アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがよくわからなかったので、間違っていたらすいません。
職場での飲み会・・・忘年会・新年会・歓迎会・送別会・打ち上げ・親睦会etc・・・と、様々な飲み会があると思います。
特に、私のような派遣で仕事をしていると、人間の入れ替わりが激しい分、頻度は増していると思います。
考え方が人それぞれだからと言ってしまうとそれまでなんですが、職場の人間との飲み会は仕事?遊び?それとも何なんでしょうか?
妻と知り合ってから現在まで4年半を過ぎたあたりでしょうか。
平均して1ヶ月に1度飲み会があったとして40回以上、私の場合・・・純粋に出席したのは5回程度でしょうか。
ケンカして、他に3回ほどは一人で飲みに行きましたが・・・
妻も結婚前は働いていて職場での飲み会にも出席していました。
今は下の子が授乳中でお酒をガマンしてる事も、「すごい、私にはできない」と思うぐらい頑張っているとも思います。
ですが、私と妻では仕事の取り組み方に違いがあるのか、もとい、結婚・出産前の出来事は記憶からなくなっているのでしょうか。
私が妻なら、主人が職場で飲み会に誘われたら、笑顔で送り出してあげようと思うぐらいなのですが・・・
特に断る理由もなく、職場の人間との飲み会は私にとって仕事にプラスになると考えてる以上、毎回断るのにも疲れました。
そこで、飲み会のない仕事につければ、飲み会を断る事もなくなり、妻に話すこともなくなり、妻も嫌な気持ちにならずにすむのではないかと考えた次第です。
そのような仕事がございましたら、どなたかお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

業種によって、差はあるとは思いますが、何処に行ってもその手の問題は発生します。

職場での飲む会の多少は、業種などよりも上司や職場の体質に左右される事の方が多いです。

シフト制の店頭販売の仕事をしていた時も、週に2~3回の飲み会がありました。
自由参加と言われていましたが、週に1度は顔を出さないと、付き合いが悪いと言われました。

コールセンターで働いていた時も、毎月の打ち合わせの後は必ず飲み会で1次会は強制参加となっていました。

飲み会のない仕事(職場)の条件としては、
長距離トラックの運転手や、自営業者等、
取引以外で他人とほとんど接触しない所です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も運送業や、車で通勤するような仕事かなとは考えてみたのですが・・・運転技術には自信がないので悩んではいたのですが、もう一度考えてみようかと思います。
自営業はまだ何をしたいのかも思い浮かばない、もとい、開業資金もございませんので・・・

以前「アリさんマークの引越社」に引越しをお願いしたとき、営業の人が「うちの会社は飲み会禁止です」と言っていました(聞いた話だけですから、確実ではないですが)。

朝が早い仕事なので、前の晩飲んでいたために遅刻されては困るからだそうです。とても厳しい会社みたいでした。

ところで、下のお子さんが授乳中ということは、二人はお子さんがいらっしゃると言うことですよね。
奥さんにとっては今が一番大変な時です。
特に子供をお風呂を入れる時など最悪です。泣きたくなります。
一日中子育てしていると、本当に疲れます。
飲み会にいい顔をしないのも当然だと思います。

たまには奥さんと子育てを交代して一人で遊びに行かせてあげるようにしたり、誰かに預けて二人ででかけるようにしてみたら、飲み会にも出してもらえるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

当方、小柄で体力もない、年齢的にもって問題はありますが・・・考えてみます。
私も、妻には遊びに行ってきていいよと常々言ってるのですが、母乳しか飲めない、遊び友達がいない、預ける人間も色んな事情があっていないに等しいといった状況で・・・すいません、これは余談でしたね。

ご自分の方を変えようとなさるなんて、お優しいですね。

感動しました。

洋服店(デパート内にあるテナント)で働いていた時は
社員の時間が合わないので、飲み会などは皆無に等しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

っていうか、私は優しくないですよ・・・面倒な事を避けたいだけなのかもしれませんよ。
でも、当方、30台半ば、15年もコンピューターに携わる仕事をしてきて、年齢的にも業務経験的にも、回答者様のおっしゃるような仕事に転職できるでしょうか。

サービス業など、シフト制で勤務に付く場合は、比較的飲み会の回数は少ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

でも、サービス業ですか・・・営業なども含めて、私の苦手な職種かもしれません(>_<)
今は基本的に土日祝が休みで、盆とか正月もまとまった休みが取れるのですが、休みが減ったりまとまった休みが取れなくなるのも問題で・・・どれもこれも妻の思う通りになる仕事はないんですね・・・