プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパ一周バックパッカー旅行を考えています。
初めて一人で行きます。
5ヶ国〜7ヶ国で考えています。
おすすめはどの国でどのようなルートでしょうか?

期間は1ヶ月くらい必要でしょうか?
だいたいの費用を教えてください。
ホテルは日系じゃなくても安いところでとまるつもりです。
詳しい方よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

ヨーロッパ13カ国に行った経験あります(決して多くは無い)

文面から「”今日思いつきました”的な軽い質問かな~」と感じたので、
超ザックリ書くと 「凄く金が掛かります」

ホテルは、日本のビジホ並の狭い部屋で(日本円換算:以下同じ)1万数千円
他の方も推薦しているバックパッカーの定番、2段ベッドが並ぶ相部屋のドミトリー(ホステル)で5千円~
日本みたいな ネットカフェ・カラオケやカプセルホテルなんてありませんから、1ヶ月の宿泊費だけで最低2~30万円掛かる計算です

交通費も、日本のJRよりかなり割高で、東京~大阪間高速列車に乗ったら3~4万円掛かる感覚(その分、早期購入割引が充実)

時期にもよりますが、往復の飛行機+現地交通+ドミトリー泊+食費・観光費など、トータルで1ヶ月50万円以上かな~?
「パックツアーはあんなに安いのに、ヘンじゃない?」
ホントにパックツアーは割安なんです、個人じゃ真似できません

”バックパッカー”ってイメージに興味持つのは理解できますが、初めてのヨーロッパなら ”ダイナミックパッケージ” などと呼ばれる自由度の高いパックツアーを奨めます

「往復の飛行機+リストから選ぶホテル+鉄道乗り放題切符などのオプション」を自分の希望通りに組み立てられるので、ほとんど個人旅行と同じです
日数は2週間程度までですが、旅慣れない人には”体力的にこれが最適解”です

2週間あれば、誰もがイメージするヨーロッパ「イギリス・フランス・スイス・イタリア」程度は巡れますよ

「一生に一度だけ」じゃなければ、まず2週間程度で”定番旅行”を強くお勧めします
    • 0

> おすすめはどの国でどのようなルートでしょうか?

質問者様の基準は何でしょう?
行きたい国、行ってみたい場所とか全く無いのでしょうか?

> 期間は1ヶ月くらい必要でしょうか?

1か所または1ヵ国の滞在日数をどうお考えなのでしょう?
5から7か国で1ヵ月ですと 30÷5=6、30÷7=4という感じです。
移動手段を何にするかによりますが、LCCで移動なら1箇所にほぼこの日数滞在出来ます。
それでは長すぎるのか、それでは足らないのかは。やりたいこと見たいものなど内容によります。つまりはご本人の興味がどこにどれだけあるか次第。
それをご質問に掛かれた僅かな情報から判断して他人が提案することは不可能です。。。

ホテルはエクスペディアやbooking.comといった大手のホテル予約サイトでチェックされるとよいでしょう。ドミトリーなどもあったりします。
ユースホステルは「日本ユースホステル協会」のサイトに「国際ユースホステル連盟」のサイトへのリンクがあったはずです。そこでどの国のどの街にどんなユースホステルがあるかが確認できますし予約もできます。
Googleなどで「日本ユースホステル協会」と指定して検索すれば簡単にみつかります。

参考まで。
    • 0

旅行のテーマを決めてそれを中心にコースはご自分で何種類か考えましょう。

期間もご自分で決めましょう。費用もコースに応じて全部調べましょう。
基本的なことを自分で調べ決められない人はバックパッカーには不向きであり危険です。

なお、多くのバックパッカーが利用する宿はドミトリー(ゲストハウス、バックパッカーズ、ホステル等いろいろな名前で呼ばれていますが基本的に相部屋)で、そこでの情報交換などが貴重な体験になるでしょう。金目のものは持ち歩かない事です。
    • 0