天使と悪魔選手権

(1)(等式にする)
幅amの窓に幅bcmのひき戸を2本いれてしめたら重なりを式で表すことがわかりません。

am=100cm
全体は100a
2本いれてしめた幅は2b
そのあとが分からないです。

(2)(等式にする)
A,Bの2人がam競走をした。Aが決勝点についたとき、Bはbm後ろにいた。
今、2人が同時に決勝点につくように、Aは出発点のxm後ろからスタートした。

初めに競走
Aはam競走
Bは(a-b)m

2回目(同時に走るとき)
Aは(a+x)m
Bはam

ここまでしか分からないです

A 回答 (3件)

No2です。

追加
(1)                          b    b
 ・引き戸を重なりなく閉めたとするとき |-----|-----|
 ・実際の窓枠の幅             |--------|…|
                             100a   ↑
                                 はみだし
  右側の引き戸を左側におして重なるように閉めれば、この図のはみ出した部分だけ
  右側の戸が引っ込み、その分の長さだけ2つの戸が重なる。
  だから、はみ出し部分(重なる部分)は 2b-100a

(2)比は、「外側の項×外側の項=内側の項×内側の項」が成り立つ

つまり、A:B=C:D のとき AD=BC となる
    • 0

(1)bとbの重なりがないとすれば、おっしゃるように2bcm。

実際は窓枠が100acmで、2bより小さくなる。
   100aと2bを重ねてみたとき、はみだした部分が2枚の引き戸の重なる部分
   になるはずです。だから引き算。図示すればわかります。

(2)わかりやすい考え方は、「同じ時間でA,B二人の走る距離の比がいつも等しい」と
   みることでしょう。
   例えばAの速さが秒速10mで、Bの速さが秒速5mであれば、2秒後の距離の比は
   20:10=2:1 3秒後だったら30:15=2:1 と比は等しいですね。
   だから、この問題では am,(a-b)m,(a+x)m,am とわかっているので、それをA : Bの
   比で表して、a : (a-b)=(a+x) : a と式を立てればいいと思います。
   比のない等式にするならば、外側×外側=内側×内側 を使って表せばいいし、
   xを求めるのであれば、その式をxについて解けばいいと思います。
    • 0

(1)図を書いてみてください。

b
―――― b
  ――――
←  a →
aの長さは、1枚目のbと、2枚目のbの重なっていない部分との和である事がわかるかと。

(2)二人の走る速さを考える必要があります。
Aさんがaを走る時間で、Bさんの速さで走れる距離が(a-b)になりますので、bさんがaを走る時間で、Aさんの速さで走る距離が計算できます。
    • 0