アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度知的障害がある社会人です。
給与➕年金で20万の収入があり小遣い3万円だけ取り出し
残りは全て母に渡しています。
母は絶対に使ってくれません。
どこの親も大抵そうよ、と言われました。
皆様も子供に生活費渡されても貯金する方ですか?

私には家を出てシェアハウスで暮らしてる姉がいます。
同じく障害年金受給者です。
コミコミで月に10万かかる為、母が少し出している。
それを知ってるので遠慮なく使ってと言っています。
なのに、使ってくれないのが悩みです。
親の心子知らず状態です。
姉はお金の事が分かってないため、相談相手にならないので
こちらに相談させて頂きます。

A 回答 (4件)

お母様はきっとあなたの将来がずっと安定するように、あなたからのお金を預金なさっていると思います。



「使って」というあなたの気持ちはとても喜んでおられると思いますが、あなたの将来の安定を考えると預金なさるのだと思います。

子どもに障害があれば親の願いはただひとつ
「何とかしてこの子が安全に安定して暮らして行けますように」
と言うことだと思います。

もちろん今のあなたはお仕事もなさって安定してくらせています。でもそれがずっと続く保証はないのです。親は先に居なくなってしまうし、
障害年金がいつ変わるかもしれないし、あなたの状態も今のままではないかもしれないとか、誰でもそうなのですが、親だから心配されてしまうのだと思います。

とにかく親は限りなく心配してしまうのです。
あなたに出来ることはそんなお母様に感謝なさって毎日を喜んで明るく暮らされることだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
毎日頑張って仕事行きます!

お礼日時:2023/02/08 17:04

家計に余裕があるから使わないのです。



親は子供が家計費を渡してくれること自体がとても嬉しいです。
その気持ちと、ちゃんと自立してくれたということの両方で心が満たされるのです。

使うか使わないかは親に任せておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/02/08 17:04

あなたはお母様にそのお金で何をして欲しいのですか。


お母様にあげたお金なのであればそれをお母様が貯金に使おうが何に使おうが自由です。
安い服ばかり着ていて心が痛くなる?家のご飯をもう少し豪華にして欲しい?
何かご自身の希望があるのであればそれを伝えましょう。
自分のために使ってねと言われても、子どもへ貯金をすることでお母様が幸せを感じられるならばそれでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
白髪染めに美容院に行ってと言っても断られて困っています。
白髪を凄く気にしてるの知ってるので。

お礼日時:2023/02/08 17:03

あなたがお金をお母さんに渡せば、それはお母さんの


お金になります。
お母さんが、自分の金をどう使おうが自由であって、
あなたは口を出せません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/02/08 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!