アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
戌の日参拝で授かった腹帯(さらし)をほとんど使いませんでした。
何か別のものにリメイクして使ってもいいのでしょうか?
また、リメイクするとしたらどんなものがいいでしょうか?
それともお礼参りの時に神社に速やかにお返ししたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

 さらしというのは布オムツの素材にもなるので、布オムツを使うならそれにリメイクするといいかもしれません。

使わないなら布巾か雑巾代わり。

 「そんな罰当たりな」と思うなら神社に返す方が良いと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。


これは安産によって丈夫な子供が生まれるように祈りが込められた品物です。
よって、神社に返すなんて選択肢はないと思いますよ。

お腹に巻く事はなかったにしても、子供の為に使ってあげましょう。きっと御利益があるはずです。(笑)

基本的にガーゼですから、いろんな用途が考えられます。

数回巻いて重ねて縁を縫えばハンカチや汗拭きにいいですし、さらしのまま、救急箱や非常持ち出し袋にでもいれておけば、将来、包帯代りや骨折時の副木の固定、千切って消毒液をかければ傷口の清拭・・・ありとあらゆる使い道ができるでしょう。

台所でも食材を漉したり、小さな袋にして、煮だし袋(いわゆるティーバックみたいな物)等、使い道は非常に沢山あります。
    • good
    • 1

投稿ボタンを押したら、前の方の回答があるのに気づきました。



>布おむつ・・・全然罰当たりじゃないです。
子供の為に有効活用されるのですから、全く問題ないでしょう。

#一応、本家は神官です。(笑)
    • good
    • 2

先の方が書かれているように、布オムツがいいですよ。


布巾にされても、台所でつかっても、自由です。
子供が生まれたあとは、お宮参りがすんでからで良いですので、腹帯をいただいたお宮にお礼参りに行くことを
おすすめします。
その時に、別の新しいさらしを用意して、お返しするのが
一般的です。
有名な神社でしたら、参道に売っています。
    • good
    • 4

お礼参りはお宮参りの時に


新しい腹帯にお子様の名前・生年月日を添えられて
お返ししてください。
男の子の名前だと女の子が、女の子の名前だと男の子が授かる・・・と
私達の地区では言われてますが、これは全国共通でしょうか?
真ん中を覗き、上の娘の時は男の子の名前の腹帯、
下の息子の時は女の子の名前の腹帯をもらいました。
真ん中の子の帯・・・真っ白けだったんです。
これはこれで楽しみでしたが、周りの皆は「えー!白い帯だけってそんなんめずらしいわ!」と。
ちなみに、その真ん中は帯ではないですが今も色の白い男の子です。
私はオムツではなく、子供の体を洗わせてもらいました。
子供の口ふき(ガーゼ代わりに)も、あと夏場は頭の下に・・・。
かなり重宝させてもらいました。
    • good
    • 1

私が戌の日に参拝した水天宮ではこのようにした方がいいと書いてありました。



A.お腹帯は大変おめでたいものです。
  祈願が成就(じょうじゅ)し、無事ご出産されましたら、お子さまの産着(うぶぎ)などにお使いいだいたり、次のご懐妊の時の洗濯替えにお使い下さい。
ただし、おむつや雑巾など、粗末になることには、お使いにならないで下さい。お使い道がなければ、お焚(た)き上げいたします。神社にお持ち下さい。

参考URL:http://www.suitengu.or.jp/qanda_frame.html
    • good
    • 2

災害時の避難用おんぶひも。

練習が必要だとはおもいますが。昔のおんぶは1本帯でやってたんですよね。
(おんぶひも以外に色々使いまわせると思います。他の方も回答されていますが。)

子供の命のため!!ばちあたりではないです。(かな・・・)

沐浴布・・・など。

私の行った神社は返す人はいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてこちらにお礼を投稿させていただきます。
みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。
地域や神社によって風習が違うようですね。。。
私が安産祈願をした神社からはNo6の方と同じように言われました。
まったく利用しないでお焚き上げをしていただくのももったいないので、沐浴布やハンカチを作ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/26 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!