プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
大学一年生18歳の女です。
この年末に中国を一人で旅したいと思っています。(一週間ほど)
海外旅行には何度も行っていますが、
一人旅は初めてです。
中国に詳しい方!女一人でも安全な地域(中国内)を
教えてくださいませ。
また、注意すべきことも教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

20歳大学生です。

自分も8~9月、中国を鉄道で旅してきました。
大都市であれば治安もいいので、夜人気のないところなどに行かなければ、どこの都市でも大丈夫でしょう。ただ年末ですとかなり寒いのでできる限り南のほうがいいと思います。
いくつかプランを挙げます

(1)広東省の広州に宿を置き、市内を回ったり列車で深センに行ったりする。

(2)上海に宿をおき、市内観光をしつつ列車や高速バスで蘇州・無錫・南京・杭州などに日帰り観光に行く。(別にそれらの都市に移動して宿泊しても構いません)

(3)寒いですが北京に滞在し、夜行列車で別の都市に移動、1泊してまた北京に戻り帰国

アドバイス

(1)広州・深セン間は城際特快という短距離の都市間特急が1時間に3~4本走っており、所要時間も1時間半ほど。初心者でも気軽に使えます。深センは香港に隣接する経済特区です。

(2)上海から上記の都市へも城際特快が出ています。最速で上海・南京間が約2時間20分です。蘇州だと45分ほど。本数は1時間に1本ほどですが当日でも切符は買えますし、高速道路も整備されているのでバスでも安心です。

(3)中国の長距離列車はすぐ切符が売り切れますし、切符の販売枚数の割り当てなど日本では考えられない仕組みもあるので中国旅行の経験がない人にはお勧めしにくいです。
ただ北京を起点にハルピン・長春・西安・武漢・長沙・南京・揚州・蘇州・上海・杭州とを結んでいるノンストップの直達特快は全車両が軟臥(4人個室)だったりするのが多く、また往復切符が買えるのでお勧めできます。所要時間も1番長いもので13時間超です。また上海行きは5本、武漢行きは4本あるのでこの辺りが確実なところでしょう。

(1)(2)(3)ともに切符を買う際は売り場で日にち・列車番号・行き先・座席(寝台)の種類を書いた紙を渡せば発券してくれます。

こんなところでしょうか。中国の交通機関(特に鉄道)はそれなりに詳しいほうなので、他に知りたい事があったら言ってください。

よい旅を楽しんでください
    • good
    • 1

何年か前になりますが1ヶ月程、北京→西安→敦煌→カシュガル→北京で旅行しました。



私自身思ったことだし、旅行中に出会う人も言っていましたが、広東州、香港周辺の街は治安があまり良くないみたいです。

ただ海外に何度も行っているようですので、同じように気をつけていれば安全な国だと私は思ってます。
アメリカや南米と比べて、銃犯罪や強盗も少ないし…。
治安より、スリや痴漢、ぼったくり、貴重品の管理に気をつけた方がいいです。

私が中国で気をつけていたのは、出来るだけ支払いは細かい紙幣で払っていました。
大きなお金は持ち歩かず、ぽっけに入れてました。

あとは衛生面で絶対絶対生水は飲まないこと!トイレットペーパーを持ち歩くこと。(田舎は持ち歩きが普通でした。)
それでなくても、体調管理は色々と気を使った方がいいですよ!
一人旅で体調を崩すと気持ちが寂しくなっちゃうから…、体に気をつけていい旅をしてください。
    • good
    • 5

こんにちは。



初めての中国、楽しみですね。
中国を一週間だと、それほど回れないかもしれません。本当に広いんですよ、中国は。
それに、年末だと北の方はかなり寒くなります。

格安チケットをお使いになると、夜着いて帰りは早朝発つケースが多いので、実質5日前後になりますね。

移動が簡単でいろいろ回れると言う点から考えると、上海が便利かと思います。

上海を基点に、杭州、蘇州、南京、紹興、寧波や、近郊の烏鎮、周荘など回られたらいかがでしょうか?

気候が東京と同じくらいなので、楽だと思います。
北京はこの時期最低気温が零下10度近くになりますので、初めてだとちょっと辛いかも。

入門編みたいな感じで、私は上海をお奨めします。
    • good
    • 3

私のお勧めは北京~西安ですね。

しかし、、女性の一人旅はお勧めしないのでインターネットで募集して一緒に旅をできる女性を探しましょう。
一人では重い荷物を持っていてはトイレにも行けないでしょう?
言うに及ばず中国でも置き引き、すり、ひったくりが盛んです。
飛行機で西安にINして二三日滞在し、列車で北京に向かい、北京で二三日過ごし、北京空港から帰ってくるコースがお勧めです。ちなみに英語はまったく通じません。列車のチケットは西安の駅前に旅行社がありますので
手数料を多少高く取られてでも(それでもチケットは4000円くらい)
手に入れる事ができるはずです。
西安では兵馬俑や始皇帝陵を見て映画「始皇帝暗殺」を思い出し、北京では万里の長城を見てパンダを見る。故宮で「ラストエンペラー」を想い、北京駅で「北京バイオリン」を思います。西安はちょっと郊外に出ると、とても田舎なので田舎気分を十分満喫できますし、北京では
都会的な香港飲茶の店などもたくさんあります。
上海は歴史的な建造物はあまりなく私的にはあまり興味がありません。
ぜひ西安~北京がおすすめです。
    • good
    • 1

こんにちは。


自分も大学生で(二年生、男ですが)今年の夏にバックパックで中国を一ヶ月間旅してきました。

自分は成都や桂林、陽朔などといった町を旅してきました。僕はその中でも成都をオススメします。

成都は比較的大きい都市ですし、治安も良いと思います。また、九さい溝や黄龍、峨眉山など有名な観光地にアクセスしやすいというのも魅力です。(ただ、九さい溝は冬は水の量が少なくなってしまうとのことです。あくまで聞いた話ですが・・・)

それとあと一つ、成都には日本人女性が経営している「観華青年旅舎」というゲストハウスがあります。ここなら日本語が通じますし、旅行会社がゲストハウス内に入っているというのも魅力です。僕もこのゲストハウスに滞在しましたが、とても良かったですよ。
ヤフーなどで観華青年旅舎と検索してみてください。

中国を旅行するにあたって気をつけることはやはり衛生面だと思います。安食堂などで食事をして、運が悪ければ肝炎になる可能性があります。そのため、My箸を持ち歩くことや、日本で予防接種を受けることをオススメします。

肝炎や狂犬病の予防接種は確か何回かに分けてやると思ったので(間違っていたらごめんなさい)、中国に行くと決まったら早めにしておいた方がいいと思います。(といっても、僕は予防接種を受けませんでした。安食堂ばかりで食事を済ませましたが、肝炎にかかることはありませんでした。あくまで、運が悪ければかかる、ということだと思います。)

それと僕は中国へ行く前に、反日感情を持っている人がたくさん居るのではないかと心配でしたが全然そんなことはありませんでした。むしろ、町の人達は皆好意的に接してくれました。ただ、英語はあまり通じません。市販されている旅の会話帳を購入して、中国の数字の読み方や最低限のフレーズは覚えて行った方がいいと思います。

良い旅を!
    • good
    • 1

こんにちは。



海外一人旅はよく聞く話ですが、ニュースでも報道
されているようにちょっとタイミングが悪いと思い
ますよ。
もしも年内に計画されているようでしたら、先延ば
しにされた方がいいかと思います。

もしも早急に達成したい目的があるのなら、安全な
地域は「桂林中国国際旅行社」に相談された方がいい
と思います。一応、おすすめです。

ご存知であると思いますが、
中国で万が一医療機関のお世話になるようなことが
あれば、先払いで国内患者の約12倍の医療費が必要
になります。自己防衛のために色々な予備知識と準備
は忘れないで下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!