プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん中学生くらいの時オナニーをした後ものすごく自分が嫌になったりしませんでしたか?アレってなんでなんでしょう。理由とかあったんでしょうか?

A 回答 (2件)

一応お聞きしますけど、あなたは男性ですよね?

男性は生物学的に見て「オス」ですよね。自然界において交尾活動というのは無防備で天敵に襲われやすく、非常に危険な状況なわけです。
ですからオスは交尾が終わったらすぐに交配相手(メス)と自分自身の身を守るために、一刻も早く性交の恍惚感から抜ける必要があるんですね。これを人間にあてはめるといわゆる「冷める」状態になるわけです。
一方、女性(メス)は体内に入った精子が卵子と受精するまで、なるべく体を動かさずにじっとしている必要があります。このために女性は男性と比べて一般的に性交後の恍惚感が長く続くのです。
    • 1

勃起時から射精時までは、副交感神経優位に作用しますが、精液射出・射精を境に交感神経が優位に働きます。

交感神経が働くと、緊張状態がほう起されて、性的な興奮が一気になくなると考えられています。

しかし、性的な興奮がどのような機構で制御されているかについては、脳内ホルモン(ノルアドレナリン)だろうというところまでの知見でそれ以上は詳しくわかっていません。

性的な興奮があっても勃起ができない(交感神経優位)状況があることからわかるように、性的な興奮を制御している別のシステムがあることが推測されています。

性的な興奮の持続状況は脳波の試験で別に調べられていて、hulotさんが書かれているようにオスメスで典型的な差が存在しています。

以上泌尿器科医として
    • 1