プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、小学生の読書で人気のある本を1位から10位まで教えて下さい。

A 回答 (1件)

ずばり、ベストテン10冊というのは、小学生ではむずかしいですね。



まず一般論として、小学生は、低学年は絵本を読みます。中学年は過渡期で、高学年は同じ質問をされている「中学生」と共通点が多くなります。同じ土俵で「小学生ベスト10」という風に集計するのがむずかしいのではないでしょうか。

低学年の絵本は、売り上げランキングに入っている本と、図書館などで多く読まれている本という観点からチェックされてはいかがでしょうか。紀伊国屋書店が児童書も売り上げのランキングを公開していますので、参考になるかもしれません。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ta …
さらに、地元の公立図書館などで人気のある本、予約ランキング上位の本などをご覧になってはいかがでしょうか。予約件数は通常上位30冊ぐらいが公開されていますは、ランキング入りする本は大人向けのものが多いので、子ども向けのものは問い合わせる必要がるかもしれません。あるいは学校に問い合わせて、図書館の貸し出し回数ランキングなどを参考にされてはいかがでしょうか。
子どもが繰り返し読んで、と言うお気に入りの本という観点だと、絵本関連のサイトが参考になると思います。http://www.ehonnavi.net/home01.asp
絵本を除くとすると、低学年には、「怪傑ゾロリ」シリーズが今かなり人気だと思います。

中学年から高学年は、講談社青い鳥文庫のシリーズものが常時人気です。このシリーズはたくさん出ています。講談社のサイトでご覧になってみてください。「いちご」とか「若おかみ」シリーズなど。
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index3.html

高学年はハリーポッター、デルトラ、ロードオブザリングなどのファンタジー系が人気があります。あと単独の著者で一位を選ぶとすると、小学校高学年から中学1~2年あたりだと今は星新一です。これは先日ある図書館系の集まりで聞いてきたので間違いないと思います。本がたくさんあるので、冊数&貸し出し回数で合計すると一位になるそうです。

少しは参考になりますでしょうか。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!