アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝もそうですが、ため息を出勤前に聞いてしまいました。

「何?」といったら、「うるさいねイチイチ」

家内は専業主婦です。
我が家も年金生活が始まりました。
お金は多少の蓄えがありますが、世間並みでしょうか。
もちろん持ち家です。戸建5LDK
息子二人は独立して、各々孫がいます。
近くに住んでいます。(30分、5分のところ)
週一回はどちらかが遊びに来ますし、様子を見に行きます。
何も悩みは無いと思うのですが・・・。
腰痛の持病があって、それが痛むのかもわかりませんが、痛いときは、車でカイロに送ったりもしていますが・・・。

毎朝、聞かされます。
これって普通でしょうか?

失業保険を貰っていて、職安通いのときの朝晩のため息は私にも責任があって申し訳なかったですが、再就職して3年も経つのに・・・。

温和な生活のはずですが、このため息で一日中気分が悪いです。

ため息を聞かなくても済むような、毎日を送りたいのですが何かお知恵を下されば幸いです。

それとも私が神経質すぎるのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

 下記、教えてgooでのやり取りが、参考になるかどうかは分かりません。



 もしお気が向いたら、ちらっと覗いてごらんください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1671409

この回答への補足

ありがとうございました。
carolineさんには大変お世話になりました。

沢山のご回答を頂きました。

二人しか居ないこの生活を大切にしたいとつくづく思います。

お体には充分注意されまして、良きご伴侶に恵まれますことをお祈りしています。

またこのサイトで、お会いできる日を楽しみにしています。

補足日時:2005/10/06 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チラットどころか、読みふけてしまいました。

暫らく動けません。

これぞ教えてgooの境地では有りませんか。

AWA...WAさん、carolineさん
ありがとう

また明日書き込みます。

お礼日時:2005/10/03 15:34

>影では言っているみたいです。


「ありがとう。ごめんなさい。が言えなくって・・・。」(近所の仲良し主婦から聞きました。)

私には、すごく すごく 小躍りしてもいいくらい幸せな出来事だと思います。奥さんのその気持ちはもちろん、risunotorasanにそのことを伝えてくれたその近所の仲良し主婦さんの気持ちにもです。その仲良し主婦さんにはrisunotorasanさんのこと悪い印象では伝わっていないってことは奥さんもそういう風に伝えてないということですし。risunotorasanさんの周りはrisunotorasanさんが思っているほど悪い人たちはいないと思いますよ。

最後にこれだけ伝えたくて書き込みさせていただきました。こちらこそ、しつこくて読みにくい文章に付き合ってくださって感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この投稿をして1週間経ちました。

おかげさまで貴重なアドバイスを沢山頂きました。
今後の家庭生活に置いて活用させていただきますと共に、私自身の心中の整理も付きました。

投稿させていただいた頃から比べますと、人間生きる為に角を立てない、まーるくなって自分に問いかけてその後(ある意味沈黙)言葉を発する。

結論から判断してしまう男と、???な女が一緒に生活しているのだから・・・。

少し大人になりました。
「星影のワルツ」までは後戻りもできません。
これからは「人生の午後」を妻と一緒に楽しみたいと思います。

さてポイントで困っています。
皆様に揚げたいのですが・・・。

最後までお付き合い頂きましたawawawawawawawaさん、CAROLINEさんに回答回数に応じてポイントということで他の方には誠に申し訳ございませんが、事情お察しの上ご理解方お願いします。

この場をお借りしまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 11:30

ANo.7,18,20です。



失礼しました。
なんとなく、くらーい方向に行ってしまいました?
そんなつもりなかったんですよ。

分かり合えないことが不幸なこと辛いことと思ってしまえば、そうなるのかなと。だからといって分かり合えないことが当たり前としてあきらめるということでは決してありません。分かり合おうとする努力にこそ楽しさがあるんだと思います。簡単に答えがでちゃったらそれこそ面白くないし、生きる意味ないんではないでしょうか?例えば異文化交流と考えれば。その中で少しでも共感共鳴できる部分があればとっても幸せじゃないですか?

「なるようにしかならない」って言葉は自分の理想の結果に逆に執着しすぎて、そうならない場合を思ってあきらめたような印象をうけるのですが・・・私は、自分ができるだけできる限り知恵と力をつくしてからでた結果だと前向きに受け入れられると思うんです。それだと結果にかかわらず自分はなんとなく充実しませんか?それの楽しさはバイタリティのあるrisunotorasanさんなら言われる間もなくわかる方だとお察しします。

我慢は(自分の為の我慢ではなく、本当に相手の為になるか考えて)目先の我慢が将来分かり合える為の努力のひとつと考えると我慢じゃなくなるのかもしれません。

それに世の中無常だからこそ希望を持てるんだと思いますよ。

結果(と思える事)はまだ先のお楽しみかもしれません。それまで目先の結果で暗い気持ちにならず(でも目先の幸せにはひとつひとつ喜んで)あきらめずにいろいろやってみましょう!たまには奥さんの気持ちを待つことも必要なのかなもしれませんね?

せっかく 美味しいお魚をさばいて調理して、皆に喜んでもらえて楽しい時間を過ごされたんですから、奥さんのマイナス(と思ってしまった)行動はおいといて、それはそれで素直に喜んじゃいましょうよ。

後、自分の心を分解してみてください。「自分はなぜそう思うのか」それにひとつひとつ気付いてあげることも大切です。

相変わらすまとまりの無い、長い無礼な文章ですみません。

※私は心理学なんてちゃんと学んだこと無いのでよくわかりませんが、私もいろいろ悩んだ時にたまたま読んだ文のひとつだっただけのことです。それに回答回数なんか気にしないでください。私自身の勉強になっていると思っています。こちらこそしつこくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと追いつきました。
ありがとうございます。

そうですね「なるようにしかならない」は何も努力して無いということで、努力を惜しむなとの言葉どおりだと思います。
二者択一、三者択一あらゆる局面で家内と相談もしてきましたし、これからもそうあるべきだと思っています。その結果神が下した「なるように・・」に従うことを私は信条としています。

>自分の心を分解してみてください。「自分はなぜそう思うのか」それにひとつひとつ気付いてあげることも大切です。

結局は自分がそう思っているだけで相手はなんとも思っていない(当たり前)の状態かと思います。
逆に自分は何故そう思うのか・・・。許せる範疇では無いのか、もう一度自問自答をして見ます。

>最近母から「お父さんがおまえがおらんかったら生きていけへんって言うんで~」と笑いながら話していました。

いつの日か、この言葉が自然に出てくるよう、頑張ってみます。


いつもいつもご心配をお掛けしまして、またご丁寧なご回答を頂きました。
また長い時間ありがとうございました。

自分に聞いて、家内の気持ちの一つでも汲み取ってやれる だんな になります。

影では言っているみたいです。
「ありがとう。ごめんなさい。が言えなくって・・・。」(近所の仲良し主婦から聞きました。)

お礼日時:2005/10/04 13:52

「お礼」「補足」ありがとうございました。



 と言うと、奥さまは「兄・長姉・次姉・三姉・ご本人」なんですね。・・・・これはかなり難易度が高い!

 私の母(養母)は、ほぼ奥さまと似たような兄弟・姉妹の関係で育ち(兄2、姉3、弟1・・うち一人は海軍で戦死)、特に長姉が癌の為に40歳前後で亡くなってからは、2人の姉と徒党を組んでました。私はこころの中で彼等を「三婆」と名付け、まあ、・・”観察”させてもらっておりました。

 父(養父・・係累の少ないサムライ)は正直言って、妻の実家頼りの傾向にはうんざりしていたようで、距離を保っていました。私も自分の出自に疑問を感じてからは、当然母方の親族とは親しめなくなり、「まったくお父さんは!」と私に文句を言う母には同調できませんでした。・・つまり、私は「お父さんっ子」でした。

 以前のご応答の中で、奥さまが娘さんを欲していらっしゃると触れていらっしゃいましたね。・・でも、それはご主人も(もし言えるものなら・・)同じであったかもしれませんし、でもそんなこと言っても、と躊躇いがおありだから、口になさらないだけではありませんか? 

 三婆は、可愛いと言えば可愛いものなのですが、進歩しないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三婆物語、
興味深く読ませていただきました。

おっしゃる通りです。

私の卑猥をそれとなく覗いて頂きまして、ご賛同いただけ助かっています。

末っ子も然り 一人っ子も・・
そのあたりも要注意ですね。

息子の嫁二人も、少しは感づいているようですが・・・。

ヤダヤダ 行く先が怖い!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 15:29

ANo.7,18 です。


返答も待たず何度も投稿しましてすみません。

考えていてちょっと思いついたことがありまして。無礼なことと思いつつ・・違っていたらすみません。

どうして、risunotorasanさんは奥さんのため息で悩むか考えてみるのもいいかもしれないなと思いました。即答せずにじっくり考えてみてください。

心理学の文で、「怒りは感情の蓋になることがある」というのを読んだことがあります。
怒りの蓋をとってしまえば、その奥にあるのは寂しさとかむなしさ辛さなんだそうです。

こんなに自分はこれだけがんばってるのに、妻のためにがんばってるし、感謝の気持ちも表してるし、ため息なんかするなんてどういうことだ!と思う言葉には、がんばっている自分をわかってくれない寂しさを感じます。

奥さんも奥さんの方で、ため息の原因を聞いて素直に言えないのは、奥さんの頭の中でも整理されていないのかもしれませんし、後は「どうせ 言っても・・・」の・・・の部分に答えがあるような気がします。「うちの主人、私のことわかってる風でわかってないのよ」「そうそう 夫の言うとおり、それは私にもわかってるわよ」「どうせ私のなやみなんて、たいした悩みじゃないとでも思ってるんでしょ」・・・根本は同じのような気がしました。結局わかってくれない寂しさなんです。ま、あくまで想像なんですが。

寂しさはほかの事で紛らわすこともできるし、もちろん時間とともに昇華するものかもしれません。時間はかかるかもしれませんし、本当の意味でいい夫婦になるかは???です。会話とか言葉は手段のひとつではありますが問題は内容なんですよね。

やってみてもいい方法としては、うちの両親の言葉もひとつだと思います。怒りを与えれば怒りがかえってきますから、奥さんを思いやりながら怒りの蓋をとった自分の弱みも出した本音と感謝の言葉だと思います。今まで言ったことないようなことです。うちの父(絶対に言うタイプでは無かった人)の言葉のように一言の場合もありますし、具体的にいうことが必要な場合もあると思います。

母性本能をくすぐるような。
でも真心のこもっていない言葉だと奥さんに見破られますよ。そして、奥さんの殻はすぐには溶けないということも理解してあげてください。

そう考えると、与えるだけが愛ということなのかな?感謝の気持ちも含め見返りを求めると苦しくなるのかなと思いました。なかなか難しいですね。

また 長くなってしまいました。度重なるご無礼失礼します。

本当何回も言いますが、奥さんのサインに気付いただけでもすごいです!見過ごさずに、ほっておくことをしないことがすごいです!risunotorasanさん夫婦はこれをどういう形にせよ乗り越えれば、また違った味わい深い夫婦になれるだろうな~うらやましいです。

※carolineさん、多分waの数いいと思います。(おおざっぱなもので 汗)ご丁寧にありがとうございます。こころの内をシンプル・・・なるほど多くを望むだけ多く悩むんですよね。女性にはその深い業に耐えるだけの強さがあるのかもしれませんね。(私信失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>乗り越えれば、また違った味わい深い夫婦になれるだろうな~うらやましいです。

れば の話ですが・・・。(沈黙)


今朝の話、
姪の結婚式の後 そのホテルで一泊して次の日からの行動について、「高松の姉からこんなところで食事でもと手紙を貰ったのだけどどうする?」

「え!いつの間にそんな話になってるの?当初、次の日はどこかでもう一泊して・・・の話じゃ無かったの?」

「貴方が任せると言ったから!」

「せっかく四国に車で渡ったのだから、あちこち観光でもと言っていたのでは?」

姉のところは新築中なので、二泊目のホテルなども気を使って探してくれていたようです。

思い込みで自分の頭にある範疇でしか事を運べない、一抹の寂しさを私には感じます。

どうも実姉のところで居候を計画していたみたいで、任せるの意味を取り違えていたのかも解りませんが、いつの間にそうなったかの経緯も聞けませでした。

まさか居候とは・・・。あれほど毎日のように電話しているくせにまだ話すことあるの?聞きたいくらいです。
それも当日は早く出て、姉の所に寄って、姉を車に乗せてその後、家内の実家のお墓参りをして、その後昼頃私の実家に寄って、結婚式場に行く、その後一泊。
(義姉の所に寄る、一緒に家内の実家に行く、これも初耳です。)

高知、足摺方面に足を伸ばそうと私は考えていたのですが、こうも一方的に他人様を巻き込んで話が進むこと自体不思議です。

「任せる」と言った言わないでひと悶着。

ここは折れて、言ったかもしれないが折角なのだから、観光地を探そうよ と言ってみたものの不満顔です。

何年か前 姉妹と私、義兄と車で一泊どまりの時も、倉敷まで帰ってきて、私たちを置いて天満屋に駆け込んで2時間、
待ちぼうけを食らいました。
博物館とか、そのあたりの散策などは眼中に無いみたい。

義兄と二人で呆れ顔。

#21さんの三婆が、目に浮かびます。

>「怒りは感情の蓋になることがある」
お互い、一気に開けると大変なことになりそう。
良ーく蒸らして、そぉーっと開けなくては・・・。

お礼日時:2005/10/03 15:18

 私も、あれからrisunotorasanの過去のご回答、拝読しました、そして awawawawawawawa( waの回数、正しいでしょうか・・)さんの丁寧さにも感謝です。



 本当に、「この世は無常」。天災、事故、病気・・。それら外からの因子のみならず、私たち人間が抱え込んでしまう迷い。あの時はその判断で凌いだ苦しみ、でもあの時の知恵が今この時通用するとも限らない、その頼りなさ、寄る辺なさ。大波、小波・・ そして問われること;「私とは何なのか」。

 性差の見えにくい時代。でもやはり陰と陽・・。人間誰もが百八つの煩悩を持つといわれますが、やはり女性は業が深い。ヒステリー。血の道。

 だからせめて、こころの内をシンプルに整えていたいと、私は自分に言います。私は何を、何をだけ望む人間なのか。相手の複雑さには理解と共感を。でも私のことは精一杯自分で整えたい。それでも落ちる涙があったら、ごめんなさい、その胸の中で泣かせてください、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

既に何回も「WA・・・WA」さんと一緒に私のために・・・。

お礼を書くまもなく、心のこもった回答を頂きまして、またついつい先を読ませて頂きまして、お礼が大変遅れていますことお許し下さい。
(何せ仕事中ですもので・・・。)


>だからせめて、こころの内をシンプルに整えていたいと、私は自分に言います。

回答者さんのお答えをじっくり読むほどに、大切に書き込まれた一字一字の重みがビンビン感じ取られます。

男と女の性(さが)、行き着くところはそこら辺りになってしまいそうですね。
>carolineさんの#22まで覗いてしまいました。

何か、「ため息」なんかどうでも良い見たいな感覚になってきました。

今日はプリントして帰ります。家に持って帰って皆様の誠意あるご回答をもう一度じっくり読ませていただきます。
ありがとうございました。

月曜日改めて、皆様に私なりに整理してご報告します。

お礼日時:2005/10/01 16:20

No.7です。


そうですか、今までご苦労されてたんですね。そこまで察することができなくてすみません。後、やはり私のような若輩者が失礼を申し上げたようでごめんなさいね。

risunotorasanさん、だんだん気分が晴れてきましたか?文章を下から読んでいってそう感じましたがいかがでしょう?(だって愛妻と言いながらも・・・)これが、奥さんが気が知れた友達と話をして気分を晴らすということなんですよね。

過去の投稿や今回のご返答をざっと読ませていただき、その中にヒントや答えのようなものもあるなという感想を持ちました。risunotorasanさんは今まで沢山の経験されて、いろいろな問題に本当がんばってきて、良かれと思ってつくしてきて、それがrisunotorasanさんの自信にもなっていると感じました。

risunotorasanさんの今までの経験で「なるようになる。なるようにしかならない。」と思われいたけれども、これはちょっと・・・と思ったからこちらに投稿されたんですよね?疑問を持って対処しようとする時点ですごいなと思います。疑問にも持たない人もいますよ。

できないと思っていたことでも、やる価値はあるかもと思います。いろいろな方法があると思いますが、どの方法が奥さんにあてはまるかあくまで想像でしかありません。今までたくさんの経験されているから、頭で考えてあれ無理これ無理、これでいいあれでいいと実行する前から取捨されているように思います。今までの方法では対処できない問題なのかもしれませんよね。
子どもの時はそれやってたんですよね。risunotorasanさんも趣味など知らない世界に対してはそうなんだと思います。そのバイタリティーはとても尊敬します。

ここからはさらっと読んでくださいね。
私が読んでて考えさせられたというのは、いつまで経ってもやっぱり人生って勉強なんだなということなんです。「ここまでやったから大丈夫」「ここまでしたらこれから先ずーっと満足している」ということは無いんだ。自分で思っている常識とか今までの方法がずっと通用する訳でもないんだなと。知識として頭でわかっていてもなかなか身につかない、理解したような行動がとれない。risunotorasanさんのようないろいろ経験なさってがんばってこられた方でもこういった場所に質問されるんですものね。「この世は無常」にもあてはまるのかと。これ以外はすべて方便なのかもしれませんね。それを受け入れられたら楽なんですかね?それが人生の醍醐味なんでしょう。勉強になりました。ありがとうございました。

またまた 年上の方に無礼なこと書いてしまいました。
そして文章下手な上に、基本がなってなくてすみません。

>そんな言葉が自然に出るような夫婦生活を望んではいますが・・・。さて出来ますかナ
risunotorasanさん次第でできると思いますよ。(あえて奥さん次第とはいいません。)ずーっとうちの両親をみてきた私が言うんですから。

※○川県、なんとなくご縁を感じます~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学の勉強ですね?

所詮他人が一つ屋根の下で生活する中で、価値観、金銭の考え方、人生観・・・。
ありとあらゆる感覚が一つでも違うと不満となって表に出る。

いつか自然に解決していくものとばかり思っていた私も、家内も変化の無い日常生活を送る時、
張り合ってばかりでは進歩も無くどこかでどちらかが折れれば済むのでしょうが、折れればそれがまた鬱憤となって現れるのでしょうね。

awawawawawawawaさんのお父さんの言葉が出るまでは、まだまだ時間もかかりそうです。
この言葉はなんと言っても、大切な重みの有る言葉には違いありません。

毎日口の中で練習します。
そのうち当たり前のように出てくるかも・・・。

昨日夕方に息子(長男)の嫁から「お父さん、鯛貰ったんだけど裁ける?」家内と孫の顔を見たいがために車ですっ飛んでいきました。
夕食用の炊き立てのご飯と包丁を持って。

何で裁けるの?不思議そうな長男夫婦の前で大きな鯛2匹お刺身にしました。
この卵はこうして甘辛く煮付けて、あらも大根と一緒に・・・
親父の一面を見せてやりましたよ。家内は一杯飲みながらそれでも横で手伝っていましたが・・・。

ものは段取りさえ出来れば何とかなりますが、人の心はいくら段取りしてもその通りはならないですね・・・。

やっぱり なるようにしかならない
そうでしょう?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 14:09

すみません、



「余ったれ」じゃなくて、

「甘ったれるのも、いい加減にしろ!!」でした。

この回答への補足

見方

味方の間違えでした。

補足のの補足
家内は四女で 年の離れた兄と姉妹5人兄弟の末っ子です。
解るでしょ性格が・・・。

補足日時:2005/10/01 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言ってみたいですね。

最後まで耳には絶対入らないでしょうが・・・。

また喧嘩になりますよ。 ”絶対に”
見方の姉妹が一杯居ますから。

お礼日時:2005/10/01 13:12

 ご応答、ありがとうございます。

決してご主人さまのお悩みをないがしろにするつもりではありませんでしたが。私の把握が足りなかったのかもしれません・・ お詫びします。

 もう少し、私が奥さまへ感じることを遠慮なく申し上げてもよろしいですか?

 奥さまは、幸せに対して鈍感なんです。

 その象徴が、
 (1)豚さん体型(これは緊張感のなさからの産物)
 (2)細木数子さんへの可笑しな憧れ(ああいった御仁を、自分の生活の指標にしている限り、見込みはありません)
 (3)人の気持ちにはお構いなし(自分のしているため息の影響なんて、その脳裏を掠めないのでしょう)
 (4)お主人への感謝のなさ(ご主人は一生懸命働いてくださっているのに)(生活上の何の危機も知らない・・)  (5)ないものねだり(まだまだ、もっともっとお金
が欲しいという)(娘が欲しいという)
 (6)小さなこと(例えば小姑のこと)をじくじく気にする
 (7)一人お留守はできない、当たり前の挨拶も出来ない幼稚さ

 すみません・・ ずけずけ申しました。

 でも、これらみんな奥さまの気性と、だらだらーっと無自覚に生きてきてしまった結果なのでしょう? 60歳になって性格が変わることって、人間として内面の成長がもたらされることって、(あればすごいことですが・・)正直言って、かなり難しいのではないでしょうか・・?

 もしご主人が、「ああ・・、まだこの調子であと20年一緒に暮らすのかなあ」と暗澹たるお気持ちになるのでしたら、やはり、

「ちょっとお聞きなさいよ。そのため息だけど、自分としてはとても不愉快だし、あなた自身の為にもならないよ。そんな膨れっ面したって、駄目だよ。いいかい? このまんま、このまんま、ずっとそうして生きてるつもりかい? 一緒の屋根の下で暮らす以上、それってマナー違反だよ。最低限、互いに気持ち良く暮らすための礼儀ってもんがあるでしょう? ね? 明日死んじゃうかもしれないっていうのに、それってたまらないよ。また膨れるんかい? じゃあ、言っちゃうよ、・・

余ったれるのも、ほどほどにしろ!!」

 大変、失礼しました・・

この回答への補足

>空しいって・・ あなた、人生は自分次第なのに、そこでご亭主批判ばかりなさっているから、空しくもなりましょう。「あれしてやってるのに」「これしてやってるのに」・・ そうじゃないんですよ、本当は。「させてもらっている」・・ こう発想を変えられれば、幸せはぽたぽた溢れていることに気がつくはずです。

どこかのサイトで、見せていただきました。

私の事もそうも考えられますし考えさせられました。すみません盗み聞きしたようで・・・。

以前、このことを含めて、離婚も考えましたよ。

実のお姉さんに聞いてみては?とも言ったことがありましたが、一族の考えが同じようで、法事の時などだんな同士が寄り集まって良い酒の肴です。

話を聞いてない! 聞く耳を持たない。
「以前言ったでしょう?」「聞いてない!」
そのくせ嫌だったことは、いつまでも頭にの残っている。
男は文句は言うな
元気なうちは外で働け
次女のだんななんか75歳で現役の植木職人さんです。
三女はまた、お金にうるさく だんなが困って現役の頃、サラ金に手を出してひと悶着。もちろん今も外に働きに。

なのに不思議なことに、私が昔の友達と一杯のみに行くといえばスッとお金を出してくれます、行ってきたら良いのに・・・。これだけは不思議です。

自分も外で相当悪いことをしているかも・・・。
家計の事は一切聞いたことがありませんので解りませんが。

補足日時:2005/10/01 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。

返事は聞かなくてもわかります。

ぐちゃぐちゃ言わんとってよ!

すみません今日も昼まで勤務です。
続きは明日、補足で・・・。

また、昼からは720円のバイトです。

お礼日時:2005/09/30 11:57

NO10です。

再びです。
そうですか。阪神大震災を経験なさったのですか。
大変でしたね。
やはり奥様は更年期のあれこれが心身症の症状のようになって表にあらわれているのかもしれませんね。
何か、夢中になれる趣味を持てば、きらきらする時間を楽しめるのでしょうが。
いいご主人過ぎるということかもしれませんね。
だんだん羨ましくなってきました。
永遠にご主人が今のまま健康で、怪我も事故も要介護の日々もなく、長生きするものと信じきっていらっしゃるのでしょうね。
そしてむろん、ご自身のことも。
それとも、阪神大震災で、厭世的になっているとも考えられませんか。
いい意味のショック療法として、どこか海外でも一緒に旅行してみるとか。
気のあったお友達とでも構わないと思いますが。
そうして、視野を広めることで、何か感じるところがあるかもしれません。
それとも、時間が解決することなのか。
でも、奥様のお悩みが
「豚さんに近い体系
近所の小姑が気になる
もっともっとお金がほしい
細木和子さんみたいに一億円の買い物がしたい。
娘がほしい・・・」
とはね。
「蹴飛ばしたいくらいです」には、びっくりしましたが、ご主人はいままで「がつん!!」と亭主の権威を示したことはないのでしょうか。
決してそれがいいとは思いませんが、なんだか、ご主人に甘えきっているような感じもします。
ここはひとつ、連休でも利用して、ふらりと行方不明になる作戦はどうでしょうか。
心配をかけるというのも必要かもしれません。
お二人のご両親は健在なのですか。
そろそろそちらの心配もあると思うのですが。
そういう漠然とした不安を抱えているということはありませんか。
姑との同居の苦労なども無縁ですごされてきたのでしょうか。
奥さんの兄弟の方で、何か心配事を抱えているということはありませんか。
よく分らなくなりました。
いつも回答が中途半端ですみません。
ひとかけらでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大分、落ち着きました。
昨日あたりから皆様の、お答えを見ていたら、気分的に余裕すら私に出てきたように思えます。

夕方、駅方面にお茶しにいって帰って、夕食にしたくしながら雑談の途中で 私は野球観戦、ビール片手に「ビールは美味しい、愛妻の手料理もあるし」こんなこと言ってしまいました。

何?って良いながら笑っていました。(照れくさー)



しまった!明日の朝はため息を聞きそうです。

絶対、今日のバーゲン何も買わずに、お金がもったいないなんていうに決まっている。

お願いだから!何か気に入ったの買って来て・・・。

海外旅行も誘っているのですが、腰が痛くなったら・・・とかトイレが近いから・・。バス旅行も嫌がります。

車でのんびり行きたいみたい。
運転手は、私なのに・・・。

彼女の親は、10年前に亡くなりました、父親は結婚してすぐに・・・。

私の姪がこの度結婚することになり10月に一緒に帰郷します、ただこれも嫌がっていますが・・・。
結婚式場のホテル一泊の予約しておきました。連休ですのでその後どこかでもう一泊して帰る予定です。

貧乏性がため息の原因かも?

#13さんの言われたように、あくびと解釈して知らん顔します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!