アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の飲み会について

こんばんわ。
明日、私の職場で飲み会があるのですが先週末に言われた時にはすでに予定(彼女と久しぶりに夜を過ごす)なのですが、
問題はその飲み会が私の昇進を祝う会ということです。私としては非常に嬉しいのですが、すでに楽しみの予定で埋まってしまっている。
しかしせっかく先輩が企画してくれているのに・・・
一度断ったのですが、彼女との約束を断って行こうと思えばいけます。
さらに断った後に聞いたのですが職場の上司も参加するような呑みになるそうです。
最初は口約束程度だったのでいつものメンバーなのかとおもっていたのですが。

という葛藤に悩んでいます。
正直職務体系も変わってしまうので彼女とはしばらく週末会えなくなります。
それでもやはり職場を優先するのが社会人なのでしょうか。
やはり毎回飲み会に参加しない若者は非常識なのでしょうか。
色んな葛藤があって頭が悶々しています。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

質問者様の予定を最初に調整していないのだから、質問者様の昇進を祝う会と言っても、口実に使われているだけのような雰囲気を感じます。

職場の上司(人事権のある人)が飲みが好きで、飲みに行くと仕事のことを教えてくれたり、飲みで仲良くなることで仕事の評価が変わるのか? そのあたりは判っているのでしょうか。
飲み会に行く行かないで評価が変わるなら、どうしても行くべきですね。

そうでなければ、一回の飲み会参加がそれほど重要とは思えません。

彼女さんのほうは、彼女さんもデートを楽しみにしておられるなら、デートの約束をやぶって飲み会に参加すると言われたら、普通は面白くないと思います。
仕事が大事なのがわかっていても、それでもです。(ましてや飲み会)

仕事が忙しいからとすれ違いになって、ちゃんと話をしようということになっていたのに、その話をする約束の日にも残業で会えなくて、別れてしまった・・・なんて話、良くありますよね。

ということで、私は彼女さんを優先したほうが、質問者様の人生的にはいいような気がしますが、他の回答者さんとは逆の方向になってしまいましたね。私が女だからかもしれないですね。(仕事もしているし、男性が9割の職場で、男性の部下もいますけどね)

私だったらこうします。
飲み会の場所の近くのシティホテルに予約を入れ、彼女さんには先にチェックインして待っていてもらう。
質問者様は飲み会に参加する。
飲み会が終了次第、彼女さんと合流。

彼女さんのほうを断るのであれば、飲み会と言わず仕事が入った(残業)というか、接待と言うか、とにかく行くのが義務であることが伝わるように言った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>質問者様の昇進を祝う会と言っても、口実に使われているだけのような雰囲気を感じます。
実際そうですね・・・。とにかく呑むのが好きな方です。

質問の方に書き忘れましたが、私の職場の飲みは2パターンあります。
1、公式の飲み・・・歓迎会、送別会など(事前にメールで開催日と参加費等記載されているもの)
上司はもちろん車通勤の方でも極力参加する「仕事の一環」と完全に割り切れる飲み会です。

2、飲みの好きな先輩の突発的な飲み・・・当日の帰り際などに急に言われます。
大体その先輩の気分によるものだと思うのですが。
参加メンバーはその先輩と仲の良い人ばかり、大体いつも同じメンバーです。

最初聞いた時は2のパターンだと思ったので断ってもいいかなと思ったのですが、
今回は祝う会+後に上司が参加する事が判明 ということもあり やはり参加した方がよいのかと思いました。

回答者の方々の貴重な意見を参考にし、それを踏まえて色々考えましたが
今回は参加することにしました。
もし2次会あっても、用事があるという事で断って行く方向にします。

とても参考になりました、ありがとうございます。

No4です。

今思いついたのですが、思い切ってその彼女にも「昇進祝いの飲み会」
に参加してもらう、というのはどうでしょう?

あなたの晴れの場ですし、彼女もみんなの前で「彼女です」と紹介されたら喜ぶでしょう。
職場の皆も盛り上がるはず。

どうですか?ちょっと無理かな?
    • 0
この回答へのお礼

今回は(3)の案に近い形をとることにしました。
1次会には参加して、もし2次会あるようだったら用事があるという事で退散する・・・という感じです。
さすがに彼女を呼ぶのは難しいですねw男だけの職場ですし、あんまりそういうのが出きる感じでもないですね。

素敵な案ありがとうございました。

こんばんわ。

簡単に言えばNo1の回答者様のように「仕事のつきあいを優先」と言いたいところなのですが・・・

その飲み会の幹事もちょっと気がききませんよね。いくら先輩とはいえ、「あなたの昇進を祝う会」
ということならば、主役であるあなたの都合・予定を優先して日時を設定すべきです。
そうでなければあなたも参加する先輩・上司の方も面目が立ちません。

まあ今更そんなことを言っても仕方がないので解決策をいくつか・・・

(1)もう一度幹事の人に相談して他の日にできないか相談してみる。
(ただし、その先約が彼女とのデートということは伏せておいたほうがよい)

(2)彼女を説得して飲み会に参加する。

(3) (1)(2)の折衷案として、半分飲み会に参加し、半分彼女とデートする。
(スケジュールはよくわかりませんが、最初の2時間だけ飲み会に参加し、用事があるということで
途中退席し、彼女とデートする)

うーんでも(3)は難しいか。それができるならあなたもわざわざここに質問しないですもんね。

とりあえず、飲み会の幹事と彼女とどちらがうまく状況を理解して立ち回ってくれる人物か、
よく考えて(1)、(2)のどちらかにしてみてはいかがですか?

ちなみに僕だったら、(1)だなあ。

あまりいい答えでなくてごめんなさい(><)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今朝彼女さんに時間を変更してもらうようお願いしました。

毎回、飲み会にだらだらと付き合う必要はないが、この場合はあなたの昇進祝い、しかも上司つきなら

公式ではないけれど、仕事の内の飲み会と考えるべきです。
彼女と3年会えなくなるなら考えますが、間違いなく、その飲み会を優先するでしょう。

もし可能なら、飲み会終わってから待ち合わせるという手もありますし。(時間が遅いかな)
    • 0
この回答へのお礼

今日は終わってから会う事にします

それは単なる“飲み会”ではないですよ。

僕は迷いませんし、彼女も理解できるでしょう。

迷って保留ならまだしも、一度でも断っているのも、どうかと思います。

それは社会人としてではなく、学生であっても、優先順位は変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直自分でも駄目だなぁとは思っているのですが
最初に聞かれた時に「あ、ちょっとその日は予定が・・・」と言ってしまい
それを聞いた先輩が「あ、じゃあいい、いい」みたいな感じだったので・・・

と言い訳してもしょうがないですね。今後気をつけます。
ありがとうございました。

間違いなく職場での飲みを優先するべきでしょう。

彼女がホントにあなたのことを思ってくれているのであれば最初はごねるかも知れませんが結局は納得してくれると思います。

てかそれでも納得できない彼女であればこの先あなたにとってはよくないと思います。

古いかもしれませんが男にとって仕事というのは生活の柱であるのでその柱を少しでも傷つけるようなことはしないほうがよいかと…

学生ではないので大人な対応が望ましいんじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり今回は参加します。
一度断ったのでちょっと言いづらいですが頑張って言います