アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場が変わり、備え付けのノートPCに以前から持っていたUSBテンキーを接続しました。
テンキーで数字を入力するときに、ノートPCのキーボードでの文字入力がきちんとできません。NumLKキーを押した設定になっており、数字が混ざった状態になります。NumLKキーを解除すれば文字は入力できますが、テンキーは↑→や、End、Homeなどが優先されます。
テンキーを使うときには必ずNumLKキーを押さなければならないので面倒なのですが、どなたか対処法ご存知でしょうか。。

A 回答 (3件)

普通はそのテンキーのメーカーサイトにそういう不具合対策のためのツールがダウンロードできるよう用意されていますね。


それを使えばテンキーのNumLockを押してもJKLキーは123になりません。
    • good
    • 0

この現象は起きる組み合わせと起きない組み合わせあります。


BIOS(ここにキーロックの設定ある)やテンキーの設計方針です。
かえてみてだめならあきらめてください。
レジストリ書き換えるなど変更は可能ですが、
パソコンは「動くように使う」ことが重要です。面倒とは思いますが。

USBテンキーはさしたまま、起動でしょうか? 起動して、さしてください。
動作が違うことあります(逆なら、逆に)
    • good
    • 1

NumLock問題と言われてる現象ですね。


通常、専用のドライバを使用するか、テンキー自体のハードウェア自身で対応出来るようになってる物が最近は多いんですけど。
テンキーのメーカーのHPをご確認の上、対策ドライバが公開されてないかご確認下さい。

参考
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/10key/index. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!