除機を使った場合にもし壊れたら、この期間の間ならメーカーの責任とします、という範囲を決めたのが保障期間の定義です。(だと思ってます。)

でも私の場合、ほとんど掃除機かけることはなく、だいたい週1かければいいほうです。それでも保障期間は同じ期間。本来メーカーとしては、「何時間以上使用したら保障外」といった保障の仕方が正しいのではと思います。でも現在は1年間という決まりになっているので、それくらいしか使わなくても1年1ヶ月で壊れたらやっぱり保障外になってしまいます。

これは掃除機にタイマーを仕掛けて何時間使ったのかというのを計測するのは、不正をされやすいというのと無駄な開発費がかかってしまうという点で現実無理なので、今のような1年間とか3年間という使用頻度に関わらない保証の仕方をしています。

Karinkurinさんの場合、毎日掃除機をかけるということですので、少なくともメーカーが想定する最大値使っているはずです。にもかかわらず、保障期間を過ぎても使用し続けることができたのはかなりラッキーなほうなのではないでしょうか。

むしろ「Sony寿命」なんて言葉ができるほど保障期間直後に物が壊れやすいメーカーに比べれば、まだましなほうなのではないでしょうか……。

液晶テレビだって、6万時間=24時間ずっとテレビをつけっぱなしで約7年という稼動時間をうたっていながら、実際の保障期間なんて3年程度ですし。6万時間動くと言い切るなら、ちゃんと7年の保障をするのが当然だと思うんですが……。

ちょっとはなぐさめになりましたでしょうか……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご意見をうかがって、いつまでもウジウジ考えていても仕方ないなぁと思いました。
カッカしていたのもおさまってきました。
パーツセンターの人が言うように運が悪かったと思って買い換え検討します。でも、もう同じメーカーの物を買う気にはなりませんね。どれも一緒なんでしょうが気持ちとして・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!