プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は友人にルームシェアをしないかと持ちかけられてます。最初は楽しそう!いいねえ。と思っていたのですが、冷静に考えたら一人の方が気楽かな?とも思いました。

みなさんはルームシェアってどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

5年くらいルームシェアしています。

一応決まりとしては、家賃は折半・光熱費等は共同の口座に決まった額を
入金しすべてそこから引き落とし、くらいですか。
それ以外は特に決まりはなし。その都度話し合い(笑)
ただ、暗黙の決まりとして異性関係についてはまったく話はしません。
(彼氏がいるかいないのかさえも隠しているわけではないですが特に話しはしないです。)
さすがに外泊は心配するので、そのときは「今日は帰りません」というだけ伝えます。

長く続いた理由は、仲はいいですがお互い基本的には相手にあまり干渉しないこと
(これは気をつけてそうするものでなくて性格なのでたまたま合ったということだと思います)
あとはうちの場合、休みが週2日のうち1日一緒で1日は別の日というパターンが
いいように作用していたと思います。(自分の時間も欲しいし、一緒にいるからには
一緒にどこか行ったりとかもたまにはいいです)
それとどちらも女同士のふたり姉妹だったというのもいいのかも。
今はお互いの親同士も仲良くなって名産品とか送りあったりしているらしいです。

いいところは、愚痴を言える相手が毎日いること。大して聞いてなくてもいいのです。
一人暮らしだとそうはいかないですよね。電話代ばっかかかってしょうがない(笑)
あとは、病気のときは大変心強かったです。わたしも向こうがインフルエンザにかかったときは
会社を遅刻してまで病院に連れて行きました。(会社にはルームシェアしていることは
話していたので説明するのはそんな面倒ではなかったです)

長々と書きましたがわたしはやってみてよかったと思っています。
    • 0

経験はないのですが、つい先日「ルームシェアを解消したい」という質問に答えました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1658684

共同スペース以外のプライベートな部分のルールを決めないと、
うまく行かないような気がします。

同じ家というだけで、ずうずしくモノを頼まれたりして、
回が重なったら嫌になるでしょうし、
ケンカしても顔をあわせなくてはいけないので
そのところをどうするかだと思います。

金銭面だけでは考えないほうがいいと思います。
    • 0

こんにちは。

28歳既婚女性です。
ルームシェアと言うか、W同棲の経験ありです。
当時の彼氏が今の主人で、今は一緒に生活していた二人も結婚しています。

やっぱり皆さんも言うように、「相手との相性」です。
スペースをシェアするわけですから、どれだけ相手との生活観・価値観の違いを許せるかというのがポイントとなります。
☆冷蔵庫はそれぞれの部屋に一つずつ置いて、ゴミ出しも自分のもののみする、料理も別々にして食事も別々というように完全に別々の生活をする。
☆冷蔵庫は共同で自分のものには名前を書いておく。ゴミ出しの当番や掃除当番などを決める。休みが一緒のときは一緒に料理と食事をする。
いろいろ相手によってルールも違ってくるでしょう。
人によっては、お風呂のシャンプーの置き方一つで意見が割れることもありますからね・・・。

私達の場合は問題は全くありませんでした。
女の子二人はそれまで学生寮で生活していて集団生活に慣れていたし、4人ともとても仲が良かったんです。
私たちが作ったルールは、
☆ゴミ出し当番(カップルで交代制)
☆共同スペースはきれいに使い、こまめに掃除をする。
☆4人平等に家賃&光熱費を出す。(一人4万円)
これだけでした。ルールが多すぎないからこそうまくやっていたのかもしれませんけど・・・。
冬とかはよく4人で買いだしに行って鍋とか水炊きをしましたし、家賃と光熱費を払って残ったお金は4人の貯金にしておいてたまったら近所の焼肉屋さんに行くとかしてました。(ほとんど兄弟とか家族みたいな生活でした。)
両カップルも喧嘩などのトラブルもなかったので、うまくいったのでしょうね。

今考えると不思議な生活してたなぁ。と思いますけどね。

二人っきりだと、喧嘩してしまったときや彼氏が出来たときに大変だと思います。
そういうときこそお互いにどう対処するかなど、きちんと話し合ってルール作りをしておいたほうが良いと思います。

経験としては、一度くらいルームシェアをやってみても良いと思いますよ。けっこう面白いものですから。
    • 0

こんにちは。

自分にはルームシェアの経験はありませんが、周りに何組かいて聞いた話を。

彼女達いわく「仲が良いこととルームシェアができるかどうかは別の問題」だそうです。

生活のリズムや、相手への干渉の量や質、第3者(友人や恋人)を含めた時の相手への気遣い等がお互いに合わないとうまくいかないそうです。

なので、仲良った子とシェア始めて合わずにすぐ喧嘩別れしたり、そんなに仲良くなかった子と経済的な理由でシェアを始めたらうまくいって、ゆっくり理解していって仲良くなったりということがよくあるそうです。

一概に良い悪いではなくシェア相手との相性でしょう。
    • 0

私が、独身で、一人暮らしだったら、かなり積極的にルームシェア考えていたかも知れません。

ただ、皆さんがおっしゃるように、トラブルが発生しても逃げ場がないわけですから、事前にきちんと基本ルールを決めて、それを実行できる大人の方とでないと、あなたが我慢することになってしまうと思います。もしかすると、下手に、お互い干渉してしまいがちな友人とルームシェアするより、まったく知らない人とのルームシェアの方が、うまくいくのかな、とも思います。また、できれば二人より三人以上のほうが逃げ場ができて、トラブルが小さくてすむような気がします。そのような物件があれば、ですが。海外などでは、防犯のため、複数の女の子の中に、男の子を一人入れる、なんてケースもあるみたいです。
    • 0

何度かルームシェアの経験ありますが、私も#3さんの仰るように、相手によると思います。

例えば冷蔵庫にあるルームメイトの食材を勝手に食べて飲んで何とも思わない人もいますし、各自でMyトイレットペーパーを用意するよう主張する細かい人もいます。

それぞれの性格によりますが、あなたと相手の方がどこで線をきっちり引いて、どこまで妥協するかで大きく変わると思います。お金や家事についてなど基本的なルールみたいなのは決めておくほうをオススメしますョ。

ひとりになりたければ自分の部屋に行けばいいわけだし、二人のほうが楽しいことも多いのではないでしょうか。
私の場合、ケンカしたこともありますが、楽しかった事のほうが多いです。人生で一度ぐらいは体験してても良いのでは?
    • 0

こんにちは。

仲のよい友人とでも、一緒に暮らすとなるといろいろ問題が出てくると思います。

ゴハン作りや洗濯、掃除など家事の分担。ゴミ出し。
冷蔵庫も共有すると、自分のものを勝手に食べられてしまったりすることもあるんじゃないでしょうか(^^ゞ。

TVも1台だと見たい番組が違ったら、どちらかが譲るしかありません。

お風呂に入る順番とかもあるでしょう。

また生活時間帯が違うとゆっくり休むこともできないかもしれません。

一人がキレイ好きでもう一人がそうでない場合も、お互いイライラしてしまうこともあると思います。

私などは、「絶えず誰かがいる」のは息苦しく感じてしまうほうなので、一人でいる時間って必要だと思います。

また、ウチの妹2人が一時期、アパートで一緒に暮らしていましたが、姉妹でも不満はあったようです。
「○○ちゃんは、食事のしたくとか全然やってくんない!」
「帰りが遅くてそれから風呂に入ったりしてウルサイ」

思いつくまま書きましたが、一人暮らしのほうが気楽で気も使わないですむと思いますよ。
    • 0

私の周りにもシェアしてた人達がいましたが、男性より女性の方がモメて

ましたよ。
#3さんも書いているように、彼氏が出来るとマズイ事が多いです。
「友達より彼氏」と言うようなタイプだと、かなりモメますね。

男同士だと、彼女が出来てもそれなりに融通して上手くやってた人が多か
ったです。

異性・金・プライベートの3点でトラブらなければ、そこそこ楽しいのだ
ろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と相手も女性なのでやはり男性よりネチネチした部分があると思うので困りますね~;

私は以前、3年半ほど友人とルームシェアしていました。

その経験から言わせていただきますと、「相手による」と思います。
私のルームメイトは、相手にほとんど干渉しない人だったので、うまく続いたのだと思います。
彼女は規則正しいOLで、私は時間が不規則なフリーター、という生活パターンの違いもあり、
何日も顔を合わせない、話をしないこともありましたが、お互い相手が何をしていようと気にしない性格だったので。
共有の部屋(DKかLDK)+振り分けの2部屋がある2DK以上であれば、一人になりたいときは自分の部屋にこもってしまえば大丈夫。
ワンルームで個別の部屋がなかったり、どちらかの部屋に行くときに、もう一方の部屋を横切らなければならない縦長の間取りだと、プライベートが維持できないのでキビシイです。
あとは問題がでてくるとしたら「男」ですね。
私の場合、週末になると彼女は彼の家に泊まり込んで帰ってこなかったので、私が彼を家に連れてきても問題なかったのですが、
どちらか一方が連れ込んでばかりいて相手が居場所に困る、という状況になるとモメると思います。
あとは「お金」。これもトラブルになりやすいので、日用品など細々したものでもキッチリ折半しておくべきです。共有の銀行口座なり、財布なりを作って、残高がなくなれば同じ金額を入金する、を徹底させたいですね。
一人暮らしよりも心強いし、一緒にごはんを食べたり、楽しいことも多かったですよ。
なにより、家賃が安く済みますしね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼氏とかできたらどうなのかってはなしですよね。

家賃は確かに安く済みますよね。

経済的に余裕があるなら、ルームシェアをするより一人暮らしをお勧めします。

ルームシェアをすることによって、それまでの友人関係が壊れてしまう可能性もあります。
実際、私も、やむを得ず、とても仲の良かった友人とルームシェアを何回か経験しましたが、大体の場合、友人同士というよりも本当に只のルームメートとなるか、大喧嘩をしてルームシェアを解消になってしまうのいずれかでした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仲が良いといってもそれは時々会うからいいんであって毎日だとどうでしょうねー考えさせられます