プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっています。(^ ^)
相談させてください。20代前半の女です。

学生のとき普通にともだちだった男のコと、さいきんもうちょっと深いお付き合いをしたいなぁと思うようになり、この間電話してメアドをききました。(電話番号は学生のときに交換していた)
それで。1ヶ月くらいで3回メールしたんですが、どれにも返事がありません。。

これってむこうはあたしと特別親しくしたくないということなのでしょうか・・?
「メール嫌い?」ってきいてみようかと思うのですが、メールが無理なら別の方法でと考えているのでウザイと思われたらマイナスかなぁ・・と。( _ _)

今まで自分から好きになったひとにはことごとくふられてきたので、押し方に自信がもてません。。
こんなあたしにアドバイスをお願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

こんにちは。

返信ないと寂しいですよね。

返信が欲しいと思うなら「??」のついてる文、疑問文がいいと思います。
でもあんま聞いてばっかだったりするとしつこいかもしれないんで
相手が興味をもつような事をメールするといいんじゃないでしょうか。
だらだらメールしてもよくないんで、相手の興味なさそうな事とか
内容のないものを送るのはやめた方がいいと思います。
(仲良くなって、くだらない事とかもメールできるようになったら
してもいいと思います。)

あとは返信を求めすぎない事ですかね。
返事なくても相手は楽しんでくれてるかも知れない、
楽しんでくれるようなものを送るのも手かもしれません。
参考になったら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(^ ^)
内容のないもの・・・・ちょっとギクリとしてしまいました。^ ^A;
振り返ってみれば、相手に無視されてる!ってゆうのがはっきりしちゃうのが嫌だから無意識で『返信なくても普通』みたいなメールばっか送っていたかもしれません。。
それで「返信ない・・」って悩んでるんだから阿呆ですよね。( _ _)
相手が興味持つようなものを考えてみます。
お優しい言葉、ありがとうございました。もうちょっとがんばってみます!

no.2の方へのお礼の部分ですが、

>?で締める・・・・「寒くなってきたねー。風邪ひいてないですか??」とか送ってみようと思います。(^ ^)

potanさんが自分(僕)に対してメールをくれたと、仮定して考えてみます。
上のようなメールが来ても、自分だったら特別返事をする必要はないと判断しますね。よくある世間話、社交辞令程度のあいさつとも受け止められるからです。
返事をしなきゃダメだなと考えるのは、例えば「今月の●●日って空いてる?暇だったら~の映画見に行こうよ!」とかの予定や誘いの感じのメールです。
こういうメールなら、普通の人なら返信すると思います。
でも、いきたくない場合や相手に興味が無い場合は、嘘をついてメールを送るでしょう。
「仕事が忙しい」「その映画はもう観た」「今月はお金がない」などなど、理由はなんでもいいから行けない事を連絡します。
行ける場合や、もしあなたに興味がある場合なら、1ヶ月くらいで3回メールが来てるなら、この誘いを受ける前にすでに何か自分からもメールをしてると思います。

それでもメールの返信が無い場合は・・・・・
ダメだと思います。
あなたに興味がないんだと思ってください。

現在の状況的に厳しいのかもしれませんが、前向きに頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

> 上のようなメールが来ても、自分だったら特別返事をする必要はないと判断しますね

そうなんですかぁ・・いかに今まで自分の周りがメールにマメだったか思い知らされました。^ ^A;

メアドきいたときの電話は普通に世間話とかで長話できたんですけどね。。メール嫌いなのかも?? ←前向きに考えてみた。><
もうちょっと、仕事に慣れてきたら「遊びに行こう♪」メールしてみます。
励ましの言葉、とても心強いです。ありがとうございました!

返信が無いと不安になるし、ちょっと悲しいですよね。

それが好意のある人ならなおさらです。

メールの内容によっては「返さなくても大丈夫かな」と思うようなメールがあります。その基準は人によって違うと思うので、そこで考え方の相違が生まれることはよくあることです。
また相手が答えにくい内容だと、「後で返そう」と放っておいて忘れてしますこともよくあるものです。

しかし、3回送って返信が無いというのはかなり不安ですね。

ダメなら仕方がありません。
次の1回の賭けてみてはどうでしょう?

気持ちが伝わるような、相手が答えやすい内容で送ってみる。
それも返信がなければ諦める。
どうでしょうか?

頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

不安ですねー・・。なにか気ぃ損ねることかいちゃったかも。。とか思います。( _ _)
相手はマメにメールするタイプではないのはわかってたんですが。(なにせ学生時代は番号しか交換しなかった) 誠実な感じのひとなんで出せば返してくれるだろうと思い込んでいただけに余計に『脈なし?』とか落ち込みます。。
気持ちが伝わるような・・・・というのは、こっちが好意を抱いていることをそれとなくかいてみるってことでしょうか?
励ましの言葉、ありがとうございます。がんばってみます!

読んで返す必要ないなって思われるようなメールを送ってませんか?よっぽどメールにマメでないとその場合は返信は無いと思います。

?で締めて返信がないのであれば、メールする気はないのかな。
ペースは面倒くさいって思うペースではないので、内容をみて判断してみてください。
あと、自分の事ばっか書くのはNGですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに見返せば返信する必要が特にないようなことばっかりだと気がつきました。。
まわりがとかくマメに返信くれるひとばっかりだったので、そうゆうもんだと思ってました。。ダメですね。m(_ _)m
内容をみて判断する・・・・むつかしそうです。。が、がんばります!
?で締める・・・・「寒くなってきたねー。風邪ひいてないですか??」とか送ってみようと思います。(^ ^)

メールはどんな感じの内容を送ったのですか??

もしかすると相手の方が、答えにくい内容だったのかもしれませんよー。
    • 0
この回答へのお礼

内容といえば「今こんな仕事やってます~」な近況報告や、「阪神優勝したね~(><)」とかでした。
あたしはとかくきたメールは何らかの返信をするのですが、相手はそうじゃないかもしれませんね。。
もうちょっと内容を変えてみます!