プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の住んでいるマンションに、管理人っていた方がいいですか?いない方がいいですか?
自分は いない方が、出かける時などに、わずらわしくなくていいので、掃除のおばさんだけ、いてほしいですが、 みなさんは、いてほしいですか? いると 管理費も高くなると思いますし。

A 回答 (3件)

私も以前はそう思ってましたが、今は違います。

今住んでいるマンションには管理人さんがいます。
元々その人は、大家が持っている他のマンションの住人で、家賃をタダにする代わりに、管理人をやってくれと頼まれて、はじめたそうです。
管理人さんも家族で住んでいるので、ほとんど他の住人と同じ感覚で、住人との距離もほどほどで、口やかましいこともないし、干渉してくることもありません。
でもいてくれることで、宅配便など預かってくれるし、各部屋に緊急スイッチがついていて、それを押すと管理人さんの部屋に通じるようになっているので、安心です。
また、ちょっとした近所トラブルや、落し物など、ちょっとしたことでも先輩ご近所さん感覚で相談できるので、助かっています。

うちの場合、管理費は特別高くないですね。
前に住んでいた管理人無しのマンションのときより安いぐらいです。
ちなみに清掃は、専門の人が入ってくれています。
こんな感じの管理人さんなら、いてくれた方が助かります。
でも、威圧感のある、口やかましい管理人さんだったら、煩わしいと思うかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 こっちのは、大京なので、管理費もたかく、宅配便なども、預かってもらえません。自分は、一人暮らしで、懸賞マニアなので、宅配便も、毎日のようにきて、ほとんど不在で、結局、営業所まで、いつも取りにいかされます。 また、ちょっとマンション前に車置いておくだけでも、内線で電話してきて、あれ、君の車だよね、マンション前は車止めないでとかって、言われ、 ほんと、管理人がいない曜日の方がいいです。でも、だいたい、きれいなマンションって、管理人がいるんですよね。

管理人はいたほうがいい。

じゃないと、オートロックだけでは住人の出入り時に見知らぬ人が紛れて入ってこれるし、郵便物の物色もしようと思えば簡単にできますから。

昔、そういうマンションに住んでたことありますが、実際そういう被害にあったことありますし、「これじゃ、意味ない・・・」とガッカリしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分の住んでいるマンションは、常駐じゃなく、 10時ー22時ぐらいまでしかいないので、一番、不審者が多い、24時以降は、管理人いないので、意味ないし、 ポストに取りに行く時も、管理人に見られているのが、嫌だ。
でも、今のマンションは気にいっています。

自分は縁がないけれど

その立場になって考えると
お仕事してくれる管理人はやっぱり欲しいかな。
いざとなったら住人間で起こる問題の仲介役・調停役、および意見の統括・代表役として。
そうちょくちょく介入されたり独断されすぎたりだと逆効果だと思うけど。

#ネットワーク管理者とかシステム管理者とか、(多分)普段目に付かないだけに、普段感謝の気持ちを感じることはあまりないだろうが、彼らが管理してくれているから平穏に暮らせるのだろう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前まで、住んでいた所は、掃除のおばさんだけいて、管理人はいませんでした。 なので、マナーが悪い住民が多かったですが、 別に嫌な思いもした事なかったし、 いちいち、自宅に戻る時に挨拶する必要もないし、気楽でよかったです。 でも、今の所は、管理人がいて、 いちいち、マンションの前に自転車置かないでとか、いちいち言われて、腹立ちますが、 ごみ収集場所などは、 管理人がいるせいか、皆、マナーがいいですね。 なので ケースバイケースでしょうかね。