プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラックジャックで、単行本には収録されずにお蔵入りになってしまった幻のエピソードが2話くらいあると聞いた事がありますが、本当でしょうか?
どんなタイトルですか?なぜ発禁になったんでしょうか?
また、今それを読むことはできますか?

A 回答 (4件)

しばらく前に、単行本未収録の話を古雑誌などから集めて


ネットオークションに出した人が逮捕されましたね。
(だからものすごいお金を積んで古雑誌を探せば・・・でも当然超高額になってます)
あの時のニュースによると、現在出版するには話の上で不都合があることと
(病気や人権の扱いで問題のある表現が出てくるとか・・・)
手塚治虫自身が、作品として一定のレベルに達していないから
収録を望まなかった作品だという説明でした。

復刊ドットコムで交渉してるけど無理っぽいですね。
ここ見るとタイトルは分かります。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4148
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古本屋で探すのも、気の遠くなるような話しですね。

お礼日時:2005/10/08 23:54

『ブラック・ジャック』 第41話「植物人間」、第58話「快楽の座」の二つではないでしょうか。



封印作品の謎、安藤 健二 (著)太田出版

図書館で借りたので、今手元にはありませんが、あらすじやなぜ単行本に収録されなかったかが、かなり詳しく書かれてました。患者や家族の団体などからの抗議が原因だったと記憶しています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
患者や家族の団体からの講義、ということは実話を元にしていたんですかね??

お礼日時:2005/10/08 23:57

中身は未確認なのですが・・・



様々な漫画家の描いたブラックジャックを集めた

秋田書店の『ブラックジャック・スペシャル』に

単行本未収録の一編『壁』を収録してあると宣伝

がされています。

参考URL:http://www.akitashoten.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
秋田書店、「ブラックジャックスペシャル」チェックしてみます。

お礼日時:2005/10/08 23:58

ブラックジャックの単行本未収録作品とされているのは


「指」「快楽の座」「金、金、金」「壁」「訪れた思い出」「不死鳥」「落下物」「植物人間」の8作と認識しています。これはチャンピオンコミックスへの未収録ということです。チャンピオンコミックスに収録されていても、全集や文庫本に収録されていない作品もあります。現在出ている厚手のコミックスは、文庫収録作品を連載順に掲載していると聞いてますので、文庫本未収録作品は載っていないのではないかと思います。
さて、上記7作品のうち、」「金、金、金」「壁」「訪れた思い出」「不死鳥」は秋田文庫17巻に収録、「壁」は最近発売された「ヤングチャンピオン増刊ブラックジャックスペシャル」に袋とじで掲載、「落下物」は秋田TOP COMICS(コンビニ本といわれている本です)の「医者の使命編」に掲載されています。「指」については「刻印」に改作されて雑誌掲載されたため、オリジナルの「指」は、少年チャンピオン1974年 6月24日号でしか読めないのではないでしょうか。「快楽の座」は同じく少年チャンピオン1975年1月20日号でしか読めないのではないかと思います。「植物人間」はチャンピオンコミックス第4巻の初版から16版~17版くらいまでに載っています。これ以降の版は「からだが石に」に差し替えられています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイトルが変えられていたものは読んだ記憶があります。
発禁とか言われると余計に読みたくなるのが人の心理ですよね・・。

お礼日時:2005/10/09 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!