プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワーホリで現在カナダにおり、シェアハウス暮らしをしています。
ビザが残り5ヶ月ほどですが、今年の5月にバンクーバーからヴィクトリア(ビクトリア)へ生活圏を移動し、同時にアルバイトも探そうと思っています。
バイトが決まるまで なるべく節約しながら行動する予定なのですが、

手順として、
1. あらかじめシェアハウス見学のアポを取る→日帰りでヴィクトリアへ行き、3つほどシェアハウスを訪ねて家を決める→ヴィクトリアへ引越し→バイト探し

もしくは、
2. あらかじめシェアハウス見学のアポを取る→ヴィクトリアへ移動し、3日ほど民泊をしながらシェアハウスを決める→バイト探し
で勧めて行こうと思っているのですが、
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

残り半年未満のビザでバイト探しに成功した方や、引越し後のシェアハウス探しの進め方など、アドバイスいただけますと幸いです!

A 回答 (1件)

こんにちは。

こんばんは。おいどん2です。現在、カナダで大学院生をやっております。

ご質問の件ですが、シェアハウスはどうにか見つかると思いますが、仕事は運にもよるところがあるかなと感じます。

カナダで有名なサイト kijiji は使ってますか?ものの売り買いから物件や仕事の紹介まで幅広く紹介しています。また、workaway も住み込みのボランティアなどが載っているので、もし、どうしても良い条件の仕事やシェアハウスが見つからなければ、利用してみると良いかもしれません。

個人的な経験として、私はMontreal に住んでいるときにkijijiでシェハウスを見つけましたが、問題だったのは同居人との相性でした。相性が悪くなければ、設備が多少悪くても我慢できます。韓国人や中国人のルームメイトであれば、さほど気にする必要はないと思いますが、南米やアラブ系のルームメイトは習慣が異なるので、ストレス源になり得ます。人間関係の面は一回だけの訪問ではわからないので、設備と利便性などから物件を決めて、後の人間関係は運を天に任せるしかありません。

Workaway はボランティア紹介のサイトです。賃金が発生するものはなかったと思いますが、住居と食事が付いてくるものが大半です。牧場のお手伝いや家事手伝いなどが多かったかな。

残りの5ヶ月、楽しんで日本に帰ってくださいね!

がんばってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅ればせながら、丁寧なご回答をいただきありがとうございました!
kijijiを使いながら、アドバイスのとおり妥協点なども考えつつ、引越し先も無事に見つかりました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/05/15 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!