プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、念願の一人暮らしを始めました。
部屋はマメに掃除していますが、自分の部屋が男臭くなっていないか不安です。私の知人数人の部屋は男の私でもウッ!となるぐらい男臭いのです。自分の部屋だけはそんな部屋にはしたくありません。

こうすれば男臭い部屋にならないってのがありましたら、ご教授下さいませ。

A 回答 (7件)

先ず、mickey0828さんは綺麗好きな方と拝読いたしました。



日が当たらない部屋ではないですよね。風通しを良くしてください。

布団はマメに干してください。枕も、これらのカバー類(寝巻き含む)は同じくマメに洗濯して。

台所、ゴミ匂いの元になるものは早く捨てる。

靴からヤナ匂いがする場合、10円玉 3枚以上靴の中に平らに入れて8時間以上そのままにして下さい。
銅の効果で臭い匂いを取ってくれます。
    • good
    • 0

空気の入れ替えつまり喚起が一番重要だと思いますね。

そして部屋を散らかさない(雑誌新聞などためない)ことだと思います。あとはタバコをなるべくすわないことですね。もし吸うのでしたら家の外とかで吸うとかすればと思います。
あとは失礼なことになって申し訳ありませんがご自身の清潔ですね。あとはご友人とか来客があり、帰られたときの掃除もやったほうがよいと思います。
    • good
    • 0

後は不要な物は捨てる。


何も無ければ変な臭いもしないでしょ。
    • good
    • 0

やはりまめな換気と掃除は基本ですね。



このほかに、

1 汗臭い洗濯物を溜め込まない
2 まめなシーツ交換と布団干し
3 調理のときは必ず換気扇を回す習慣
4 風呂の傷んだ水は必ず捨てる
5 清潔なトイレ
6 洗濯物を部屋干しした後は必ず換気する
7 玄関の靴には消臭スプレー
8 自分自身の体臭も清潔にする(入浴)
9 残飯などはこまめに捨てて部屋に置かない
10 空缶、ペットボトルは捨てる前に洗浄する

思いつくことを並べてみました。
    • good
    • 0

まず一番大事なのが換気ですね。

出来るだけ、
というより常に窓を開けるようにしましょう。
掃除はマメにされているのであればゴミをためることはなさそうですね。
あとはベッドカバー、シーツ類はマメに洗濯してください。特に枕カバーは一番においの元になります。
カーテンに、時々ファブリーズ等を振り掛けましょう。カーテンだけでなく布製品の消臭には効きますね。タバコも部屋で吸わないように。
自分の部屋のにおいは、外から帰ってきた後に
良く判ると思いますよ。
    • good
    • 0

◇換気


◇掃除
◇芳香剤(無香タイプで充分)

ですかね。
マメに換気するだけでだいぶ違うはずですよ。
    • good
    • 0

・換気する(湿気溜めない)


・一人Hしない
・古い本雑誌は捨てる

以上!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!