アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の髪の状態はよく分からないんですが、なんだかパサパサした感じで、
風で髪が乱れればもうそのまんまです・・。

ドライヤーはもう8年程は使ってない感じですが、今の髪の状態が少しでも
改善されればと思い、ドライヤーを購入したいと思っています。

ですが、マイナスイオンドライヤー一つとっても賛否両論あるようで、何を
選べばいいのか分かりません。 8000円以下のものでお勧めの
ドライヤーがあれば商品名・掲載サイトなど教えて頂きたいです。

現在、エッシェンシャルのシャンプーを使用してますが、これについても
お勧めのものがあれば教えて頂きたいです。
椿油はいいみたいですが、これってシャンプーではないですよね・・。

髪は短い方なんですが、トリートメント・コンディショナーなど使用した方が
いいですか?

A 回答 (4件)

今買うなら断然マイナスイオンでしょう。

ブランドならヴァインがいいですが、値段がかなりオーバーするので
家電量販店であれこれ店員さんに教えてもらうといいですよ。
マイナスイオンの量とか、あと風圧とか色々あります。
できるだけ手早く乾かせるように風圧が大きいほうがいいですよw

量販店でのブランドはやはりイオニティですが、その他のメーカーでも
同じような効果でもっと安いのもありますし・・・・・

あと、髪のケアですがまずは乾かして寝ることでだいぶ違ってきますよ。
乾かさない髪の状態はキューティクルがささくれ立って非常に痛みやすい状態にあります。
そんな状態でほうっておくとどんどん乾燥し、さらにそのまま寝るとばい菌も繁殖しますしキューティクルがキズつけられます。

シャンプーだけですむならそのほうがいいと思いますよ。
余計な合成リンスとかはあまりよくないです。

でも、シャンプーだけで・・っていうならもっとシャンプー選びにこだわったほうがよいかも・・です。

ベルジュバンス
ポールペンダース
あきゅらいず

このあたりはお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

これまでマイナスイオンが疑いなく良いと思ってましたが、そうでもないと
言う事を聞いてから、色んな情報にわけ分かんなくなります。

イオニティは以前電気店で、今一番売れていると言われ、価格も安いもの
だと4000円台から出てるので購入しようと思ったんですが、
現物見たことはないのでちょっと見てこようかな。

お勧め頂いたシャンプーは結構高いみたいですが、薄めて使う物のよう
なのでちょっと安心?です。

私はイオニティEH5421を使っています。

イオニティEH5413は使ったことがないんですけど、私のまわりではすごくいいって聞きますよー。
前使っていた大手メーカーのマイナスイオンドライヤーはあまり効果がなかったんですけど、EH5421にしてから髪にハリがでて潤うようになりました^^
ので、私は値段が手頃な普通のマイナスイオンドライヤーを買うより、ちょっと値がはってもイオニティの商品を買うほうがいいと思います。
髪の短い方だと効果が実感しにくいかもですが^^;

ちなみに私は大島椿も使っていますがシャンプー等の製品もあるようです。
参考URLのっけときます。
とりあえず椿油のシャンプーを使ってみてそれでも効果がなければドライヤーを買う、という手はどうでしょう?

参考URL:http://www.oshimatsubaki.co.jp/items/index.html
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーもあるんですね。 しかも手頃な値段ですね。 

まずは椿油のシャンプーを使ってみて経過を見つつ、それからドライヤー
購入でも遅くないかもですね。

7月にドライヤーを変えました。

マイナスイオン付きにしました。変化は・・・少しあるような、無いような^^;

私は「くろがねや」で買いました。3000円くらいだったと思います。マイナスイオンは興味本位、デザイン重視でした☆

ドライヤーも大事かもしれません。でもシャンプー・ケアの方がもっと重要だと私は思います。以前、美容師に「コンディショナーは、必要ない。その代わり、トリートメントを毎日やった方が良い。」と言われました。小学生の頃などは「明日はお出掛けだから~♪」なんて感じでその前日だけトリートメントをやっていました(笑)

私はモッズヘアーを使っています。サラサラになって良い感じです。

美容師に相談してみると良いと思いますよ。私は毎回、色々聞いちゃってます^^濡れたまま乾かし、7,8割乾かすのが良いと言っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ドライヤー3000円は安いですね。
マイナスイオンウインドプレス イオニティEH5413を購入
すべきか悩んでる所ですが、というのもこれが高くて・・。

美容師に相談するのが一番なんでしょうが、ちょっと無理なんです。
ここ5年以上はホームセンターで購入したハサミ(スキバサミ)を使って
自分でカットしてるんで・・。

マイナスイオンドライヤーについての詳しいことは分かりません。

(ごめんなさい)

椿油はシャンプーではないですが、シャンプーに混ぜて使うことも出来ます。
その他の使い方も以下のような感じでありますので、試してみるのもいいかもしれません。

【頭皮のオイルクレンジング】
・よくブラッシングをして髪表面のほこりなどを浮き上がらせる
・適量を手に取り指の腹で頭皮を優しくマッサージ
・お好みの時間で放置(浴槽で適度に温まるのもOK)
・その後普通にいつもどおりシャンプーとリンス(コンディショナー)orトリートメント(シャンプー後にべたつきが残るようであれば2度洗いがオススメ)
【整髪料として使用】
・塗りすぎは禁物で毛先に数滴だけつける。余ってもアホ毛に軽くなでつける程度
・椿油寝癖直しウォーターを自作したり、ムース、ワックス、ヘアクリームの整髪料に混ぜてもOK。椿油寝癖直しウォーターは濃度と吹きかけすぎに要注意
【洗髪後のオイルトリートメント】
・手のひらに数滴落とし手のひらでよく伸ばす
・毛先→内側→てっぺんの順番に塗る
・リンス(コンディショナー)、トリートメント、洗い流さないトリートメントに手のひらで数滴混ぜてもOK
【洗髪前のオイルトリートメント】
・乾いた髪でも、濡れた髪でもOK
・塗る範囲と塗る量は自身の髪のダメージ具合に合わせる
・蒸しタオル、シャワーキャップ、ラップなど被り物をするとさらにグッド
その後普通にいつもどおりシャンプーリンス(コンディショナー)orトリートメント(この際もべたつくなら2度洗いがオススメ)
【落とし油】
・洗髪後に適度な温度のお湯を張った洗面器に椿油を数滴入れる
・洗面器に頭を突っ込むor毛先のみ泳がせる
・ベタつきが気になるならお湯で濯ぎ、気にならないならタオルドライ

髪が短くてもせめてコンディショナーは指通りをよくする意味でも使うべきだと思います。
役割としては表面のコーティングでしょうか。
トリートメントも髪の保湿や補修をしてくれるものも出ているので使ったほうがいいかもしれません。
こちらの役割は内面の改善ですね。
両方使う場合はトリートメント→コンディショナーの手順です。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか大変な作業ですね。 女性の綺麗な髪はこういった努力の賜物
なんですかね・・。

短髪でもコンディショナーは使用した方がいいんですね。
トリートメントも合わせて購入しようと思います。
その上で経過を見ながら椿油を検討しようと思います。